Archive for 11月 1st, 2017

半田ごて的な?

水曜日, 11月 1st, 2017

久しぶりに、ケーブルを作る事にしたんだけど、今回、作ったケー ブルは、ミキサーからモニタースピーカーを繋ぐケーブル。

以前、使っていたケーブルが老朽化してたって事もあるんだけど、 ブランドも変更する事に。

以前、使ってたケーブルは、全て、Belden社製の物だったんだけど 、今回、使ったのは、MOGAMI製。

全て、バランス仕様で製作したんだけど、結果的に、割と音が変わ ったなー。

ケーブルの種類が替わってるんだから、音も変わって当たり前なん だけど、ちょっとスッキリしたって言うか、モアモアしてた帯域が 減って、ちょこっとだけ改善したかも。

で、久しぶりに半田ごてを持って作業したんだけど、んーっ、バラ ンス仕様、ちょこっと面倒くさいのですっ。

普通のモノプラグに比べて、作業の工程が倍になるので、ちょっと 面倒なんだけど、良い物を作るのに、面倒くさがってはいけないのです!

まぁ、困った事に、手間暇かけたら、良い物が出来るってものでも 無いとこが、ひじょーに難しいとこ。

ギターなんかも同じだと思うんだけど、手間暇かけて作ったギター が良いギターとは限らないって言うのと同じ。 ケーブルなんかも、1mで、何千円もする様な高級ケーブルが、良いケーブルとは限らないのがコワいとこ。

良いのは良いかもしれないけど、その良いケーブルを気に入る、気に入らないは、また別問題なので、ホンんだよね。

で、何とか無事に、ケーブル製作も終了したんだけど、たまには、 半田ごて持ってケーブル作るのも楽しいなー。

普段、自分が使っているケーブル等は、全て、プロの方にお願いし て作って頂いてるんだけど、たまーに、作りたくなるんだよねー。

まぁ、プライベート用のもんくらいしか作んないけどね。

ケーブル作るのも、決して嫌いでは無いけど、やっぱり、ステージ やスタジオで鳴らすもんに関しては、プロに作って頂いた方が安心なんで、これからも、よろしくお願いしまーす。

わんっ

dsc04075.jpg

久しぶり的

dsc04210.jpg

何となく完成的

twitter_logo_header.png</p