Archive for 4月, 2017

文房具”Love”的な?

日曜日, 4月 30th, 2017

リハーサルの時は、いつも、色んなペンを持ってくんだけど、基本
的に、

・鉛筆
・鉛筆削り
・消しゴム
・シャーペン
・マーカー
・サインペン
・ハサミ

等を持ってく事が多い。

鉛筆は、いつも大体、STAEDTLERの2B〜4B辺りを使う事が多いん
だけど、太さ2.0のシャーペンも使いますよ。

割と濃いめのを使う事が多いんだけど、これは、軽く書いても、ち
ゃんと濃く書けるからで、薄いので強く書くと、間違えて消しゴム
で消した際、譜面に芯の跡が付くからで、ホント、軽く書いてる。

鉛筆もシャーペンも、数本ずつ持ってくんだけど、消しゴムなんか
も、2〜3個入れときますよ。

なんで、消しゴムが何個もいるんだ?

って思う人も多いと思うんだけど、もし、急いでる時に、コロコロ
って転がってっても、予備があると安心でしょ?

想像以上に、用心深いとこあるんだよねー。

(ちょっと大袈裟か?)

基本的に、鉛筆、シャーペン、マーカーを問わず、STAEDTLERの
物を買う事が多いんだけど、これは、完全の好みの問題なので、い
いとか悪いとかでは無いよ。

ただ、買うブランドを決めとけば、その中で選ぶだけなので、その
方が、めちゃ買い易いんだよね。

ブランドを決めとかないと、ホント、買うのが大変。

でも、マーカーやサインペンも、鉛筆以上に重要なんだけど、やっ
ぱり、文房具って楽しいねー。

やっぱり、好みの文房具を使う方が、仕事に対する士気も高まるっ
てもんだし、単純に、その方が楽しいもんね。

もちろん、その大好きな道具を入れる筆箱も、めちゃ大切。

種類によって分けてるので、何種類かの筆箱を使ってるんだけど、
筆箱も、自分が学生の頃と比べると、随分、オシャレになってるっ
て言うか、ホント、可愛いのが多いもんね。

自分の時代は、

”像が踏んでも・・”

みたいな感じだったんだけどね。

ファンの方達にも色んな文房具を戴くんだけど、いつも、めちゃ
楽しんでます。

あーっ、こんな話してたら、また文房具売り場に行きたくなって
きた。

文具コーナーって、何も買わなくても、めちゃ楽しくありません

わんっ

dsc07552.jpg

書き書き的な

dsc07554.jpg

文具庫的な

twitter_logo_header.png</p

真空管的な?

土曜日, 4月 29th, 2017

先日、真空管を交換したんだけど、今回は、プリ・チューヴを交換
する事に。

パワー管の方は、割と定期的に交換してるんだけど、このアンプに
関しては、プリ管の交換は初めて。

パワー管は、手前に配置されているので、比較的、交換の方も楽チ
ンなんだけど、プリ管は、パワー管の奥にあるので、パワー管を抜
いてからの作業。

しかも、リバーブ・ユニットが出っ張っているお陰で、更に、面倒

なので、普段、全く使う事の無いリバーブ・ユニットを取り払う事
に。

このユニットを取り払う事で、ガバッと穴が空くので、空調的にも
良くなる可能性大。

でも、電源トランスの奥に配置してある管もあったりなんかして、
ちょー大切なプリ管を1本破損してしまった!

(まじ泣きそー)

Marshallほどでは無くても、もうちょっと、プリ管にアクセスし易
いと嬉しいんだけどねー。

Marshallの場合、真空管の交換は、プリ、パワー共に交換し易くな
ってるんだけど、これは、筐体のデカさなんかも関係してるので、
まぁ、仕方ないのかもね。

で、1本、破損しちゃったって事もあって、1本だけ買いに行ったん
だけど、どうせならって事で、1本だけ、違うブランドのプリ管を
導入する事に。

他は、全て純正管なんだけど、今回、GROOVE TUBESのプリ管を
ゲットする事に。

いつも、お世話になっている、イケベ楽器ロックハウスに向かった
んだけど、このお店、スタッフは、みんな優秀だし、とても信頼し
てます。

で、GROOVE TUBESのちょこっとゲインの高いのをゲットしたの
で、その管をリード・チャンネル初段に入れたんだけど、めちゃ音
が変化してビックリ!

