Archive for 4月 20th, 2017

クリニック的な?パート4!

木曜日, 4月 20th, 2017

会場に到着後、そのまま本番がスタートしたんだけど、この日は、
五十嵐さん率いる、”Sprit Puzzle”のライブ。

五十嵐さんとは、10数年くらい前に一緒のユニットでやらせて頂い
た事があるんだけど、ギターを担当するのは、なんと、人生の弟子
である、S倉。

人生の弟子であるS倉とは、既に25年近くの付き合いになるにも関
わらず、彼のステージを前から見るのは、初めて。

以前、彼のユニットと一緒のイベントに出演した事はあったんだけ
ど、彼が、自分のユニット以外でプレイするのを観るのは、今回は
、初めて。

何故、25年もの付き合いがあるにも関わらず、初めてなのかって言
うと、彼が、

”YOUさん、ライブやるので観に来てくださいっ”

って、全然連絡して来ないからなのであーる。

多分、ちゃんと観られるのがイヤなのかなーなんて事も思うんだけ
ど、この日に限って、

”YOUさん、五十嵐さんとこでギター弾くので観に来てください”

との連絡が。

しかも、会場が、クリニックをやっているスタジオの近く。

こりゃ、観に行くしか無いなーって事で、大塚くんと観に行く事に

で、早速、本番がスタートしたんだけど、このバンド、凄く久しぶ
りに集まったとの事なんだけど、久しぶりに良いライブを観たって
感じ。

まず、メンバーみんなで音楽を楽しんでるんだなーって感じが、
物凄く伝わってくる。

それぞれのプレイヤーのエゴなんかも全然感じ無い。

上手い人達が集まると、どうしてもやり過ぎちゃったりして、音楽
がウルサく感じる事も多いんだけど、この”Sprit Puzzle”は、どの
曲も、時折マニアックなアレンジもあれど、物凄く良質なポップス
にまとめあげているのは、さすがだったなー。

人生の弟子であるS倉も、めちゃ頑張ってたし、物凄く良いライブ
であった。

知らない曲ばかりなのに、こんなに楽しめるのは、やっぱり楽曲が
優れている証拠だと思うんだけど、五十嵐さんの歌声も、不変で凄
かったなー。

一聴して、五十嵐さんって判る歌声なんだけど、また、五十嵐さん
とも、一緒のステージに上がれたらって思ってます。

(五十嵐さん、また、よろしくお願いしまーす)

終演後は、軽く打ち上げがあったんだけど、ちゃんとしたもんが出
て来てビックリ!

普通、会場内の打ち上げって、乾き物メインの簡単なもんって事も
多いんだけど、ここの中打ちは、まじ凄いですよ。

何と言っても、野菜が多いのが凄い!

なので、ブロッコリーばっかり食べてたんだけど、めちゃ楽しかっ
たなー。

五十嵐さんとも久しぶりに会えたし、S倉のギターも聴けたしって
事で、めちゃ楽しい時間を過ごす事が出来たんだけど、この日は、
午後からクリニックのリハ&本番があったりなんかして、中々、目
紛しかったにも関わらず、めちゃ充実した1日だった。

クリニックも、めちゃ楽しかったし、ライブも最高だったんだけど
、やっぱり、音楽って最高だなーって思えた1日で、それが一番良
かった。

音楽で、色んな縁が生まれて、それが、どんどん広がっていくんだ
けど、頑張ってたら、いい事ありますなー。

自分も、もっと頑張ろうって思える1日になたんだけど、みんな、
ありがとうね。

五十嵐さん、皆さん、ホントお疲れ様でしたー!

わんっ

img_8627.jpg

本番、直前的

img_8641.jpg

本番、スタート!

img_8640.jpg

人生の弟子も頑張ってる的な

img_8648.jpg

終了!

img_8653.jpg

お疲れ様ーっ!

img_8649.jpg

ご馳走で嬉しい的な(←五十嵐さん、ありがとうございまーす)

twitter_logo_header.png</p

クリニック的な?パート3!

