Archive for 2月, 2014

年始的ぽんぽんにゃん的な?

金曜日, 2月 28th, 2014

You’s Alien & Friendのリハーサルが終了してから、すぐに、ぽん
ぽんにゃんのライブがあったんだけど、会場は、今回が3度目に
なる渋谷のTK BAR。

ここは、割と、こじんまりしたBARなんだけど、アコースティッ
クな音楽を奏でるには、丁度良い大きさ。

で、いつもの様にお店に到着したので、セッティングを開始した
んだけど、この日、持ってったギターはと言うと、

・Fernandes ”サンダーバースト2号”

で、持ってったペダルはと言うと、

・t.c.electronic porytune

・t.c.electronic FLASHBACK×4

・AMT SS-30

・TDC CREAMY DRIVE

・SHIGEMORI STONE DRIVE CUSTOM VER.3 PLUS

・Vemuram Karen

の6種類。

この簡易ボードのペダルに電源を供給してるのは、

・E.W.S. POCKET NOISE SILENCER

なんだけど、これは、大容量なペダルに対応出来る様、P.C.I.の
阿部さんにモディファイして頂いている。

いつも、色んなブランドのお世話になってるんだけど、協力して
頂いている全てのブランドと、その担当スタッフの方達に心から
感謝しています。

(いつも、本当にありがとうございまーす!)

で、アンプは、いつも常設してあるMarshallなんだけど、アンプ
では歪ませずに、ペダルのみでドライブ。

で、リハーサルも、無事に終了したんだけど、さて、本番は、如
何に!

わんっ

dsc05535.jpg

おはようございまーす!

dsc05531.jpg

可愛いけど、本格的な

dsc05528.jpg

簡易ボードだけど、妥協無し的な

dsc05532.jpg

”サンダーバースト2号”

dsc05518.jpg

さて?

dsc05524.jpg

キレイ的な

img_5073.jpg

色んな物が届いて嬉しいーっ!

twitter_logo_header.png</p

You’s Alien & Friend リハーサル的な?

木曜日, 2月 27th, 2014

先日、You’s Alien & Friendのリハーサルがあったので、その時の
模様でも。

このYou’s Alien & Friendなるイベント、メンバーはと言うと、

G:YOU
G:Toshi Hiketa
B:Fire
Dr:星山 哲也
Key:岡垣 正志

ゲストVo:越中 睦士

の総勢6人。

ちょっと毛色の異なる6人が集まるって事で、めちゃ楽しみにし
ていた。

で、リハーサルの場所は、本番と同じく鹿鳴館。

鹿鳴館には、アマチュアの頃からお世話になってるんだけど、初
めて出演させて頂いてから、既に30年近くの月日が流れようとし
ている。

(凄い!)

で、慣れ親しんだ鹿鳴館に集まる事になったんだけど、この日、
持ってったギターはと言うと、

・Fernandes ”ブラっくん”

このギター、初めてFernandesから送って頂いたサンプルのギタ
ーをモディファイした物なんだけど、このギター自体も、30年近
く前の物。

(何でも大切にする性質?)

で、ペダルはと言うと、

・T-REX MOLLER 2

・t.c.electronic FLASHBACK

・t.c.electronic POLYTUNE

の3種類。

今回、3機種共、デンマーク製となった。

(デンマーク製、大好き)

で、アンプは、鹿鳴館に常設してあるMarshall JCM900だったん
だけど、このアンプも大好きなアンプ。

で、セッティング終了後、すぐにリハーサルがスタートしたんだ
けど、今回の6人で音を出すのは初めてなので、めちゃ新鮮。

やっぱり、色んなミュージシャンと音を出すのって、本当に楽し
いねーっ。

で、頑張ってリハーサルをしていると、鹿鳴館の社長さんがピザ
を差し入れしてくれたんだけど、社長、いつも、本当にありがと
うございまーす!

で、この日のリハーサルも無事に終了したんだけど、いやーっ、
この日のリハーサルも、めちゃ楽しかった!

本番も、めちゃ楽しみなのでーす!

