Archive for 8月, 2014

in 大阪的な?

日曜日, 8月 31st, 2014

バンド上達塾が終了してから、間髪入れずに大阪に向かったんだけ
ど、今回は、大阪でのリハーサルの為。

いつもの様に、夜、出発したんだけど、東名~新東名~伊勢湾岸道
~東名阪~西名阪ってな感じで爆走する事に。

伊勢湾岸道が完成してからは、全くと言って良い程、名神を使わな
くなったんだけど、伊勢湾岸道が完成してからは、本当に便利にな
った。

新東名が完成してからは、今までの東名も走らな無くなったんだけ
ど、まぁ、ほとんど距離は変わんないので、どちらを走るかは、ま
ぁ、好みの問題かも。

で、この日は、出発したのが遅かったって事もあって、夜明け頃、
大阪に着いたんだけど、無事に到着。

でも、午後からはリハーサルだったので、弦を交換したり、セット
リストを確認したり、散歩しなきゃで、割と早めに起きるおれ。

大阪に居る時は、基本、ライブで滞在してる事がほとんどなので、
時間を作って出掛けないと、ホント、歩かない毎日を過ごす事にな
る頑張らないおれ。

で、この日のリハーサルも、無事に終了したんだけど、この日、持
ってった機材はと言うと、ギターは、Fernandes ”赤ずきん”。

このギターは、元々、スペア用として制作されたギターなんだけど
、そのサウンド、弾き易さで、メインに昇格。

で、アンプは、いつものMesa Boogie Mark Vで、足下はと言うと
、t.c.electronic G-SYSTEM&セッション用簡易ボードをダブルで用
意。

今、この二つのボードの融合を計画してるんだけど、色んな現場で
プレイする事が多いので、何がベストなのかを模索中。

スイッチング・システムも検討してるんだけど、余計な回路を可能
な限り通したく無い事もあって、只今、ちょー悩み中。

まぁ、悩んでる時が一番楽しかったりもするんだけど、可能な限り
コンパクトに思い描いたサウンドを出力したいんだよねー。

で、この日のリハーサルも、無事に終了したんだけど、おやつ多数
で、めちゃ楽しかったですー。

リハーサル終わりに、夕食に出掛けたんだけど、さて、この日の夕
食は、如何に!

わんっ

dsc01079.jpg

時速850km!

dsc01084.jpg

明け方に到着的なーっ

img_8045.jpg

散歩的な

img_8060.jpg

”赤ずきん”的な

img_8057.jpg

足下的な

img_8055.jpg

Mesa Boogie Mark V!

img_8058.jpg

キャビは、Marshall的な

dsc01103.jpg

おやつタイム的なーっ

twitter_logo_header.png</p

秋の予定!的な?

土曜日, 8月 30th, 2014

dsc04107.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓     ↓    ↓

☆2014年08月30日(土)
四谷ソケースロック(丸ノ内線の会)・・・・・・・こちら←←←

☆2014年09月06日(土)
高円寺楽や(ぽんぽんにゃん)・・・・・・・・・・こちら←←←

☆2014年09月13日(土)
四谷ソケースロック(王子王子)・・・・・・・・・こちら←←←

☆2014年09月14日(日)
四谷ソケースロック(人喰い☆てんとう) ・・・・・こちら←←←

☆2014年09月15日(月祝)
四谷ソケースロック(丸ノ内線の会)・・・・・・・こちら←←←

☆2014年09月20日(土)
高円寺楽や(ピーコーズ)・・・・・・・・・・・・こちら←←←

☆2014年09月21日(日)
新宿ReNY(DEAD END) ・・・・・・・・・・・・こちら←←←

☆2014年09月27日(土)
渋谷TK BAR(ぽんぽんにゃん)  ・・・・・・・・・こちら←←←

☆2014年10月04日(土)
富山(調整中)・・・・・・・・・・・・・・・・・こちら←←←

☆2014年10月05日(日)
石川UTSUNOMIYA MUSE INN(T-REXイベント)・こちら←←←

☆2014年10月12日(土)
東京(調整中)・・・・・・・・・・・・・・・・・こちら←←←

☆2014年10月13日(日)
四谷ソケースロック(毒演会)・・・・・・・・・・こちら←←←

☆2014年10月18日(土)
大阪(調整中)・・・・・・・・・・・・・・・・・こちら←←←

☆2014年10月19日(日)
大阪(調整中)・・・・・・・・・・・・・・・・・こちら←←←

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑     ↑    ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

