Archive for 9月, 2014

丸ノ内線の会 Vol.7!的な?パート3!

火曜日, 9月 30th, 2014

で、無事に本番もスタートしたんだけど、この日のセットリストは
と言うと、

1部
01. Flower
02. 妖しい夜
03. Rock ‘n’ Roll Rain
04. Garden
05. My SUN
06. Duel
07. The Thing
08. Love 9
09. Romantic Brain

2部
01. Green Green
02. 天使の誘惑
03. Bionic Zone
04. 伊豆ライナー
05. Bee
06. Desert Love
07. Kiss Kiss
08. Hard Tension
09. Worry Rat

en. Dream World

の計19曲。

ここ最近は、難易度の高い曲も多いんだけど、緊張感のある演奏は
、何よりも大好き。

あと、この日も沢山のプレゼントを戴いたんだけど、いつも、本当
にありがとう!

これからも、この3人でプレイする機会も多いと思うんだけど、み
んなに楽しんでもらえる様、テンションの高い演奏で頑張って参り
ますよ。

で、いつもなら、このままギョプるか、肉るんだけど、この日は、
久しぶりのスパム丼!

このスパム丼、ちょー久しぶりに食べたんだけど、やっぱり、めち
ゃ美味しいなー。

本当は、カレーパスタも食べたかったんだけど、なんと、生憎の売
り切れ。

スパム丼とカレーパスタは、個人的に鉄板メニューなんだけど、次
回を楽しみにしとこっと。

この日は、このまま大人しく帰ったんだけど、みんな、ありがとね
ーっ!

わんっ

img_8814.jpg

本番5分前!

2217.jpg

本番、スタート!(←写真は、リハ画像)

img_8817.jpg

Love〜っ

twitter_logo_header.png</p

丸ノ内線の会 Vol.7!的な?パート2!

月曜日, 9月 29th, 2014

そのままリハーサルに突入したんだけど、この日、持ってったペダ
ルはと言うと、

・t.c.electronic FLASHBACK×4

・AMT SS-30

・Xotic EP-Booster

・T-REX THE TWISTER

・Leqtique Maestoso

・SHIGEMORI STONE DRIVE CUSTOM VER.3 PLUS

・TDC CREAMY DRIVE

・electro-harmonix Soul Food

の8種類。

とても、簡易とは言えないレベルになってきてるんだけど、あくま
でも、簡易は簡易。

で、電源を供給してるのは、

・E.W.S. POCKET NOISE SILENCER

で、2台をリンクして使用。

あと、今年から、SHUREのワイヤレス・システム、 GLXD16を使
ってるんだけど、これ、本当にノイズとかが少ないんだよね。

長いケーブルとかを使うくらいなら、こっちの方が全然ノイズが少
ないくらいなんだけど、パリでも大活躍。

このSHURE GLXD16は、ワイヤレス・システムと言うだけでなく
、チューナーとしても大活躍なんだけど、今までトラブった事無い
ので、とても信頼出来るね。

この簡易エフェクト・ボードの中身は、ちょこちょこ替わるんだけ
ど、プリアンプだけは、只今、要検討中。

フロア型のを探してるんだけど、何か、良いの無いかなーって感じ

ドライブに至っては、そんなに不満は無いんだけど、エフェクト探
しの旅に、終着駅など無いのであーる。

それから、ギターは、

・Fernandes ”赤ずきん”

だったんだけど、これも、リペアから戻って来て、調子良いです。

あと、この日のアンプは、いつもと違って、Fender The Twin。

これは、お店に常設してあるアンプなんだけど、使うのは初めて。

セッションの場合、いつも同じアンプが使える訳じゃ無いんだけど
、いつも同じじゃ無いハラハラドキドキ感も、これまた楽しいので
す。

(変態か?)

で、この日のリハーサルも無事に終了したんだけど、さて、本番は
、如何に!

わんっ

img_8812.jpg

まずは弦交換的

dsc01729.jpg

Fender The Twin

dsc01730.jpg

ペダルちゃん達

dsc01737.jpg

”赤ずきん”

21218.jpg

リハーサル、スタート!

twitter_logo_header.png</p

丸ノ内線の会 Vol.7!的な?

日曜日, 9月 28th, 2014

先日、丸ノ内線の会があったので、その時の模様でも。

この丸ノ内線の会、今回で7回目だったんだけど、今回のメンバー
はと言うと、

G:YOU
B:長谷川 淳(GERARD)
Dr:菊地 英二(BIG BITES)

の3人。

この3人で、既に何度もステージに立ってるので、大分、いい感じ
になって来たんだけど、この日も、いつもの様にお店に到着。

で、いつもの様に、お店のスタッフが、差し入れを用意してくれて
たんだけど、この日、用意してくれていたのは、大好きなサンドイ
ッチとサラダ。

(いつも、ありがとねーっ!)

