Archive for 2月, 2016

とある食事会的な?

金曜日, 2月 26th, 2016

先日、とある食事会があったので、その時の話でも。

この日は、人生の弟子である、S主催の食事会があったんだけど、
彼に会うのは、割と久しぶり。

この日は、人生の弟子を筆頭に、ANTHEMの田丸くん、RUNGAINA
の大塚くん、おれって感じで集まったんだけど、最初に集まったお
店は、もつ鍋?のお店。

もつ鍋って、普段、全く食べ無いので、中々、新鮮だったんだけど
、よく考えたら、外でお鍋って食べ無いかも。

この日は、田丸くんとも久しぶりに会ったんだけど、色んな話が出
来て、めちゃ楽しかった。

彼は、夜に打ち合わせがあったので、二軒目に行く前に別れたんだ
けど、田丸くん、また一緒に御飯食べに行こうねー。

で、残った連中は、そのまま二軒目に向かったんだけど、二軒目は
、たまに行くウルトラマンガイア系?のお店。

ここには、たまに来るんだけど、友人が合流したりなんかして、更
に賑やかに。

普段、外で飲む事って少ないんだけど(←ホントだって)、たまに
はいいもんですなー。

いつも、外で美味しいもん食べてるってイメージらしいんだけど、
全然、出かけ無いし、割と引きこもってますー。

なので、たまに外に飛び出すと、弾けちゃいますー。

(ちょびっとだけね)

この日は、割と早めに帰ったんだけど、また集まりましょましょー

みんな、お疲れ様ーっ!

わんっ

img_0515.jpg

テクテク的

img_0518.jpg

お疲れ様ーっ!

img_0524.jpg

んまんま的

img_0527.jpg

二軒目的

img_0529.jpg

楽しい的ーっ

twitter_logo_header.png</p

上野的な?

木曜日, 2月 25th, 2016

先日、ちょー久しぶりに上野へ行ってきた。

上野に行くのは、本当に久しぶりだったんだけど、少しだけ時間が
あったので、秋葉原へ。

またまた、熱収縮チューブを買いに行ったんだけど、熱収縮チュー
ブって、マニアックな物なのか、あんまり売って無いんだよねー。

普通の黒とか透明の熱収縮チューブとかは、割と、どこ行っても売
ってるんだけど、いつもカラーのを探してるので、中々、売ってな
いんだよー。

新宿とかにも売ってると、めちゃ買いやすいんだけどねっ。

で、希望のサイズの熱収縮チューブもゲット出来たので、そのまま
上野の方に向かったんだけど、約束の時間までは、30分くらいあっ
たので、そのまま、歩いて向かう事に。

何分くらいかかるのかなーとか何とか思いながらテクテク歩いてた
んだけど、なんと!上野まで、20分で到着!

んーっ、もうちょっと時間かかると思ってたんだけど、割と近いの
ねん。

で、途中、アメ横を通ってったんだけど、去年は、革ジャンをダメ
にしちゃったので、今度、ゆっくり見に来たいなーと思いながら通
過。

(久しぶりに、中田商店行きたいっ)

で、友人達と合流後、とあるお店の方に向かったんだけど、このお
店、生ホッピーで有名なお店。

でも、普段からホッピーと言う物を全く飲まないので、生ホッピー
を飲む事無く楽しむ事に。

この日も、上野に着いて、すぐお店の方に行っちゃったので、上野
自体は、全然堪能出来なかったんだけど、今度、来る時は、昼間か
ら来て、上野を堪能したいなーなんて思ってます。

この日も、めちゃ楽しかったんだけど、みんな、お疲れ様ーっ。

わんっ

img_0697.jpg

またまた秋葉原的な

img_0698.jpg

色々相談している的な

img_0710.jpg

上野までテクテク的な

img_0705.jpg

久しぶり的な

img_0711.jpg

お疲れ様ーっ

img_0713.jpg

上野、楽しい的

twitter_logo_header.png</p

The Fly 的な?パート3!