(本当は、終わってるけど)

で、社長さんが、夕食を御馳走してくれるとの事なので、そのま
ま焼き鳥屋さんへ。

さて、本番は、如何に!

わんっ

img_5044.jpg

おはよーっ

img_5041.jpg

Fernandes ”ブラっくん”

img_5039.jpg

T-REX MOLLER 2&t.c.electronic POLYTUNE

img_5042.jpg

t.c.electronic FLASHBACK

bfdncalcyaaf95v-large.jpg

リハーサル、スタート!(写真提供:ペペ)

img_5034.jpg

社長的差し入れ的な

img_5050.jpg

社長と一緒にパチり!

img_5048.jpg

お疲れ様でしたーっ!

twitter_logo_header.png</p

ぽんぽんにゃん VS You’s Alien 的な?

土曜日, 2月 22nd, 2014

大阪は豊中にある”サロン・ド・レーヴ”の翌日も、ライブが決定し
ましたよっ。

明日も、今日の”サロン・ド・レーヴ”に引き続き、ライブなんだけ
ど、ぽんぽんにゃんとYou’s Alienの対決ですよ。

みんな、是非、観に来てねっ。

img_339155.jpg

『ぽんぽんにゃん』

img_065900.jpg

『You’s Alien』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓     ↓    ↓

☆2014年02月23日(日)

大阪阿波座『BIG JACK』

☆【出演】ぽんぽんにゃん
AG:嘉多山 信
EG:YOU

☆【出演】You’s Alien
G:YOU
B:ウッディー渡辺
Dr:内装屋(元豊川 寿一)

☆OPEN/17:00/ START/18:00

☆前売り¥3,500(Drink別)/当日¥4,000(Drink別)

TEL:06-6535-9269(担当:田中)

toi1211.jpg

こちら←←←

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑     ↑    ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

twitter_logo_header.png</p

ぽんぽんにゃん IN Osaka!的な?

土曜日, 2月 22nd, 2014

いやーっ、久しぶりに、ぽんぽんにゃんで大阪へ参りますよー。

今日は、大阪は豊中にある『サロン・ド・レーヴ』でライブなんだ
けど、今年、初めてのぽんぽんにゃんなんで、頑張りますよっ。

img_339155.jpg

『ぽんぽんにゃん』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓     ↓    ↓

☆2014年02月22日(土)

大阪豊中『サロン・ド・レーヴ』

☆【出演】ぽんぽんにゃん
AG:嘉多山 信
EG:YOU

☆OPEN/17:30/ START/18:00

☆前売り¥3,500(Drink別)/当日¥4,000(Drink別)

TEL:06-6845-6731

toi1211.jpg

こちら←←←

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑     ↑    ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

twitter_logo_header.png</p

簡易エフェクト・ボード的な?

土曜日, 2月 22nd, 2014

先日、簡易エフェクト・ボードを新調したんだけど、実は、ずっ
と計画だけはしていた。

バンドのツアー時には、巨大なエフェクト・ボードを使う事が多
いんだけど、普段のセッションや都内でのライブの際は、簡易エ
フェクト・ボードを使う事も多い。

で、アンプが、Marshall等の歪むアンプの時は、そんなにデカい
ボードも必要無いんだけど、アンプで歪まさない場合は、それな
りのドライブ・ペダルが必要となるので、必然的に、ペダルの台
数も増える事になる。

で、以前、使用していた簡易エフェクト・ボードでは、手狭にな
っていたので、1年程前から、新しい簡易エフェクト・ボードの
製作を検討していた。

別に市販品のボードでも全然良かったんだけど、丁度良いサイズ
の物が無かったって事もあって、今回、新しいのを製作する事に
なった。

で、あくまでも、ツアー用のボード等では無く、パッと持ち歩け
る、簡易ボードと言うコンセプトがあるので、仰々しい素材は、
敬遠する事にした。

色んな素材を扱うお店を色々と見て廻ったんだけど、検討した結
果、薄い、ベニヤ板に決定!