んーっ、朝から、サンドイッチとサラダだなんて、かなり完璧な組
み合わせだけど、やっぱり、朝御飯食べた方が、ちょっと元気が出
るね。

(当たり前か?)

慌ただしくなるのがイヤなので、いつも、ちょっと早めに到着する
様にしてるんだけど、その方が、食事の後、まったり出来るので、
毎回、早めに到着する様にしていますよ。

で、楽しいブランチタイムも終了したので、そのままリハーサルに
突入したんだけど、さて、リハーサルは、如何に!

わんっ

img_8802.jpg

さて?

img_8803.jpg

おーっ!

img_8805.jpg

朝サラダ嬉しい的な

img_8809.jpg

いっただきまーす!

twitter_logo_header.png</p

ぽんぽんにゃん in 渋谷!的な?

土曜日, 9月 27th, 2014

本日は、渋谷で、ぽんぽんにゃん。

今日も、癒しに来てねー。

(お前が、癒せよっ)

img_339155.jpg

『ぽんぽんにゃん』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓     ↓    ↓

☆2014年09月27日(土)

☆渋谷『TK BAR』

☆【出演】(ぽんぽんにゃん)

AG:嘉多山 信
EG:YOU

☆OPEN/17:30

☆1部 START/18:30
☆2部 START/20:00

☆チャージ¥2,500(+Drink、Food 別途オーダー)

TEL:03-6427-6234(TK BAR)

toi1211.jpg

こちら←←←

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑     ↑    ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

twitter_logo_header.png</p

目白の夜的な?パート2!

土曜日, 9月 27th, 2014

この日は、たまに行くダイニング・バーに向かったんだけど、この
日のメンバーはと言うと、高坂氏、安藤氏、おれの3人。

大体、いつも、この3人なんだけど、安藤氏は、おれのモデルの全
てに携わっているビルダーで、全てを彼に任せている。

最初に、サンダーバースト1号を作って頂いてからの付き合いなん
だけど、彼が作った、もしくはモディファイしたギターは、

・サンダーバースト1号(入院中)

・サンダーバースト2号

・赤ずきん

・ブラっくん(モディファイ)

・ゴールデン・ボーイ(入院中)

・ヘビ子

・ライ子

・初代YOUモデル(モディファイ)

・マリリン(入院中)

と言う様に、全てのギターに携わって頂いてるんだけど、その他に
個人所有しているFernandesのギターも、全て彼の手によって、ナ
ット、フレット、ピックアップ等が交換されている。

楽器自体は、全て、安藤氏にお任せしてるんだけど、それ以外は、
全て、高坂氏にお願いしている。

二人共、物凄く気が効くので驚く事も少なく無いんだけど、何気な
く言った言葉が、そのまま反映してたりするんだよね。

ギターなんかも、

”あれ?こんな事、頼んでたっけ?”

みたいな事が多く、酔ってる時の戯言をちゃんと覚えてくれてたり
するので、ホント、頼りになるんだよねー。

あと、ギターが送られて来た時なんかも、段ボールに、

”あれ?このケーブルとピック、何?”

って感じで、頼んで無い物も入ってたりするんだけど、

”前に、試したいって言ってたんで・・・”

みたいに、思いつきで喋ってる事も、ちゃんと気にしてくれてるん
だよね。

で、当然、信頼している二人とのトークは、勉強になる事も多いん
だけど、この日も、めちゃ楽しかった。

高坂くん、安藤くん、お疲れ様でしたー。

いつも、ありがとねーっ!

で、いつもの様に、暗闇へと消えていくのですー。

わんっ

img_8759.jpg

お疲れ様ーっ!

img_8764.jpg

パクパク・・・

twitter_logo_header.png</p

目白の夜的な?パート2!

金曜日, 9月 26th, 2014

ピーコーズの会の翌日は、目白にあるフェルナンデスで打ち合わせ
だったんだけど、フェルに向かう前に、人生の弟子達と会う事に。

この日、人生の弟子達に会ったのは、とあるイベントの為だったん
だけど、短い時間であったが、とても楽しい時間であった。

人生の弟子達とは、たまに食事に出掛けたりするんだけど、彼らと
一緒の時は、いつもリラックス出来るし、あっという間に時間が過
ぎてしまう。

で、彼らとの打ち合わせが終わったので、そのまま目白に向かった
んだけど、この日は、生憎の雨。

まぁ、小振りだったし、そのままテクテク向かったんだけど、この
日、向かったのは、ギターのオーバーホールの為でもあった。

この日、持ってったギターはと言うと、サンダーバースト1号だっ
たんだけど、このギター、手元に来てから既に10年近くが経過して
いる。

このサンダーバースト1号、特に問題は無いんだけど、ネックの調
整を含め、たまに、悪いとこが無いかを診断して頂くのであーる。

で、サンダーバースト1号が入院し、その代わりに、預けていたサ
ンダーバースト2号が退院する事に。

写真で見ても判る様に、この2台、めちゃ似てるんだけど、2号は
、1号のサブとして作って頂いた。

ノーマル・ヘッドの方が1号で、リバース・ヘッドの方が2号なん
だけど、1号は、自分にとって、ある意味記念的なモデルなので、
余程の事が無い限り、モディファイする事は無いと思う。