水曜日, 2月 24th, 2016

会場に戻って、すぐに本番がスタートしたんだけど、この日の対バ
ンは、NYAN HALENってバンドだったんだけど、名前から判る通り
、VAN HALENのカバーバンド。

VAN HALENって、そんなに詳しくは無いんだけど、ギターも、良
いサウンドだったし、知ってる曲も何曲かあって、めちゃ楽しめた

でも、ギターの子、めちゃ上手かったし、めちゃ良いサウンドだっ
た。

後で聞いたら、お店のMarshallだって言うから、本当にビックリ。

また会う機会があったら、良い音の秘訣でも聞いてみたいもんです
ー。

で、そのまま、The Flyの本番がスタートしたんだけど、この日の
セットリストはと言うと、

01. Green Green
02. 天使の誘惑
03. Hard Tension
04. Flower
05. My SUN
06. 伊豆ライナー
07. 毒どんぐりの恐怖
08. Worry Rat

en. R.R.R

の計9曲。

想像以上にスリリングな内容だったんだけど、もし、次回があると
したら、もう少し、スリリングさ?を減らしたいなーなんて思って
ます。

で、この日の本番も、無事?に終了したんだけど、この日も、沢山
のプレゼントを戴きましたっ。

いつも、本当にありがとね。

あと、広島の友人であるPONくんから、広島で有名なメロンパンが
宅配便で届いたんだけど、いつも、ありがとねー。

広島に行った時は、またお店の方に寄るからねー。

みんな、お疲れ様でしたーっ!

わんっ

img_0414.jpg

NYAN HALEN的な

dsc04233.jpg

The Fly的、本番5分前的な

img_0382.jpg

広島から的嬉しさ的な

img_0385.jpg

PONくん、ありがとねーっ!

twitter_logo_header.png</p

The Fly 的な?パート2!

水曜日, 2月 24th, 2016

リハーサルの後、長谷川くんと夕食に出かけたんだけど、この日の
メニューは、中華料理。

なんか、本番の時に食べてるのって、中華率高めな感じがするんだ
けど、気のせいですかね?

この日のメニューは、中華丼セット?的なのを注文したんだけど、
久しぶりの中華で美味しかったなー。

で、夕食の後は、長谷川くんと別れて、高円寺の街を探索しに出か
けたんだけど、高円寺でライブの時は、いつも立ち寄る本屋さんへ

今、電源ケーブルを良いのに交換したくて、色々、研究してるとこ
なんだけど、オーディオの世界は、深いねー。

ギターやアンプ、エフェクトだけでも、結構深いので、オーディオ
の世界には、あんまり踏み込ま無い様にしてるんだけど、それでも
、電源ケーブルだけは、いいのにしたいなーって。

ケーブルの種類も、星の数程あるし、電源ケーブルって一言で言っ
ても、市販品だけでも、何十、何百って種類があるんだけど、今、
探してるのは、簡易ペダルボードの電源タップ用。

この日も、時間の許す限り、オーディオの本なんかで勉強してたん
だけど、奥が深すぎて、良く判んないー。

なので、お店の方に戻ったんだけど、さて、本番は、如何に!

わんっ

img_0389.jpg

晩ごはん的

img_0397.jpg

食後的散歩的

img_0673.jpg

仕事用のヘッドフォンを探してる的

img_0411.jpg

会場に戻る的

twitter_logo_header.png</p

The Fly 的な?