twitter_logo_header.png</p

バンド上達塾!的な?パート4!

土曜日, 8月 30th, 2014

で、2部に演奏した曲はと言うと、

・Deep~Rock ‘n’ Roll Rain

・Worry Rat

の3曲。

で、1部同様、質疑応答を交えての内容だったんだけど、これまた
、あっという間に終了。

んーっ、既に、1部、2部合わせて、3時間もやっていると言うの
に、何だか短か過ぎるなーっ。

やっぱり、5時間クリニックですかねー?

まぁ、5時間って、結構な長さだと思うんだけど、やっぱり長過ぎ
ですかね?

でも、そのくらいの尺があったら、思い存分、普段から感じてる事
や思ってる事を伝える事が出来ると思うんだけど、やっぱり、長過
ぎですよね?

5時間クリニックはヤメて、3時間半クリニックくらいで、どうで
す?

えっ、時間が中途半端?

どうせ、中途半端な人間なんで・・・。

BASS ON TOP のスタッフ&当日、観に来てくれたみんな、本当に
ありがとうね!

また、上達塾やりたいー。

わんっ

img_7996.jpg

2部、スタート!

img_7957.jpg

お疲れ様ーっ!

twitter_logo_header.png</p

バンド上達塾!的な?パート3!

金曜日, 8月 29th, 2014

1部が終了してから、近くのSAKURA CAFEへ。

このカフェ、お客さんのほとんどが外国の方と言う、ものすご~く
ワールドワイド的なカフェなんだけど、場所は、Sakura Hotelの1
階。

恐らく、お客さんのほとんどは、このSakura Hotelに宿泊している
と思うんだけど、ここが、情報拠点になってるのかも。

なので、メニュー構成も、めちゃワールドワイド。

このカフェは、色んなメニューを楽しめるんだけど、この日、注文
したのは、アルゼンチンのチョリパン。

アルゼンチンでは、めちゃメジャーな料理みたいなんだけど、まぁ
、簡単に言えば、挟んで無いホットドッグ?

上にかかってるソースも、とても爽やかボーイなテイストで、めち
ゃ美味しかった。

夜は、行った事無いけど、ここは、色んな国の料理が楽しめるので
、色んな国の料理を注文して、見ず知らずの外国の方達と盛り上が
るのも楽しいかもね。

ここは、ランチだけじゃ無くて、モーニングもやってるみたいなん
で、朝に来るのもいいなーって感じ。

で、そろそろ時間って事なので、お店の方に戻ろうと思ったんだけ
ど、ここで雨がザーっ!

BASS ON TOPのスタッフが、傘を取りに行ってくれたんだけど、
さすがBASS ON TOP!対応の早さも、さすがです。

で、お店に戻るとすぐに2部がススタートしたんだけど、さて、2
部は、如何に!

わんっ

img_7941.jpg

お疲れ様ーっ

img_7944.jpg

南米の香り?的な

twitter_logo_header.png</p

バンド上達塾!的な?パート2!

木曜日, 8月 28th, 2014

で、無事、1部がスタートしたんだけど、この日も、めちゃ楽しか
った!