ベニヤ板も、色んな厚みのをチェックしたんだけど、

・厚い=重い

なので、今回は、コンセプトに合わせて、薄いベニヤ板を選択。

4mmくらいの板にしたんだけど、この厚さ、重さと強度の事を
考えてのチョイス。

これに、アルミのサッシを巻いて、取手を取り付けただけのボー
ドなんだけど、今回のコンセプト通り、簡易な仕上がり。

で、ボード自体は、希望のサイズに切り、取手を取り付けるだけ
なんで、あっという間に完成したんだけど、パッチ・ケーブル&
電源ケーブルは、ALLPARTS JAPANの鹿野氏にオーダー。

彼は、おれが使っている、全てのケーブルを作ってくれているん
だけど、彼の作るケーブルは、今までトラブった事が無いと言う
事もあって、いつも、彼に作って頂いている。

ケーブル自体は、全て、Belden社製の物なんだけど、プラグは、
全てスイッチ・クラフト社製。

スイッチ・クラフト社製のプラグを使っているのは、音質うんぬ
んでは無く、互換性の問題でチェイスして頂いてるんだけど、こ
れも、今までトラブった事が無いので、とても信頼しているブラ
ンド。

で、ペダルをセットして、パッチ・ケーブル&電源ケーブルを接
続して完成した訳なんだけど、パッと見、そんな簡易に作ったと
は思えないでしょ?

ツアー用のボードと比べると、かなり小振りちゃんなのが判ると
思うんだけど、普段のセッション等だと、これで十分。

今回は、ALLPARTS JAPAN 鹿野氏の協力によって完成した訳な
んだけど、鹿野くん、いつも、本当にありがとねっ。

でも、エフェクターって、ホント、楽しいねーっ!

ALLPARTS JAPAN は、こちら←←←

わんっ

dsc04956.jpg

さて?

dsc04958.jpg

おーっ!

dsc04963.jpg

簡易ボード&パッチ・ケーブル!

dsc04961.jpg

ケーブルは、全てBelden 1503A!

dsc05420.jpg

軽い!

dsc05426.jpg

ペダルを乗っけると、こんな感じ的な

dsc02560.jpg

こっちは、ツアー・ボード

twitter_logo_header.png</p

第8回的ギタリスト会!的な?

木曜日, 2月 20th, 2014

先日、新年会的ギタリスト会があったので、その時の模様でも。

このギタリスト会、おれは、第二回目から参加してるんだけど、
前回、本番と重なっていて参加出来なかったので、約半年振りの
参加となった。

最初、参加した時は、多分、15人くらいだったと思うんだけど、
ここ最近は、物凄い規模になって来ていて、2~3年後には、
ZEPP TOKYO辺りを押さえないと、入り切らない様な気がする
んだよねー。

今回も、都内某所に集まり、そのギタリスト会が始まったんだけ
ど、いやーっ、今回も、激しく楽しかったですー。

このギタリスト会、色んなギタリストと出会うんだけど、いつも
、良い出会いばかりで、めちゃ嬉しいのですよねー。

毎回、思うんだけど、そこには、エゴみたいなもんは、全然存在
してなくて、どちらかって言うと、ロックなフレーバーとは無縁
の温かさみたいなのが蔓延してるんだよね。

この会に参加すると、いつも、温かい気持ちになるもん。

微量の緊張感と温かい空気が混じり合って、ホント、たまりませ
ーん。

今回は、初の40人超えだったんだけど、さて、次回は、如何に!

SUGIZO、みんな、いつも、本当にありがとねーっ!