火曜日, 2月 23rd, 2016

リハーサルの翌日が本番だったんだけど、この日の会場は、高円寺
にあるShow Boat。

ここは、いつも、お世話になっているお店なんだけど、The Flyで
出演させて頂くのは、今回が、初めて。

ってか、この3人でやるのも初めてなんだけどね。

で、いつもの様に、高円寺の商店街?をテクテク向かったんだけど
、無事、お店の方に到着。

到着後、すぐにリハーサルがスタートしたんだけど、この日、持っ
てったペダルはと言うと、

・t.c.electronic FLASHBACK Triple Delay

・t.c.electronic FLASHBACK MINI

・t.c.electronic VORTEX

・One Control Purple Humper

・T-REX QUINT

・ADA APP-1

・KLON KTR

・One Control Strawberry Red Over Drive

・SONOMATIC TUBO808 Delux

の計09種類とSHUREのワイヤレス・ユニット。

大体、いつも、こんな感じなんだけど、ドライブ系のみ、ちょこち
ょこ変更する感じ。

これは、使うギターにもよるし、もちろん気分もあるんだけど、ド
ライブも常に気に入ってる5種類くらいの中からチョイスする様に
している。

でも、次から次へと新製品も出るんで、ホント、研究を怠る事は一
切出来ないんだよねー。

(探求の旅に、終わりなど無いのだっ)

で、無事に?リハーサルも終了したんだけど、さて、本番は、如何
に!

わんっ

img_0379.jpg

テクテク的

img_0380.jpg

到着的

dsc04228.jpg

簡易ボード的

dsc04230.jpg

”赤ずきん”的

twitter_logo_header.png</p

The Fly 的リハーサル的な?

火曜日, 2月 23rd, 2016

お蕎麦屋さんに行った直後に、The Flyのリハーサルがあったんだけ
ど、場所は、某国某都某所にあるスタジオ。

このThe Flyなるユニット、この日が初めて音を出す日だったんだけ
ど、メンバーはと言うと、

G:YOU
B:長谷川 淳(GERARD)
Dr:PON(BLIND BIRD)

なる3人。

この3人が音を出すのは、今回が初めてなんだけど、ドラムのPON
とは、大昔からの知り合い。

で、早速、リハーサルがスタートしたんだけど、この日、持ってっ
たペダルはと言うと、

・t.c.electronic FLASHBACK MINI
・One Control Strawberry Red Over Drive
・VOCU Baby Power Plant

の3個のみ。

リハーサルは、練習と言うより、構成等の確認作業の方が主なので
、今回の様に簡単な機材でプレイする事も多い。

と言うか、気に入ってるドライブとディレイがあれば、アンプは何
であろうが、特に問題は無いんだけど、拘り出すとキリが無いので
、この辺りは、リハーサルって事で、完全に割り切っているのであ
る。

(割り切りの男なのであーる)

アンプは、RolandのJAZZ CHORUSだったんだけど、これまた、
特に問題無し。

ギターは、”まりんちゃん。”だったんだけど、ストラップも、ここ
最近使い出した、Right On! Straps。

ストラップも、劣化したり、変なクセが付かない様、割と満遍なく
使ってるんだけど、このRight On! Strapsも、凄くいい感じ。

で、無事、リハーサルも終了したんだけど、さて、本番は、如何に

わんっ

img_0362.jpg

これで十分的な

img_0376.jpg

エフェクター用ポーチ的

img_0364.jpg

”まりんちゃん。”的

img_0366.jpg

Right On! Strapsは、こちら←←←

img_0370.jpg

休憩的

img_0372.jpg

リハーサル、終了!

twitter_logo_header.png</p

渋谷的な?パート2!