この日、プレイした曲は、

・疑似ビーナス~Hard Tension

・Duel

の3曲だったんだけど、デモ・プレイを交えながらの質疑応答。

クリニック的なイベントは、たまにしかやらないんだけど、大好き

そう遠く無い内に、クリニック・ツアー等もやりたいなーなんて思
ってます。

この日は、バンド上達塾って事なので、当然、バンドをやっている
、もしくは、ギターを弾いている人も多かったと思うんだけど、今
回の様に、直接、質問に答える機会って、ほとんど無いので、自分
を客観視すると言う意味でも、物凄く良い機会に恵まれたと思った

ギターの事、音楽の事、楽曲の事、機材の事、この日も、色んな話
をしたと思うんだけど、1時間半なんて、本当にあっという間。

クリニックの時は、いつも、このくらいの枠なんだけど、いつの日
か、5時間くらいかけて、納得のクリニックをやってみたいもんで
すな。

(多分、誰も来ないな)

で、あっという間に、1部が終了したんだけど、2部が始まるまで
、少し時間があるって事で、近くのカフェへ。

さて、どこのカフェに!

わんっ

img_7995.jpg

クリニック、スタート!

twitter_logo_header.png</p

バンド上達塾!的な?

水曜日, 8月 27th, 2014

先日、バンド上達塾なるイベントがあったので、その時の話でも。

この日の会場は、BASS ON TOP 池袋北口店。

前回は、池袋西口店だったので、このお店に来るのは、今回が初め
てだったんだけど、無事に到着。

で、早速、機材のセッティングを開始したんだけど、この日、持っ
てったペダルはと言うと、

・t.c.electronic FLASHBACK×4

・AMT SS-30

・Xotic EP-Booster

・T-REX OCTAVIUS

・Leqtique Maestoso

・SHIGEMORI STONE DRIVE CUSTOM VER.3 PLUS

・TDC CREAMY DRIVE

・electro-harmonix Soul Food

だったんだけど、電源を供給してるのは、

・E.W.S. POCKET NOISE SILENCER

で、2台をリンクして使用。

あと、この日も、SHUREのワイヤレス・システム、 GLXD16を使
用したんだけど、ノイズも無く、めちゃクリーン。

このSHURE GLXD16は、チューナーとしても大活躍中なんだけど
、このチューナーが、本当に見易い。

ってか、凄くチューニングし易いんだよね。

それに、単三とか9Vの電池では無く、充電式ってとこもポイント
が高いね。

一度、フルチャージすると、かなりの長時間使用出来るし、専用ア
ダプターでは無く、USBでチャージ出来るのもポイント高いよね。

で、ギターは、”ブラっくん”で、アンプは、スタジオのMarshall。

いつもと大体同じのを持ってったんだけど、さて、本番は、如何に

わんっ

img_7934.jpg

無事、到着!

img_7947.jpg

会場に向かう的な

dsc00980.jpg

バンド上達塾!

dsc00983.jpg

近っ!

dsc00985.jpg

足下!

dsc00995.jpg

Marshall!

dsc00992.jpg

”ブラっくん”

img_7951.jpg

いえーっ!

twitter_logo_header.png</p

ブブブのブレッド祭!的な?

火曜日, 8月 26th, 2014

毒演会の翌日も、恒例のブレッド祭だったんだけど、この日も、沢
山のパンを戴きましたーっ。

毒演会は長丁場って事もあって、いつも早い時間に差し入れして頂
いて、休憩時に食べる事が多いんだけど、この日は、ケンタッキー
を宅配して頂いてたって事もあって、ブレッド祭にて食べる事に。

でも、毒演会の時は、入り時間が10時半頃で、全部終了するのが22
時を過ぎるんだけど、この間、外には出ないので、差し入れとかっ
て本当に嬉しいんだよねー。

当日は、体調も良く無かったって事もあって、あんまり食べれなか
ったんだけど、この日は、ホント、食べまくりでしたー。

この日は、ソーセージやトウモロコシなんかも戴いてたので、思っ
たより豪華なランチになったんだけど、いやーっ、マジ最高です!

