Archive for 4月 19th, 2017

クリニック的な?

水曜日, 4月 19th, 2017

先日、久しぶりにクリニックがあったんだけど、会場は、吉祥寺に
ある、スタジオ アルファ ベガ。

ここに来るのは初めてだったんだけど、中々、良い感じのスタジオ

会場に到着後、早速、サウンド・チェックがスタートしたんだけど
、この日、持ってったペダルはと言うと、

・t.c.electronic FLASHBACK MINI

・ADA APP-1

・One Control Lingonberry OverDrive

・One Control PURPLE HUMPER

計4種類とSHUREのワイヤレス・ユニット、GLXD16。

今回は、そんなに沢山のデモ曲を演奏する訳では無いので、いつも
の簡易ボードでは無く、ちょー簡易ボードを使用。

ちょー簡易とは言え、押さえるとこは、押さえまくってるボードな
んだけど、これで、基本的な自分のサウンドは出ますよ。

でも、ADA APP-1の片方のチャンネルが壊れて鳴らなくなってるの
で、新しいのを探してるんだけど、鳴らないのは、クリーン・チャ
ンネルの方なので、何とか騙し騙し使ってます。

(はよ、新しいの買えよ)

(確かにっ)

このADA APP-1は、トランジスタなんだけど、どうせ買うなら、プ
リ管が2本入った、MP-1-Channelにしよっかなーと思ってます。

この、ADA MP-1-Channelは、プリアンプの取材の際、めちゃ気に
入った機種なんだけど、現物を売ってるとこを見た事無いんだよね
ー。

店頭で見かけた事無いので、まだ、店頭では試した事無いんだけど
、発見したら、一度、ゆっくり試してみたいと思ってまーす。

アンプは、スタジオのMarshallで、ギターは、”グリム”。

何とか、無事にサウンド・チェックも終了したんだけど、さて、本
番は、如何に!

わんっ

img_8608.jpg

到着的

dsc07006.jpg

Marshall的

dsc07008.jpg

簡易ボードミニ的

img_7856.jpg

”グリム”的

twitter_logo_header.png</p

Flying V 的な?

水曜日, 4月 19th, 2017

先日、ちょー久しぶりに、Gibson Flying Vを引っ張り出して来たん
だけど、これは、GibsonのVを探してた頃に購入した2本。

どちらも、10年以上前に買った物なんだけど、久しぶりに弾いたら
、やっぱり良いですねー。

この2本を買った頃は、丁度、70年代のFlying V を探してたんだけ
ど、あんまり好みの物に出会えなかったって事もあって、この2本を
ゲット。

これは、Historicの67 Vなんだけど、どちらも、めちゃ良い音がす
るんだよね。

良い音って言うのは、好みの音って事なんだけど、あんまり分厚過
ぎない感じが、凄く良いね。

GibsonのVって、あんまり低域が無かったりもするんだけど、それ
が、Gibson特有のフロント・ピックアップのモアモアしたとこを無
くしてくれてる様な気がする。

はっきり言って、良い音とか、良くない音って言うのは、好みの問
題なので、実際の所、良い音って言うのは、プレイヤーの数だけ存
在してると思うんだけど、この2本は、めちゃ軽い事もあって、ア
コースティックギターの様な鳴り。

軽いギターでプレイするのって、本当に難しいと思うんだけど、個
人的には、モアモアしたとこが少ない傾向にあるので、好き。

どちらも、3kg前後なんで、割と軽い方だと思うんだけど、フィン
ガーボードのローズも、めちゃ詰まってるし、木目も最高なんだよ
ね。

基本的に、あんまりローズって好みでは無いんだけど、それは、音
質云々では無くて、良い木目の物が少ないからなんだよねー。

なので、ヤル気を起こさせてくれる様な木目のハカランダとかだっ
たら、めちゃ使いたいなー。

で、このHistoricの67 Vは、どちらも軽い上に、そんなにパワーの
あるピックアップが搭載されている訳では無いので、どうしても、
俗に言う枯れたサウンドになりがちなので、ピックアップだけは、
交換したいなーなんて思ってるとこ。

でも、この外観は崩したくないので、Gibson風が良いんだけど、世
の中には、星の数程の種類があるし、自分でピックアップの交換な
んて、20数年やった事が無いので、今、色んなピックアップを調査
中。

そんなにギンギンに歪むタイプじゃ無い方がいいんだけど、何か良
いの知ってます?

わんっ

dsc06868.jpg

塗装がビビるくらい薄くて、やっぱり良いです的

dsc06875.jpg

ピックアップだけは、交換したい的な

twitter_logo_header.png</p

ブブブのブレッド祭!”183喰”的な?

水曜日, 4月 19th, 2017

この日は、ブレッド祭だったんだけど、この日も、美味しそうなパ
ンやフルーツを沢山戴きましたーっ。

いつも、大好きなものばっかりで、めちゃ嬉しいんだけど、おいし
いもんを食べれるのって、本当に幸せだよね。

お米のパンも、普段から大好きなんだけど、全然、普通に美味しい
もんね。

焼くと、更に美味しくなるんだよねー。

あと、最近、全然イチゴ狩りにも行けて無いんだけど、久しぶりに
行きたいのです。

来年とか、ちょっとイベントを企画してみよっかな。

トマトなんかも大好きですよ。

上京した頃、友達が遊びに来たりなんかしたら、良くカレーなんか
を作ってたんだけど、カレーにも、ホールトマトを大量投入してた
もんなー。

カレーに、トマトとセロリの細かくきたのを大量に入れてたので、
割と不評???だったんだよねー。

確かに、トマトを沢山入れると、あっさりしちゃうし、カレーっぽ
く無くなっちゃうので、パンチが無いって、割と不評でしたん。

自分では、こんくらいの感じが好みだったんだけど、まったりカレ
ー派には、全然ウケなかったなー。

トマトって、炭火で丸焼きにしても、めちゃ美味しいんだけど、実
は、お鍋に入れても美味しいんだよねー。

えーって思う人も多いと思うんだけど、えーって言いながら試して
みてくださいなー。

この日のブレッド祭も、めちゃ楽しかったんだけど、みんな、サン
キュ!

わんっ

9999000.jpg

熱々度 85%

10101010000.jpg

キンキン度 65%

1111112000.jpg

キンキン度 65% 

twitter_logo_header.png</p