元々、Mesa Boogie Markシリーズって、他のハイゲイン・アンプに
比べて、そんなに歪むタイプでは無いんだけど、ちょっとゲインが
増して歪む様になったもんね。

でも、その代わり、ちょっと甘いサウンドになったって言うか、ち
ょっとパリッと感は減ったかも。

今回、プリ管を交換して色んな事が判ったんだけど、やっぱり、歪
ませると、音は、甘い方向に向かうし、歪みを少なくすると、パリ
ッとしてくる。

これは、絶対的では無いし、あくまでも傾向なんだけど、エフェク
ターや電圧なんかと同じだよね。

電圧も下がると歪んでくるし、音も甘い方向に向かう。

その逆も同じ。

今回、リード・チャンネルのプリ管を交換する事によって、プレゼ
ンスとトレブルの効き方が物凄く変わったし、使う真空管の特性さ
え理解していれば、色んな物を使うのもありだなと思った。

ただ、自分が求めているのは、こう言う細かい事では無いので、追
い求める様な事はしないけど、とても面白い世界ではあるよね。

今回、生まれて初めて、プリ管も割っちゃったりなんかしたんだけ
ど、そのお陰で、いつもと違うプリ管を試す事になって、色んな変
化を体感出来て、ある意味、物凄く貴重な機会に恵まれたと思って
るんだよね。

やっぱり、機材って、一つの要素だけじゃ無いし、楽器って、本当
に面白い。

良かったり、そうで無かったり、色んな事が起きて楽しい。

また、色んなもん試そっと。

わんっ

dsc07018.jpg

嬉しい的

dsc07535.jpg

パワー管を抜かなきゃ的

dsc07031.jpg

美しい的

dsc07239.jpg

割る的(←涙←泣←涙←泣←涙←泣) 

dsc07528.jpg

なので、リバーブ・ユニット取り払う的

img_8951.jpg

割った分的補充的

dsc07541.jpg

全プリ管、交換完了的!

twitter_logo_header.png</p

ぽんぽんにゃん×ランガイナ@strage的な?

土曜日, 4月 29th, 2017

またまた、新横浜でのライブが決定!

しかも、またVALさんがゲストで出演してくれます。

新横浜で、プレイするのは大好きなんだけど、大好きな会場で、めちゃ嬉しい。

☆ぽんぽんにゃん (ゲスト:VALさん)
AG:嘉多山 信
EG:YOU

☆ランガイナ (ゲスト:VALさん)
Vo:西村 千理
G:大塚 秀記

の2ユニットなんだけど、さて、どうなるでしょ?

余りの熱さに、梅雨入りするかも知れないぜーっ。

湿度を感じさせるぜー(ダメやん)。

あっ、VAL菌には、要注意だぜーっ。

1110555.jpg

『ぽんぽんにゃん×RUNGAINA×VAL』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓     ↓    ↓

☆2017年05月27日(土)

☆新横浜『STRAGE』

☆【出演】
・ぽんぽんにゃん(ゲスト:VALさん)
AG:嘉多山 信
EG:YOU

・ランガイナ(ゲスト:VALさん)
Vo:西村 千理
G:大塚 秀記

☆OPEN/17:30/ START/18:00

☆前売り¥3,500/当日¥4,000(共にDrink代別途)

☆メール予約 info@ns-beach.com
(お客様のお名前/ご連絡先/ご予約枚数必ずご記入下さい。)

toi1211.jpg

こちら←←←

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑     ↑    ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

twitter_logo_header.png</p

RK的リハーサル的?パート2!

土曜日, 4月 29th, 2017

この日も、”グリム”と簡易ボードのみ持ってく事に。

隆一のライブの時は、余程じゃ無い限り、隆一のアンプを借りる事
が多いので、自分のギターと簡易ボードがあれば、バッチリ。

彼のMesa Boogieも、自分と同じMarkシリーズだし、自分も、デビ
ュー当時は、メインにしてたアンプなので、何の問題も無し。

でも、簡易ボードに常設してあるプリアンプ、ADA APP-1のクリー
ン・チャンネルが故障のせいで音が出ないんだけど、この際、同じ
くADAのMP-1 Channelに替えよっかなーとも思ってるとこ。

ADA APP-1は、トランジスタなんだけど、MP-1 Channelは、真空
管なので、やっぱり、こっちの方が好みなんだよね。

なので、ADA APP-1を修理するか、そのまま、MP-1 Channelを導
入するか迷ってるとこ。

気持ち的には、完全に、MP-1 Channelなんだけどねー。

で、ここ半年くらい、フレットラップなる小物を使用してるんだけ
ど、これが、中々便利なんだよね。

実は、元々、弦の共振防止で、NAS◯が開発したウレタンの様なス
ポンジの様な宇宙素材?を使ってたんだけど、去年の秋に開催され
た大楽器祭りの時、島村楽器から、フレットラップをプレゼントし
て頂いて以来、ずっと使ってます。