美味しいパンとキンキンに冷えたトマト・ジュース、そして熱々に
ボイルしたソーセージで完璧じゃありません?

この日は、まだ体調が万全では無かったんだけど、やっぱり食べる
と元気が出て来るなぁ。

今回も、1日中パンを食べてた様な気がするんだけど、あーっ、ホ
ントに幸せー。

みんな、本当にありがとねーっ!

わんっ

dsc0333301.jpg

熱々度 70%

dsc0333302.jpg

熱々度 60%

dsc0333303.jpg

熱々度 55%

dsc0333305.jpg

熱々度 70%

dsc0333304.jpg

熱々度 35%

dsc0333306.jpg

熱々度 85%

dsc0333307.jpg

キンキン度 85%

twitter_logo_header.png</p

毒演会的な?パート4!

月曜日, 8月 25th, 2014

昼の部が終了してから、約1時間後に夜の部がスタートしたんだけ
ど、既に26曲プレイしているので、指の疲労を感じながらのスター
ト。

でも、これまた不思議なもんで、プレイし始めると、指の疲れなん
か全然感じなくなってくる。

体調も極悪ながら、やっぱり、ギターの楽しさと言う魔力は、本当
に恐ろしいもんである。

で、夜の部のセットリストはと言うと、

01. Deep
02. Kiss Me
03. angel
04. Black Out
05. No Man’s Dream
06. 虚無を超えて
07. 夢鬼歌
08. Baby Blue
09. Dace Macabre
10. Phantom~Deadman メドレー
11. Trickstar
12. Wire Dancer
13. Hyper Desire
14. 伊豆ライナー
15. 狼と華
16. Flipper
17. Love 9
18. Riddle
19. Bionic Zone.
20. Little Boy
21. Popcorn
22. Bee
23. Letter
24. Garden
25. Ero Erotic
26. 冥合

en:Little Boy

の計27曲。

昼の部、夜の部を合わせて、計53曲。

前日のライブでも、19曲プレイしてるので、2日間で、計72曲!

しかも、全曲インストなんだけど、これだけギター・ミュージック
に付き合ってくれる皆さんには、本当に感謝してます!

毒演会の場合、ほとんどギターを弾いてて、トークも少なめなんだ
けど、次回までには、何とかオリジナル・クッションを制作したい
と思っております!

(座ってるだけでも、お尻痛いもんね)

で、昼の部、夜の部が、無事に終了したんだけど、この日は、友人
のチェリストである村中氏が遊びに来てくれたんだけど、彼とも、
そう遠く無い内に何か一緒に出来ればと思ってます。

今、チェロ&エレキの曲を書いてるとこなんだけど、めちゃ楽しみ
ー。

あと、この日も沢山のプレゼントを戴きましたー!

ライブの時は、いつも、沢山のプレゼントを戴くんだけど、本当に
ありがとーっ。

みんなの想いが伝わって来て、指の疲れも吹き飛びますー。

で、この日は、車って事もあって飲みには行けなかったんだけど、
ケンタッキーを沢山送って頂いてるので、スタッフ達と食べまくり
ましたよ。

(やっぱり、大好き!)

次回は、10月頃に予定してるんだけど、次回も、更なるスケール・
アップを目指して頑張ろうと思ってるので、みんな、応援してねー
っ!

わんっ

25258.jpg

夜の部、スタート!(←画像は、リハ画像)

dsc00818.jpg

無事に終了!

dsc00813.jpg

いっただきまーす!

twitter_logo_header.png</p

毒演会的な?パート3!