月曜日, 2月 22nd, 2016

この日のランチは、アンプステーション近くにあるイタリアンに向
かったんだけど、自分は、パスタランチを注文。

渋谷で食事するなんて事は、滅多に無いので、中々、新鮮だったん
だけど、大塚くんと二人で、楽しい時間を過ごしましたよ。

二人とも、ギタリストって事もあって、話題は、音楽と機材に終始
するんだけど、機材の話は、ホント、尽きないねー。

で、そのイタリアンのお店には、コーヒーは無いって事なので、そ
のまま近くのカフェに移動して、コーヒータイム。

普段、カフェで休憩する時って、ほとんどが外資系のカフェに行く
事が多いんだけど、この日は、純国産のカフェへ。

中々、昔ながらの喫茶店って行く事って少ないんだけど、たまには
いいね。

で、結局、夕食も一緒に食べてく事になったんだけど、この日の夕
食は、大塚くんお勧めの蕎麦屋さんへ。

自分は、大阪育ちって事で、大阪に居る時は、うどん屋さんに行く
事が多いんだけど、実は、お蕎麦も大好き。

ここは、大塚くん、一押しのお蕎麦屋さんだったんだけど、久しぶ
りに、お蕎麦食べて唸ったー。

一口、食べた瞬間、他のお蕎麦屋さんと全然違う食感に驚くんだけ
ど、出汁を含めて、本当に美味しかったなぁ。

普段、都内に居る時も、中々、お蕎麦屋さんって食べに来ないんだ
けど、久しぶりに美味しいお蕎麦食べましたよ。

(お蕎麦と焼酎も、中々、合いますよっ)

でも、大塚くんって、ホント、美味しいお店良く知ってるんだよね
ー。

一度、大阪で連れてってくれた天ぷら屋さんも、かなりビビったけ
ど、それに匹敵するくらい美味しかった。

この日は、軽くエフェクターを試しに行っただけだったんだけど、
想像以上にディープな夜になりましたー。

大塚くん、いつも、ありがとねーっ。

お疲れ様でしたー!

わんっ

img_0314.jpg

ランチ的な

img_0319.jpg

パスタ的久しぶり的な

img_0324.jpg

食後的な

img_0328.jpg

お疲れ様ーっ!

img_0334.jpg

おでん大好き的

img_0338.jpg

トマトも大好き的

img_0346.jpg

そば焼酎大好き的

img_0359.jpg

ビビる程美味しい的

twitter_logo_header.png</p

渋谷的な?

月曜日, 2月 22nd, 2016

丸ノ内線の会の翌日は、とある食事会があったんだけど、

丸ノ内線の会

と、

とある食事会

は、同じ会でも、何の関係も無いのであーる。

この日は、RUNGAINAの大塚くんと一緒に、とあるエフェクターを
試しに行く約束をしてたんだけど、向かった先は、渋谷にあるアン
プステーション。

イケベ楽器には、いつもお世話になってるんだけど、アンプステー
ションに行くのは、めちゃ久しぶり。

多分、何年か振りだったと思うんだけど、この日の目的はと言うと
、Shigemoriのエフェクトを試す為。

Shigemoriには、いつも、御世話になってるんだけど、実は、今、
使ってる簡易ボードより、更に小さな簡易ボードを製作中って
事もあって、コンパクトなShigemoriを試したかったんだよね

自分が持ってるShigemoriのは、Stone Drive Custom Ver.3って
モデルなんだけど、この日、アンプステーションで試させても
らったのは、

・S.M.D
・RUBY STONE PREMIUM
・RUBY STONE
・PRETONE

の4種類だったんだけど、どれも素晴らしいサウンドだった。

まぁ、好みもあると思うけど、本当に生々しくて、良い音。

甘えを許してくれないって意味では、とても難しいペダルでは
あるんだけど、こんなに弾いていて楽しいペダルも珍しいね。

緩急が自在で、物凄く強弱感が出るんだけど、良いギターと良
いアンプの間に繋ぐと、エフェクターを使ってるって事を忘れ
るくらいアンプっぽいサウンド。

で、この日の試奏も、無事に終了したんだけど、また今度、ア
ンプステーションの方で、ゆっくり色んなもんを試したいもん
ですー。

この日、担当してくれたのは、本田くんだったんだけど、本田
くん、色々とありがとね。

また、よろしくお願いしまーす!

で、そのまま大塚くんとランチに向かったんだけど、さて、こ
の日のランチは、如何に!