わんっ

img_4990.jpg

お疲れ様ーっ!

dsc05444.jpg

食後のスイーツ的な

img_4994.jpg

二軒目突入!

img_4999.jpg

お疲れ様ーっ!

o0420026712591251260.jpg

ギタリスト会、第3回目。

LUNA SEA SUGIZOさん
DEAD END YOUさん
SIAM SHADE DAITAさん
THE MAD CAPSULE MARKETS 石垣さん
GLAY TAKUROさん
GLAY HISASHIさん
LM.C AIJIさん
DIR EN GREY 薫さん
MUCC ミヤさん
FLOW TAKEさん
MERRY 結生さん
YELLOW FRIED CHICKENzのメンバーでもあった、TAKUMIさん
the GazettE 麗くん
the GazettE葵くん
NIGHTMARE 咲人くん
baroque 圭くん
RAD WIMPS 桑原さん
ONE OK ROCK トオルさん
ORANGE RANGE NAOTOさん
ZUCK TSUKASAくん

(BREAKERZ Gt SHINPEI Official Blog『マッスルアタック!!』
より引用)

の計20人。

img_4025.jpg

ギタリスト会、第6回目。

YOUさん/DEAD END
今井寿さん/BUCK-TICK
SUGIZOさん/LUNA SEA, X JAPAN
Narasakiさん/C.O.T.DEEPERS, 特撮
TAKUTOさん/about tess
石垣愛さん/T.M.C.M.
HISASHIさん/GLAY
薫さん/DIR EN GREY
DIEさん/DIR EN GREY
AIJIさん/LM.C.
YOUさん/YFCz
玲央さん/lynch.
井上裕治さん/girl next door
結生さん/MERRY
健一さん/MERRY
葵さん/the GazettE
ミヤさん/Mucc
PABLO/P.T.P
TAKUMI/YFCz
麗/the GazettE
柩/NIGHTMARE
石毛輝/the telephones
圭/baroque
桑原彰/RADWIMPS
ヒロト/AliceNine

(TAKUMI BLOG より引用)

be6lokncmaa8gem-large.jpg

ギタリスト会、第8回目?

本田毅(PERSONZ)
YOU(DEAD END)
今井寿(BUCK-TICK)
星野英彦(BUCK-TICK)
Yukio Murata(my way may love)
NARASAKI(COALTAR OF THE DEEPERS, 特撮)
takuto(about tess)
青木裕(downy)
ゴンガーシホ
SUGIZO(LUNASEA, X JAPAN)
INORAN(LUNA SEA, Muddy Apes)
石垣愛(The Mad Capsule Markets)
原田喧太
ナカヤマアキラ(Plastic Tree)
DAITA(SIAM SHADE)
HISASHI(GLAY)
千聖(PENICILLIN)
薫(DIR EN GREY)
YOU(YFCz)
アイジ(LM.C)
Jean-Ken Johnny(MAN WITH A MISSION)
E.D.Vedder(MAN WITH A MISSION)
ID(THE CAVEMANS)
MASATO(defspiral)
Shinobu(Creature Creature)
TAKE(flow)
ミヤ(ムック)
PABLO(Pay Money To My Pain)
葵(the GazettE)
麗(the GazettE)
結生(MERRY)
NAOTO(Orange Renge)
ダルビッシュP
LOVE(THE LIPSMAX)
石毛輝(the Telephones)
圭(baroque)
Hiroto(Alice Nine)
桑原彰(RADWIMPS)
海賊王(HoneyWorks)
Sachiko(FLiP)
Yuko(FLiP)

峰守一隆 (Master Tone)

twitter_logo_header.png</p

ブブブのブレッド祭!的な?

水曜日, 2月 19th, 2014

ハッカ・バッテリーの翌日は、もちろん、ブレッド祭だったんだ
けど、この日も、沢山のパンを戴きましたーっ。

最近、やらなくなったんだけど、高円寺で、ぽんぽんにゃんのラ
イブをする時は、良くパンを買ってくんだけど、考えたら、パン
ばっかり食べてるかも?

