Flying V 的な?

先日、ちょー久しぶりに、Gibson Flying Vを引っ張り出して来たん
だけど、これは、GibsonのVを探してた頃に購入した2本。

どちらも、10年以上前に買った物なんだけど、久しぶりに弾いたら
、やっぱり良いですねー。

この2本を買った頃は、丁度、70年代のFlying V を探してたんだけ
ど、あんまり好みの物に出会えなかったって事もあって、この2本を
ゲット。

これは、Historicの67 Vなんだけど、どちらも、めちゃ良い音がす
るんだよね。

良い音って言うのは、好みの音って事なんだけど、あんまり分厚過
ぎない感じが、凄く良いね。

GibsonのVって、あんまり低域が無かったりもするんだけど、それ
が、Gibson特有のフロント・ピックアップのモアモアしたとこを無
くしてくれてる様な気がする。

はっきり言って、良い音とか、良くない音って言うのは、好みの問
題なので、実際の所、良い音って言うのは、プレイヤーの数だけ存
在してると思うんだけど、この2本は、めちゃ軽い事もあって、ア
コースティックギターの様な鳴り。

軽いギターでプレイするのって、本当に難しいと思うんだけど、個
人的には、モアモアしたとこが少ない傾向にあるので、好き。

どちらも、3kg前後なんで、割と軽い方だと思うんだけど、フィン
ガーボードのローズも、めちゃ詰まってるし、木目も最高なんだよ
ね。

基本的に、あんまりローズって好みでは無いんだけど、それは、音
質云々では無くて、良い木目の物が少ないからなんだよねー。

なので、ヤル気を起こさせてくれる様な木目のハカランダとかだっ
たら、めちゃ使いたいなー。

で、このHistoricの67 Vは、どちらも軽い上に、そんなにパワーの
あるピックアップが搭載されている訳では無いので、どうしても、
俗に言う枯れたサウンドになりがちなので、ピックアップだけは、
交換したいなーなんて思ってるとこ。

でも、この外観は崩したくないので、Gibson風が良いんだけど、世
の中には、星の数程の種類があるし、自分でピックアップの交換な
んて、20数年やった事が無いので、今、色んなピックアップを調査
中。

そんなにギンギンに歪むタイプじゃ無い方がいいんだけど、何か良
いの知ってます?

わんっ

dsc06868.jpg

塗装がビビるくらい薄くて、やっぱり良いです的

dsc06875.jpg

ピックアップだけは、交換したい的な

twitter_logo_header.png</p

Comments are closed.