わんっ

img_0306.jpg

久しぶり的渋谷的

img_0308.jpg

SHIGEMORI的!

img_0318.jpg

試奏的(写真提供:大塚くん)

img_0312.jpg

ちょこっと気になる的

twitter_logo_header.png</p

モディファイ的な?

日曜日, 2月 21st, 2016

先日、とある用事で、フェルナンデスの開発の方に行ってたんだけ
ど、この日は、”ライ子”のモディファイの為に向かう事に。

フェルの方には、たまに行くんだけど、少しでも気になる箇所があ
ると、自分では解決せず、必ず、担当の安藤氏に見てもらう事にし
ている。

若い頃だと、半田付けなんかも自分でやってたんだけど、プロの凄
さを知ってからは、全く、自分でやる事は無くなった。

プロの現場で使わないもんに関しては、そんなにシビアには感じな
いんだけど、本番やリハーサル等で使う物に関しては、必ず、プロ
にチェックして頂く様にしている。

この日も、ボリュームの増設だったんだけど、自分のモデルは、基
盤等も内蔵されているので、自分で触るとロクな事にならないのは
、簡単に想像がつくのであーる。

自分で改造しようとして失敗して、結局、プロに見てもらうなんて
事になったら、単純に二度手間だし、最初から見て頂いた方が、精
神衛生的にも良いのであーる。

で、この日も、無事、担当の安藤氏にギターを預けたので、とある
お店に向かったんだけど、そのお店とは、ミスド。

ミスドは、大好きなので、たまに寄るんだけど、この日は、なんと
!ドーナツを我慢して、温かいカフェオレのみ!

(エラいっ!)

いつもなら、チョコファッション&カフェオレなんだけど、この日
は、ドーナツは我慢。

で、ミスドと言えば、大阪の小野原店に行ってみたいんだよねー。

この小野原店は、お店の前は何度も通った事あるんだけど、行った
事無いので、一度、行ってみたいんだよね。

何でかって言うと、この店舗は、パスタやトーストがあるからなん
だけど、小野原に行く時は、いつもケンタッキーに行ってお腹が一
杯の時なんで、入った事無いんだよなー。

ケンタッキーをお腹一杯食べた後に、ドーナツって感じじゃ無いで
しょ?

でも、一度、行ってみたいなー。

朝は、サンドイッチとかホットドッグもあるみたいなんで、行って
みたいんだけど、いつの日か、行けるのを信じて?頑張ってます。

小野原店、待っててねー。

わんっ

img_0302.jpg

目白的

img_0299.jpg

開発に到着的

dsc04684.jpg

”ライ子”的

img_0295.jpg

大活躍的

img_0298.jpg

大好き的

twitter_logo_header.png</p

丸ノ内線の会Vol.19!的な?パート4!

日曜日, 2月 21st, 2016

この日は、珍しく、近くの居酒屋さんに向かったんだけど、居酒屋
さんって、滅多に行かないので、いつも割と新鮮なんだけど、色ん
なもんが食べれて楽しいねー。

でも、夜中なのに、結構、人っているんだなーって思ったけど、ま
ぁ、自分たちも夜中に来てるって意味では、全く同じですなー。

ライブの後は、いつもアニーと一緒なんだけど、彼と一緒に過ごす
時間は、めちゃ楽しいね。

まぁ、既に、付き合いも長いし、何十本どころじゃ無いくらい同じ
ステージに立ってるので、気心も知れてるんだけど、彼のグルーヴ
が大好き。

何故か判んないけど、物凄くプレイし易いんだよね。

彼も、春頃からは忙しいみたいなんで、今年は、あんまり一緒にプ
レイ出来無いかも知れないけど、また、一段落したら、一緒にプレ
イしたいもんです。

この日も、めちゃ楽しかったんだけど、みんな、お疲れ様でしたー
っ!

わんっ

img_0271.jpg

お疲れ様っ

img_0278.jpg

楽しい的

img_0288.jpg

夜更け的なー

twitter_logo_header.png</p