木曜日, 4月 20th, 2017

五十嵐さんのライブまでは、少しだけ時間があるとの事なので、軽
く食事していく事に。

この日は、大塚くんと一緒だったので、二人でライブハウス近くの
お店に向かったんだけど、ここは、たまにお昼ご飯を食べに来るお
店。

ランチタイム以外に来るのは初めてだったんだけど、この日は、朝
から何も食べて無かったので、お腹減ったー。

ライブ前だったけど、クリニックも無事に終了したので、黒ビール
で乾杯。

大塚くんもギタリストって事もあって、いつもギターや機材の話で
盛り上がるんだけど、機材が好きな人と機材の話するのって、めち
ゃ楽しいんだよね。

(当たり前か?)

逆に、割と機材なんかには無頓着なプレイヤーも多いんだけど、そ
れはそれで、楽しそうかも。

あんまり、機材に興味無い人達の会話だと、

”おれ、あんまり機材とか判んないんだよねー”

”ホントっすよねー”

”デジタルだか何だか知らないけど、鳴りゃいいんだよねー”

”ホントっすよねー”

”年代とかあるみたいだけど、おれが、既にビンテージだしなー”

”ホントっすよねー”

”あっはっはっはっはー”

”おっほっほっほっほー”

みたいになるんじゃ無いですかね?

(詳細は、不明)

で、軽く食事してから、会場の方に向かったんだけど、さて、ライ
ブの方は、如何に!

わんっ

img_8611.jpg

お疲れ様ーっ

img_8612.jpg

野菜大好き的

img_8620.jpg

生春巻き大好き的

img_8617.jpg

トルティーヤ大好き的

twitter_logo_header.png</p

クリニック的な?パート2!

木曜日, 4月 20th, 2017

この日は、お昼前に会場入りしたんだけど、サウンド・チェックが
終わってから本番までは、そんなに時間が無いって事で、お昼ご飯
は抜き。

朝から何も食べて無かったので、お腹減ってたんだけど、大塚くん
が、差し入れを持ってきてくれたので、ホント、助かったー。

(大塚くん、サンキュー!)

で、そのまま、クリニックに突入したんだけど、この日は、20名限
定であった。

でも、ソールドアウトしてたみたいなので、めちゃ嬉しいっ。

この日は、通常の質問コーナーだけでは無くて、セッション・コー
ナーとかもあったりなんかしたんだけど、一応、最初と最後にデモ
曲も演奏したよー。

その演奏した曲って言うのは、

・Hard Tension
・Love 9

の2曲だったんだけど、一応、1時間半くらいのイベントだったので
、ホント、あっという間に終了しちゃったなー。

毒演会では、いつも3時間以上やる事が多いので、1時間半だと、本
当にあっという間なんだけど、普通、クリニックだと、大体このく
らいの時間なのかな。

質問も、マニアックな質問があったりなんかして、とても楽しい時
間を過ごす事が出来たんだけど、セッション・コーナーも、めちゃ
楽しかったっ。

セッション等でも、大体、いつもギタリストは自分だけって事が多
いので、普段、他のギタリストと絡む事が極端に少ないんだけど、
中々、刺激的な時間でしたよ。

この日のセッションは、3人にやって頂いたんだけど、それぞれの
個性が違ってて、ホント、面白かったなー。

もう少し時間があると良かったんだけど、また、このクリニックも
、Vol.02を目指して頑張りまーす。

夕方には、撤収も完了したので、スタジオを後にしたんだけど、こ
の日は、近くにあるGBってライブハウスで、五十嵐さんのライブが
あるとの事なので、そのまま観に行く事に。

さて、ライブは、如何に!

わんっ

dsc07034.jpg

本番直前的差し入れ的嬉しい的

c5llzcsvmaabvfi.jpg

クリニック、スタート!

c5llypuuoaaii7s.jpg

質疑応答的

c5ll0xcvmaigrg4.jpg

共演的

twitter_logo_header.png</p