土曜日, 8月 23rd, 2014

まずは、昼の部がスタートしたんだけど、この日のセットリストは
と言うと、

01. 疑似ビーナス
02. 水晶獣
03. Dress Burning
04. 地獄の季節
05. Calamity
06. 摩天楼ゲーム
07. SSS
08. Seiren
09. Final Feast
10. Conception
11. Guillotine
12. 砂漠の女
13. テレパシー
14. Rock ‘n’ Roll Rain
15. 妖しい夜
16. Kiss Kiss
17. Hard Tension
18. 小さな窓
19. Moon
20. Flower
21. Green Green
22. Desert Love
23. Inferno
24. Duel
25. The Thing
26. Worry Rat

の計26曲。

この日も、体調が優れないまま、本番に突入したんだけど、何故だ
か、ギターを弾いてると、ドンドン元気に。

ってか、ドンドン楽しくなってきて、体調が悪いのなんて吹っ飛ん
じゃった感じなんだけど、こう言うのが、音楽の凄さって言うか、
ギターの凄さなのかも。

いつも、音源がスタートしてしまえば、10数曲連続でプレイする事
になるんだけど、一旦、始まってしまえば、何も考える余裕などあ
りませんよ。

考えてる間に、次の曲が始まっちゃうしね。

でも、この毒演会は、好き勝手に弾きまくるおれを観て癒されて頂
く?と言う、とんでも無く自分勝手なイベント?なんだけど、これ
からも、この方向で参りたいと思ってます。

で、この日は、本番中に、ケンタッキー・フライドチキンの宅配が
届くと言う、前代未聞の珍事?が起きたんだけど、ファンの方が、
とんでもなく沢山のケンタッキーを宅配してくれましたーっ。

なので、昼の部が終了してからは、スタッフ達と一緒にいただいた
んだけど、やっぱり、ケンタッキーって美味しいねー。

オリジナルチキンやレッドホットチキンなんかが20ピースくらいあ
ったので、みんなで食べまくったんだけど、やっぱり好きすきー。

コールスローやポテト、フライドフィッシュなんかも入ってて、ホ
ント、完璧な構成ですー。

ファンの方達の優しさや細かい配慮には驚く事も多いんだけど、自
分も、こんな気の効く男になりたいもんですなー。

(本当は、ずっと、お世話になりたい)

で、無事に昼の部も終了して、そのまま休憩したんだけど、1時間
後には、夜の部が!

さて、夜の部は、無事にスタートしたのかーっ!

わんっ

25258.jpg

昼の部、スタート!(←画像は、リハ画像)

img_7901.jpg

素敵過ぎる匂いが・・・

img_7903.jpg

うわーっ!

dsc00817.jpg

いっただきまーす!

twitter_logo_header.png</p

毒演会的な?パート2!

金曜日, 8月 22nd, 2014

で、そのままリハーサルがスタートしたんだけど、この日、持って
った機材はと言うと、アンプは、Mesa Boogie Mark Vで、ギター
は、Fernandes ”サンダーバースト2号”&”ブラっくん”の2本。

あと、足下の方は、

左側のボードが、

・t.c.electronic G-SYSTEM

・MAD PROFESSOR Little Green Wonder

・Leqtique Maestoso

右側のボードが、

・t.c.electronic FLASHBACK×4

・AMT SS-30

・Xotic EP-Booster

・T-REX OCTAVIUS

・SHIGEMORI STONE DRIVE CUSTOM VER.3 PLUS

・TDC CREAMY DRIVE

・electro-harmonix Soul Food

だったんだけど、電源を供給してるのは、

・VOCU Baby Power Plant(左側)

・E.W.S. POCKET NOISE SILENCER(右側)

の2台。

これは、現場の状況で使い分けてる感じなんだけど、どちらもトラ
ブった事無いし、とても信頼しているんだよね。

で、本番までは、いつも、あんまり時間が無いんだけど、そのまま
本番がスタート!

さて、本番は、如何にー!

わんっ

dsc00802.jpg

Mesa Boogie Mark V!

dsc00803.jpg

t.c.electronic G-SYSTEM&ペダルちゃん達!

dsc00810.jpg

Fernandes ”サンダーバースト2号”&”ブラっくん”

dsc00812.jpg

ゆーじコーナー

32326.jpg

リハーサル、スタート!

twitter_logo_header.png</p