まぁ、そんくらいパンが大好きなんだけど、パンって、お手軽な
とこがいいのかもね。

朝よし、昼よし、夜よしって感じで、1日中食べれちゃいます。

(まぁ、御飯も同じだけど)

この日は、千疋屋のフルーツ・ジュースやミネストローネも戴い
てたので、思ったより豪華なランチになったんだけど、いやーっ
、美味しいパンと果汁100%のジュース&熱々のミネストローネ
で、ホント、完璧ですなー。

いつも、熱々希望のおれは、ミネストローネが冷めたらイヤなの
で、いつも、THERMOSのフードコンテナに入れるんだけど、こ
のフードコンテナの保温力って、マジ凄いんだよねーっ。

まぁ、外にも良く持ってくんだけど、1年を通して、フル活用し
てるもんね。

普段、食事中にテレビを観たり、音楽を聴いたりする事は稀なん
だけど、たまに、新曲のチェックしながら食べる時もありますよ

で、この日のブレッド祭も最高の仕上がり?になったんだけど、
何歳になっても、パンLOVEなおれなのですよねーっ。

今度、パンが大好きな人が集まる会でも結成しよっかな。

パンが大好きな人・・・、

パンナー?

わんっ

dsc0429803006.jpg

こんがり的な

dsc0429803005.jpg

ちょっと、こんがり的な

dsc0429803003.jpg

軽炙り的な

dsc0429803002.jpg

いっただきまーす!

dsc0429803001.jpg

美味いっ!

twitter_logo_header.png</p

ハッカ・バッテリー的な?パート3!

火曜日, 2月 18th, 2014

何とか、無事に控え室に戻って来たんだけど、パッと着替えて、
そのままステージへ。

で、そのまま本番がスタートするかと思いきや、いきなりピーコ
が喋りだし、そのまま10分が経過・・・。

やっと、1曲目が始まったと思えば、また、お喋り・・・。

で、やっと2曲目が始まったと思えば、またお喋りの時間。

一体、どれだけ、喋るつもりなのでしょーかね。

この日は、1部、2部構成だったんだけど、1部は、5曲しかプ
レイしていないにも関わらず、1時間経ってたもんね。

で、その1部のセットリストはと言うと、

01.King of The Night Time World
02.Shout It Out Loud
03.Strutter
04.do you love me
05.Rock And Roll All Night

の5曲だったんだけど、全て、Kissのカバー。

しかーし、Kissを余り知らないおれにも関わらず、どの曲も聴い
た事あるなーって曲ばかり。

単純に考えても、これって、凄く無いです?

で、軽い休憩の後、2部がスタートしたんだけど、2部のセット
リストはと言うと、

01Lady Double Dealer.
02.20th Century Boy
03.Mistreated
04.Little Wing
05.Purple Haze

en.Hush

って感じだったんだけど、この日は、カバー曲ばかりの全11曲。

基本的にカバー曲は、ピーコが歌う時しかやらないんだけど、ま
ぁ、たまにプレイするのは楽しいね。

この日は、5年振りの復活?って感じだったんだけど、また、そ
う遠く無い内に集まれたらと思ってますよ。

あと、この日も沢山のプレゼントを戴いたんだけど、いつも、本
当にありがとう!

年内に集まれたらいいなーなんて、勝手に思ってるんだけど、そ
の時は、また応援しに来てねー。

わんっ

img_4945.jpg

TAKANOフルーツ、詰め合わせ的な

img_4963.jpg

いっただきまーす!

img_4949.jpg

本番5分前!(左から、shuse、ピーコ、おれ、公太)

img_2744.jpg

本番、スタート!

img_4954.jpg

お誕生日、おめでとーっ!

img_4958.jpg

いえーっ!

img_4966.jpg

いっただきまーす!

twitter_logo_header.png</p

ハッカ・バッテリー的な?パート2!

月曜日, 2月 17th, 2014

リハーサルが終わったので、食事にでも出掛けようと思ってたん
だけど、この日は、鹿鳴館の社長さんが来てたって事もあって、
夕食を御一緒する事に。

お店の近くって事で、真上にある、”塚田農場(塚田牧場?)”み
たいな名前のお店へ。

この日は、SHUSEも一緒だったんだけど、ホントに楽しい時間
であった。

社長さんには、たまに食事に連れてって頂くんだけど、本当に楽
しくて面白い方。

竹をスパパパパーって切った感じのお人柄なんだけど、社長さん
とは、いつも楽しい時間を過ごす事が出来るんだよね。

この日は、お店に入ったのが、19時10分頃だったんだけど、本
番、50分前に居酒屋に入るミュージシャンって、珍しく無い?