そのくらい気に入ってるんだけど、ラッカー塗装と言う事もあって
、かなりビンテージ化が進行しているのだ。

で、この日は、とあるペダルが届いてたんだけど、そのペダルとは
、Noah’s arkのDual Overdrive。

この、Noah’s arkのDual Overdrive、去年の年末に行われた、イケ
ベ楽器の忘年会の際、横関さんからプレゼントしてもらう事になっ
たんだけど、メーカー在庫が無いとの事なので、届くのを我慢の子
で待っていた。

この日、ようやく届いたんだけど、音出すの、めちゃ楽しみー。

(横関さん、辻くん、本当にありがとー)

新しいピックも届いたんだけど、”ZERO”のロゴ入り。

(何だか、気合い入るねーっ)

この日の打ち合わせも、無事に終了したので、夜の打ち合わせに向
かったんだけど、さて、この日のメニューは、如何に!

わんっ

img_8737.jpg

愛媛的打ち合わせ的な

img_8740.jpg

テクテク・・・

img_8744.jpg

目白に到着!

img_8750.jpg

1号は入院、2号は退院的な

img_8753.jpg

横関さん監修的な

img_8757.jpg

ZERO25周年記念ライブ限定ピック的な

twitter_logo_header.png</p

ピーコーズの会!的な?

水曜日, 9月 24th, 2014

先日、ピーコーズの会があったので、その時の模様でも。

このピーコーズ、数年前まで、吉祥寺のバッファローズと言うお店
に、毎月集まってプレイしてたユニットなんだけど、お店の閉店と
共に活動も休止状態に。

で、今月、数年振りに集まる事になったんだけど、いきなり本番っ
て言うのも、いきなり過ぎると思ったおれは、メンバーの士気を高
める為、ピーコ邸での宴を提案。

そして集まる事になったんだけど、彼の自宅に行くのは、結構久し
ぶり。

多分、1年くらいは行って無い様な気がするんだけど、いつもの様
にテクテク向かう事に。

この日は、ピーコの大好物である黒霧島(芋焼酎)を持ってったん
だけど、自宅に到着すると、彼は既に飲んでいた。

で、彼と二人で飲みながら、あーだこーだ話してたんだけど、メン
バーが全員揃ったので、ここで乾杯!

この日のメニューは、鉄板焼きだったんだけど、ステーキとかって
、めちゃ久しぶり。

大阪に行った時は、内装屋んちで毎日の様に鉄板焼きしてたんだけ
ど、最近、ぱったりとしなくなったので、本当に久しぶり。

この日も、夕方から日付が変わる直前まで、ずっと笑いっぱなしだ
ったんだけど、やっぱり、みんなでワイワイすんのって、本当に楽
しいねー。

普段、あんまり出掛けないので、余計、そう思うのかも知れないけ
ど、あんまりにも楽しかったので、年内に、あと10回くらい行こっ
と。

いや、通うの面倒くさいので、いっその事、住民票移そっと。

ピーコ、御馳走様ーっ。

いつも、ありがとねー!

わんっ

img_8663.jpg

テクテク・・・

img_8668.jpg

お疲れ様ーっ

img_8676.jpg

♪じゅーっ♪

img_8680.jpg

♪じゅーっ♪

img_8683.jpg

おーっ!めちゃいい香り!

img_8688.jpg

〆的タコライス的ー

twitter_logo_header.png</p

ブブブのブレッド祭!的な?

火曜日, 9月 23rd, 2014

ぽんぽんにゃんの翌日は、ブレッド祭だったんだけど、この日も沢
山のパンを戴きましたよっ。

この日は、SWEETS&DELI、ARIETTAのパン、CHEESE GARDEN
のチーズ等を戴いたんだけど、これだけで、めちゃ豪華なランチに

いつも、お昼ご飯の時は、ゆっくり食べる様にしてるんだけど、一
度に沢山焼いちゃうと、あっという間に冷めちゃうので、ちょこっ
とずつ焼く様にしてます。

えっ?行ったり来たりで面倒くさく無いのかって?

いやいや、美食に妥協は、無いのです!

