ミックス的な?

新しいソロ・アルバム、『Maniac Love Station』の発売も決まり、
今、色んな最終的作業を行ってるとこなんだけど、先日、最終ミッ
クスの為、スタジオに行って来た。

スタジオは、前回と同じだったんだけど、この日は、ミックスの最
終チェック。

ベーシックな箇所は、エンジニアI氏にお任せしてたんだけど、最終
的にバランス等のチェックをする事に。

アルバムは、全11曲入りなので、当然、11曲分をチェックするんだ
けど、パソコンでミックスする様になってから、恐ろしい程、作業
が早くなった。

デビューした頃は、ミックスすると言っても、1日に1曲ペース、
もしくは、やっても1日2曲くらいが限界であった。

コンソールにコンピューターが入る様になって、かなり作業は早く
なったんだけど、それでも、今とは比べ物にならないくらい時間が
かかっていた。

まぁ、どっちが良いとか悪いとかって話では無いんだけど、今とは
、全くと言って良い程システムが違っていた。

今だと、パソコンの画面を見ながら、あーだ、こーだって感じなん
だけど、以前は、パソコンの画面を見ながら作業なんて事は有り得
なかったし、マシンに囲まれながらの作業であった。

(一応、Macなんかもあったけど、恐ろしく遅かったのだ)

最近は、自分も含めて、プライベート・スタジオで作業なんて事も
多いんだけど、今は、作業や確認がネット環境さえあれば可能な時
代なので、本当に便利になった。

しかーし、便利=良いでは無い所が、音楽の恐ろしい所でもあるん
だけど、良いプレイをしなきゃ始まらないと言う本質は、昔も今も
、何ら変わりないのであーる。

で、この日の作業も、何とか無事に終了したんだけど、後は発売を
待つばかり。

みんな、楽しみにしててね。

わんっ

2013_0211ag.jpg

ランチ的な

2013_0211av.jpg

スタジオに向う的な

2013_0211bw.jpg

作業開始!的な

2013_0211by.jpg

紅茶を楽しむ的な

2013_0211ca.jpg

ゴロゴロ・・・
2013_0211bt.jpg

夕食的な

2013_0211cd.jpg

食後の運動的な

2013_0211ce.jpg

摘む的な・・・

twitter_logo_header.png</p

Comments are closed.