この、プレゼントして頂いたフレットラップは、S7Gのロゴが入っ
てるんだけど、どうせなら、全部のギターに取り付けたいなーなん
て思ってます。

元々は、GRUVGEARってブランドの物で、物も同じなんだけど、
全部のギターに付けたいなーと思ってるとこ。

(熱烈な想い)

この日は、新しい素材のピックなんかも試したりしてたんだけど、
日本製のピックも、もうちょっと新しい素材や形状を取り入れてく
れると嬉しいんだけどねー。

で、この日のリハーサルも、無事に終了したんだけど、前日の毒演
会から一睡もせずに向かったので、さすがに、この日は、そのまま
帰りましたよっ。

でも、翌日もリハーサルだったので、帰ってからは、譜面の再チェ
ックだったんだけど、さて、本番は、如何に!

わんっ

dsc07478.jpg

朝一番的向かう的な

dsc07491.jpg

セッティング、完了的

dsc07493.jpg

壊れてるので、MP-1 Channelに換えたい的 

dsc07489.jpg

リハーサル、スタート!

dsc07504.jpg

大好き的

dsc07495.jpg

沢山欲しい的

dsc07497.jpg

この素材で、自分のモデルを作りたい的

dsc07508.jpg

リハーサル、終了的!

dsc07513.jpg

帰る的

twitter_logo_header.png</p

RK的リハーサル的?

金曜日, 4月 28th, 2017

翌日のリハーサルは、朝一番のスタジオ入りだったので、帰ってか
ら、すぐ譜面を書き書き。

この日は、3月13日だったんだけど、10日〜12日はライブだったっ
て事もあって、完全に譜面の準備が出来てなかったって事もあって
、朝までかかって、10数曲分の譜面を書いて、練習に次ぐ練習。

いつも、こんな慌ただしい感じなんだけど、翌日の朝に、ブレッド
祭をやっている時間は、とても無いと判断したので、夜明け前的ブ
レッド祭を開催!

運転してたので、ちゃんと写真は撮れなかったんだけど、ブレッド祭
で食べれなかった分は、車の中に持ち込んで向かうのです。

車内で、パンとイチゴとスイーツの完璧なセットは、をいただきました
ー。

移動しながらのパンも美味しいんだよねー。

何とか、譜面も間に合い、無事、スタジオに到着したんだけど、さ
て、この日のリハーサルは、如何に!

わんっ

dsc07439.jpg

朝一番的に向かう的

img_8920.jpg

眠いけどパンで癒されてる的

dsc07418.jpg

セッティング完了!的

dsc07415.jpg

サウンド・チェック的

dsc07416.jpg

リハーサル、スタート!

dsc07432.jpg

色で、ちょこっと違う的

img_8922.jpg

リハーサル、終了的ご褒美的

dsc07442.jpg

帰る的

twitter_logo_header.png</p

ブブブのブレッド祭!”185喰”的な?

金曜日, 4月 28th, 2017

ぽんぽんにゃん

3 tea 3

毒演会

の3連チャンライブも、無事に終了したんだけど、今年の誕生日も
、みんなにお祝いして頂いて、めちゃ嬉しかった。

みんな、本当にありがとねっ。

で、毒演会終わりで、自宅に戻ったのが、夜中の2時だったんだけ
ど、毒演会の翌日が、隆一のリハーサルだったので、帰ってから、
すぐに譜面を書き書き。

隆一のリハーサル初日の時は、朝一番で出かけなきゃなので、いつ
もみたいに、起きてからのブレッド祭は、時間的にも可能性がゼロ
って事で、真夜中のブレッド祭!

今回も、沢山のパンを戴いてたので、真夜中に焼きまくったんだけ
ど、食事の時は、テレビとかも観ないし、音楽も流れて無いので、
この日も、ライブ後って事で、部屋は静まり返っていたのであった

でも、真夜中に、静まり返った部屋で、パンを食べまくってる男っ
て、どう思います?

まぁ、真夜中でも、パンを食べた後は、美味しいイチゴ食べて、美
味しいクリームワッフル食べたので、割とフルコース的だったんだ
けど、寝る前に、そんなに食べて大丈夫なのかって?