このお店、宮崎地鶏のお店だったみたいなんだけど、何、食べて
も美味しかったなー。

地鶏のステーキみたいなのも、めちゃ美味しかった。

(その他は、サラダばっかり食べてたけど)

で、気が付きゃ本番15分前の19時45分になってたので、SHUSE
と慌てて控え室に戻ったんだけど、さて、本番は、如何に!

わんっ

img_4939.jpg

ライブ前だけど、お疲れ様でーす!(←緑茶)

img_4944.jpg

いっただきまーす!

twitter_logo_header.png</p

ハッカ・バッテリー的な?

日曜日, 2月 16th, 2014

先日、ハッカ・バッテリーのライブがあったんで、その時の話で
も。

ハッカ・バッテリーは、いつも東中野を拠点として活動してたん
だけど、いつも、お世話になっていたお店が閉店したって事で、
活動休止状態に。

で、今回、久しぶりの復活となったんだけど、今回の公演会場は
、高円寺にある、Shoe Boat。

実は、このお店、以前にも一度出演させて頂いた事があるんだけ
ど、今回、ここに来るのは20年振り。

駅からは、小さな商店街を通って行くんだけど、もちろん、この
商店街に来るのも20年振り。

で、懐かしいなーなんて思いながらも、お店に向かったんだけど
、何とか、無事に到着。

で、知らない人の為に、メンバーはと言うと、

Vo:西川 ピーコ(元西川シゲル)
G:YOU
B:SHUSE
Dr:五十嵐 公太

の4人。

しかも、この日のステージが、何と、5年振りとの事。

以前は、結構、定期的にステージに上がってたんだけど、お店の
閉店と共に、何となくバンドも閉店。

で、この日、持ってったギターはと言うと、

・Fernandes ”ブラっくん”

だったんだけど、最近、割と出番の多いギター。

自分のモデルは、あんまり好き嫌い等は無いので、割と、まんべ
んなく使ってるんだけど、タイミングによっては、入院している
ギターも多いので、手元にある中でチョイスする事が多い。

普段、使用頻度の高いギターは、手元に置いて、使用頻度の低い
ギターは、倉庫に保管しているミュージシャンも多いと思うんだ
けど、自分の場合は、ほぼ全てのギターを自分で管理しているの
で、管理が大変と言えば大変だけど、好きな時に好きなギターを
弾けるって利点もあるんだよね。

また、全然関係無い話になりそーなんで、詳細は割愛するけど、
まぁ、朝起きた時の気分で、その日、持ってくギターを決めるっ
て事。

なので、前日、弦を張り替えるなんて事も無いし、割と呑気な感
じでもあるのですよね。

その変わり、ネックの状態だけは、めちゃシビアで、ちょっとで
も状態が良く無いって感じると、持ってくなんて事も有り得ない
のだ。

あと、アンプは、お店に常設してある、Marshall JCM900だった
んだけど、まぁ、900でも2000でも、特に問題は無い感じ。

元々、アンプで過激に歪ませるタイプでは無いんだけど、やっぱ
り、Marshallって、いいアンプだなーって思った。

本当は、1台欲しいんだけど、みんなとは違うルックスならいい
んだけどね。

で、ペダルの方はと言うと、

・t.c.electronic POLYTUNE

・t.c.electronic FLASHBACK

・TDC CREAMY DRIVE

・Xotic EP-Booster

の4台。

この4台に電源を供給してるのが、

・VOCU Baby Power Plant

ってパワー・サプライなんだけど、コンパクトで、とてもいいね

で、リハーサルも、無事に終了したんだけど、さて、本番は、如
何に!

わんっ

img_4928.jpg

20年振り的な

img_4931.jpg

発見的な

img_4932.jpg

懐かしい的な

img_4934.jpg

お店に届いてて嬉しい的な

dsc05274.jpg

Marshall的な

dsc05272.jpg

足下的な

dsc05275.jpg

Fernandes ”ブラっくん”!

000010.jpg

リハーサル、スタート!

twitter_logo_header.png</p