最初に焼けたのを食べ終わったくらいに、次のが焼けてるくらいが
理想なんだけど、このタイミングが、これまた難しいんだよねー。

(タイミングを間違えて、たまに焦がす)

まぁ、焦げない一歩手前くらいが好みなんだけど、オーブンの温度
にもよるので、あんまり高温にしないのが、この作戦?の秘訣。

この日は、いつもの様に、スープとトマト・ジュースだったんだけ
ど、いやーっ、ホント、完璧なセット。

夏場は、暑過ぎるって事もあって、あんまり公園とか行かないんだ
けど、これから、涼しくなって来ると、おれの季節がやってくるの
ですー。

パンと熱々のスープを持って公園に行く事も多いんだけど、この時
に役立つのが、THERMOSのフードコンテナ。

このフードコンテナ、夏場は、フルーツを入れてもバッチリなんだ
けど、熱々のスープでもバッチリ。

(まぁ、年がら年中バッチリって事ね)

今度、外でブレッド祭やってみよっかなー。

一人で楽しそうにしてたら、通報されちゃうかなー。

まぁ、そん時は、そん時で。

サンキュー!

わんっ

dsc0800006.jpg

熱々度65%

dsc0800005.jpg

熱々度 35%

dsc0800004.jpg

熱々度 60%

dsc0800003.jpg

熱々度 50%

dsc0800002.jpg

スイーツ的な

dsc0800001.jpg

熱々度 130%&キンキン度130%

twitter_logo_header.png</p

ぽんぽんにゃん in 渋谷!的な?パート3!

火曜日, 9月 23rd, 2014

で、そのまま本番がスタートしたんだけど、この日のセットリスト
はと言うと、

1部
01. Message from heaven
02. Winter Song
03. 砂漠の女
04. 7(Seven)
05. Flying Tree
06. 小さな窓
07. Moon
08. M
09. Vasil
10. Flipper

2部
01. Plaha
02. War
03. Black Stone
04. 狼と華
05. Inferno
06. Letter
07. Kiss Kiss
08. Little Boy
09. Child in Time
10.帯広

En. Popcorn

の計21曲。

最初は、こんなに沢山の曲を演奏してた訳じゃ無いんだけど、いつ
の間にか、こんなに沢山の曲をやる様になってたなー。

いつも、新曲を書いてるし、色んなタイプの曲があるんだけど、早
く、アルバムの方も制作したいと思ってますよ。

(バンドの方が先なんで、その後ね)

で、この日も沢山のプレゼントを戴いたんだけど、いつも、本当に
ありがとーっ。

いつも、一人で勝手に癒されまくってますー。

ぽんぽんにゃんの時は、終演後にファンの方達と話する時間がある
んだけど、普段、スタジオに籠りっきりのおれとしては、この時間
が楽しいんだよねー。

この日は、そのまま大人しく帰ったんだけど、みんな、ありがとね
ーっ!

わんっ

img_8624.jpg

本番、スタート!

twitter_logo_header.png</p

ぽんぽんにゃん in 渋谷!的な?パート2!

月曜日, 9月 22nd, 2014

リハーサルが終了したとたん、何かの出前らしき物が届いたんだけ
ど、見てみると、ロースかつ弁当セット!

この日も、いつもの様にファンの方が、お弁当を宅配してくれたん
だけど、いつも、本当にありがとう!

ここでプレイする時は、夕食は、いつも簡単に済ませてたんだけど
、出前が届く様になってから、夕食が充実しまくり。

ただ、メインは、夕食を充実させるって事では無く、心地良い音楽
を良い演奏で聴いて頂くって事なので、こちらとしても、音楽の充
実と言う形でお返ししたいと思っています。

で、この日は、南青山の赤月ってお店の”LYB豚ロースかつ弁当”だ
ったんだけど、赤出しやお茶も付いてて完璧なセット。

ライブの日は、いつも、何も食べずに出掛ける事が多いので、本当
に助かるんだけど、やっぱり、美味しいもんを食べると、気持ちも
豊になるね。

とんかつとかって、滅多に食べないので、余計美味しいなーって感
じになっちゃうんだけど、カツサンドは、まめに食べてます。

(何の報告?)

でも、とんかつ屋さんに行ったのは、何年か前に、まい泉の本店に
行って以来なので、かなり長い事行って無い様な気がするけど、こ
の赤月ってお店にも、是非、行ってみたいなー。

普通、おかず+御飯って感じの2段重ねは判るんだけど、+キャベツ
の3段重ねは、ちょっと感動したなー。

ホント、美味しいお店って、知らないだけで沢山あるのねん。

で、この日の夕食も充実しまくったんだけど、さて、本番は、如何
に!

わんっ

dsc01575.jpg

さて?

dsc01576.jpg

おーっ!

img_8611.jpg

LYB 豚?

img_8614.jpg

うわっ、3段!

dsc01579.jpg

いっただきまーす!

twitter_logo_header.png</p