大丈夫ですよっ、寝ないんで。

ブレッド祭の後は、そのまま譜面書きに戻ったんだけど、さて、翌
日(当日?)のリハーサルは、如何に!

サンキュっ。

わんっ

dsc07405.jpg

うわー、真夜中に癒されるー的な

dsc07397.jpg

食べまくりで、癒されまくり的な

dsc07398.jpg

食後のスイーツも完璧的な

twitter_logo_header.png</p

毒演会 Vol.41!的な?パート5!

金曜日, 4月 28th, 2017

夜の部も、無事にスタートしたんだけど、夜の部のセットリストは
と言うと、

01. 氷の女
02. Conception
03. Seiren
04. テレパシー
05. Dress Burning
07. 水晶獣
08. Calamity
06. Guillotine
09. 地獄の季節
10. Final Feast
11. Bionic Zone.
12. Romantic Brain
13. Type B.
14. Ghost Song
15. So Sweet So Lonely
16. Black Out
17. angel
18. 夢鬼歌
19. Kiss Kiss
20. I’m in a Coma
21. Flower
22. 狂気のラビット
23. I SPY
24. Princess
25. Song of a Lunatic

の計25曲。

昼間は、長めの曲が多いって事で、少しだけ曲数が少ないんだけど
、でも、21曲も25曲も、そんなに変わんないか?

昼間に長くやっちゃうと、夜の部のスタートが遅くなっちゃうので
、いつも、気を付けてるんだけど、ついつい、長くなっちゃうんだ
よなー。

でも、昼夜合わせて、計46曲。

自分にとって、めちゃ集中出来る最高の時間なのです。

この曲数を一回ずつ練習するだけでも、とんでもなく時間がかかる
んだけど、自分のプレイスタイルを客観視出来る、貴重な時間でも
あります。

これからも、ずっと続けていけると嬉しいなーなんて思ってます。

次回も、学生の頃に使ってたギターを持っていこうと思ってるんだ
けど、こちらも、めちゃ楽しみ。

(ちゃんと、メンテナンスせーよ)

夜の部も、無事に終了したんだけど、夜も、沢山プレゼントを戴き
ましたっ。

毎回、めちゃ嬉しいんだけど、いつも、本当にありがとね。

いつもなら、終演後は、少しの間、ゴロゴロしてから帰るんだけど
、この日は、翌日が、とあるリハーサルだったので、差し入れで頂
いたカット・フルーツ?だけ食べてから帰る事に。

でも、このフルーツ、めちゃ美味しかったなー。

甘いシロップも、たまんないなー。

しかーし、この日は、帰ってから、翌日のリハーサル用の譜面を10
数曲用意しなきゃだったんだけど、さて、間に合ったのかー!

わんっ

0333326.jpg

夜の部、スタート!(←画像は、リハ画像)

dsc07386.jpg

めちゃ美味しそう的

dsc07392.jpg

予想通り、めちゃ美味しい的っ

twitter_logo_header.png</p

毒演会 Vol.41!的な?パート4!

木曜日, 4月 27th, 2017

夜の部が始まる前に、いつも食事タイムなんだけど、ここで、いか
に指を休められるかが勝負?なのです。

さすがに、あれだけの曲数をプレイした後は、かなり指の疲労と握
力が無くなってるんだけど、ビブラートを弱くすれば、もう少し疲
労は無くなるんだけどね。

でも、自分のプレイスタイルだし、そう言う訳にはいかないんだよ
ねー。

(益々、激しくいこうと思ってるのだ)

で、エラそうな事を言いつつも、食事タイム。

この日も、ケンタッキーを宅配して頂いたんだけど、ケンタッキー
って、何故か食べたくんだよね。

まぁ、もちろん美味しそうな匂いもあるんだけど、ひと口食べたら
止まんないみたいな?

ホント、恐ろしい食べ物でもあるんだけど、食べてみると、やっぱ
り美味しい。

大阪にのみ、カーネルバフェなる物があるんだけど、昔は、良く行
ってたなー。

今とは、随分システムも料金も変更されてるんだけど、エキスポシ
ティーの方には、まだ行った事無いので、一度、行ってみたいんだ
よねー。

でも、大阪に居る時は、滞在時間も決まってるので、中々、機会が
無いんだけど、エキスポシティー自体にも行ってみたいと思ってま
すよ。

夜の部があるので、食事タイムは、いつも限られてるんだけど、い
つも、スタッフとワイワイ楽しく食べてます。

食事の後は、そのまま夜の部だったんだけど、さて、夜の部は、如
何に!

わんっ

dsc07373.jpg

さて?(←見えてるけど)

dsc07376.jpg

すごーい!

dsc07382.jpg

めちゃ、いい匂い的

dsc07380.jpg

たまんない的

dsc07383.jpg

大好き的

dsc07385.jpg

いっただきまーす!

twitter_logo_header.png</p

毒演会 Vol.41!的な?パート3!

木曜日, 4月 27th, 2017

この日の毒演会も、無事にスタートしたんだけど、この日のセット
リストはと言うと、

01. You’s Alien
02. The Thing
03. Hard Tension
04. Green Green
05. 天使の誘惑
06. Rock ‘n’ Roll Rain
07. My SUN
08. Immoral
09. Magical Arms
10. Magical Arms episode 2
11. Magical Arms episode 3
12. 伊豆ライナー
13. 伊豆ライナー episode 2
14. 伊豆ライナー episode 3
15. 彼女が逆流
16. 毒どんぐりの恐怖
17. 毒どんぐりの恐怖 episode 2
18. 毒どんぐりの恐怖 episode 3
19. 毒どんぐりの恐怖 episode 4
20. 毒どんぐりの恐怖 episode 5
21. Ruby

の計21曲。

前回の昼の部では、ちょっと曲数が多すぎて、大分、押しちゃっ
たって事もあって、少しだけ減らしたんだけど、それでも、大ボ
リューム。

いつも、大体の曲数で考えてたんだけど、やっぱり、長い曲も多
いので、トータルの時間で考えなきゃですよねー。

(早く気付けよっ)

前回の時は、B.C.Richを持ってったんだけど、この日は、初代、
YOUモデル。

昔から持っているギターをステージでプレイするのって、物凄く
刺激的だけど、マメにメンテナンスしてる訳では無いので、ちょ
っとコワくもありますー。

(マメに、メンテせーよ)

ここ最近は、やった事無い曲や以前はプレイしてたけど、最近、
全然やって無かったなーシリーズが楽しい。

本当は、もっと色んな曲が出来ればいいと思ってるし、徐々に
参ります。

昼の部でも沢山のプレゼントを戴いたんだけど、みんな、本当
にありがとね。

でも、その嬉しい余韻に浸る事も無く、夜の部の準備!

さて、夜の部は、如何に!

わんっ

111555856.jpg

本番、スタート!(←画像は、リハ画像)

twitter_logo_header.png</p

毒演会 Vol.41!的な?パート2!

木曜日, 4月 27th, 2017

この日の毒演会は、いつもと同じく、Mesa Boogie Mark V。

DEAD ENDが復活した後くらいから使い出したんだけど、やっぱり
大好き。

Marshallとは全く違ったトーンなんだけど、単音を弾いた時の雰囲
気が、めちゃいいんだよねー。

もちろん、組み合わせるペダル等の種類にもよるんだけど、リード
チャンネルに関しては、ホント、申し分無いね。

ただ、クリーン、クランチ・チャンネルが、リード・チャンネルに
比べて、なんちゃって的なとこがあるので、もう少し、クリーンが
芳醇だと嬉しいんだけどねっ。

キャビはと言うと、自宅の練習用で使用している、1×12 RECTキ
ャビ。

足下は、G-SYSTEMで、これも、かれこれ10年くらい使ってる。

その間、一度もトラブってないってとこが凄いんだよね。

ギターはと言うと、

・Fernandes ”ゴールデンボーイ”
・Fernandes ”グリム”
・Fernandes 初代YOUモデル

の3本。

この、初代YOUモデルなるギター、実は、デビュー前にFernandes
にオーダーした物。

神田商会にお世話になる前に作って頂いたギターなんだけど、今で
も、大切に持ってます。

このモデル、実は、ボディーとネック以外は、大改造してあるので
、当時のパーツとしては、ボディー、ネックしか残って無いんだけ
ど、今でも、普通に弾けるのが凄いよねー。

で、無事にリハーサルも終了したんだけど、さて、本番は、如何に

わんっ

dsc07361.jpg

大好き的

dsc07370.jpg

G-SYSTEM的

dsc07365.jpg

左から、”初代YOUモデル”、”ゴールデンボーイ”、”グリム”

dsc07368.jpg

拡大的

0302226.jpg

リハーサル、スタート!

twitter_logo_header.png</p