Archive for 11月, 2013

名古屋的な?パート2!

木曜日, 11月 21st, 2013

翌日は、夕方には都内に戻らなきゃだったんだけど、前日は、早く
寝たって事もあって、この日の朝は、めちゃ早起き!

まぁ、早起きったって、6時頃なんで、お勤めの方達と比べると、
そんなに早く無いかも知れないけど、我々の世界では、恐らく、と
んでもなく早い時間なので、ちょっと得した気分で、朝食会場に向
かいますー。

この日の朝も、一人だったので、ゆっくり朝食の時間を過ごしたん
だけど、空いてる時だと、1時間半くらいは平気で居るもんね。

ホテルの朝食の場合、基本、パン食なんだけど、御飯も大好き。

(どっちや!)

ここで食べる時は、食後に部屋までコーヒーを持って帰れるので、
いつも、食後は、色んなお茶を楽しんでるんだけど、いやーっ、こ
の微睡みタイム、最高ですなー。

時間のある時は、いつも新曲のチェックをしてるんだけど、色んな
場所でチェックしますよ。

10回以上連続でチェックするんだけど、ちょっとでも気になる箇所
があると、すぐに修正するし、こう言う時間も凄く大切。

で、朝食を食べた後は、いつも、ホテルの周辺を散歩する様にして
るんだけど、もちろん、その時もチェックしながらの散歩。

でも、愛用のiPod touchの稼働率も凄いせいか、最近、バッテリー
が、すぐに無くなっちゃうんだよねーっ。

新しいのにしようかと、今、検討中。

で、そのまま名古屋の街を探索してたんだけど、お昼ご飯を食べて
から帰る事に。

この日のランチは、麺屋ここいち。

ここも大好きなお店の一つなんだけど、野菜たっぷりカレーラーメ
ンを注文。

いつも、野菜を沢山摂る様にしてるんだけど、ここのカレーラーメ
ン、ちょーヤバ美味しい。

ラーメンって、滅多に食べないんだけど、ここの野菜たっぷりラー
メンは大好き。

最近は、都内にも進出してるみたいなんで、一度、行ってみたいな
ーなんて思ってるんだけど、今回の名古屋も最高に楽しかった!

今回も、色んな所に連れてって頂いたんだけど、名古屋飯、最高で
したーっ!

ホント、いつも御馳走さまでーす。

わんっ

dsc07480.jpg

朝食的な

dsc07492.jpg

まったりー

dsc07497.jpg

部屋でも、まったりー

dsc07502.jpg

麺屋ここいち入店的な

dsc07505.jpg

野菜たっぷりカレーらーめん的な(←めちゃ美味しいよ)

dsc07512.jpg

都内に戻る的なー

twitter_logo_header.png</p

インプレッション的な?

水曜日, 11月 20th, 2013

いつも、色んな楽器メーカーにお世話になってるんだけど、TDCの
コメントがアップデートされたので、みんな、チェックしてみてね
ーっ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓     ↓    ↓

barbarossa-1.jpg

☆Barbarossa Sound Sample & Impression   ・・・・・こちら←←←

sago.jpg

☆Sago Sound Sample & Impression     ・・・・・・・こちら←←←
☆DF Leads:Impression        ・・・・・・・・・・・こちら←←←

xotic.jpg

☆XOTiC Impression・・・・・・・・・・・・・・・こちら←←←

dsc0383407.jpg

☆XOTiC Impression・・・・・・・・・・・・・・・こちら←←←

img_114601.jpg

☆XOTiC Impression・・・・・・・・・・・・・・・こちら←←←

img_425801.jpg

☆XOTiC Impression(New)・・・・・・・・・・・こちら←←←

ews.jpg

☆E.W.S. Impression・・・・・・・・・・・・・・・こちら←←←

dsc0383400.jpg

☆E.W.S. Impression・・・・・・・・・・・・・・・こちら←←←

img_425800.jpg

☆E.W.S. Impression(New)・・・・・・・・・・・こちら←←←

dsc0383420.jpg

☆TDC Impression(New)・・・・・・・・・・・・こちら←←←

img_356487.jpg

☆FRACTAL AUDIO SYSTEM Impression ・・・・・こちら←←←

2012_0421bk11.jpg

☆SHIGEMORI Sound Sample ・・・・・・・・・・こちら←←←

img_356486.jpg

☆BELDEN 1503A Impression ・・・・・・・・・・こちら←←←

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑     ↑    ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

twitter_logo_header.png</p

名古屋的な?

水曜日, 11月 20th, 2013

もう随分前(去年?)の事なんだけど、名古屋に行った時のお話で
も。

名古屋は、大好きな街で、昔から良く行く街の一つなんだけど、昔
から知り合いも多いし、楽器メーカーも多いので、仕事で行った際
に色んな所へ連れてってもらう事も多い。

この日は、お昼頃に待ち合わせしたって事もあって、有名なカレー
うどん屋さんに連れてってもらう事になった。

名古屋の麺類と言えば、味噌煮込みうどん、もしくは、きしめんっ
て感じがするんだけど、カレーうどんも有名だそうな。

で、この日は、若鯱屋ってお店に連れてってもらったんだけど、カ
レーうどんが有名って事なんで、迷わずカレーうどんを注文。

でも、大好きな味噌煮込みうどんもあったので、ちょこっと気にな
ったけど、ここは、カレーうどんに決定!

待つ事、約10分で、目の前に現れたんだけど、いやーっ、カレーう
どん、ちょー美味しいですー。

所謂、東京っぽいカレーうどんなんだけど、関西と関東では、カレ
ーうどんと名前は同じでも、全く違う物なので、まぁ、好みが別れ
る所。

個人的には、関西のカレーうどんが大好きなんだけど、東京のも大
好き。

(どっちやねん!)

で、カレーうどんを満喫したおれは、何度か連れてって頂いた事の
あるコーヒー・ショップに連れてってもらったんだけど、ここのお
店のアイスコーヒーが大好き。

まず、大きなグラスに、巨大な氷が入ってるんだけど、この氷が、
これまたコーヒーで出来てるんだよねー。

で、ここに、直接熱々のコーヒーを注ぐ訳なんだけど、氷がコーヒ
ーで出来てるって事もあって、氷が溶けても、コーヒーの風味が、
薄くならないんだよね。

それに、コーヒーを注文すると、無条件にホットケーキが出てくる
んだけど、このホットケーキが、これまた冷たいコーヒーに合うし
、めちゃ美味しいだよね。

(名古屋って、凄いサービスなんだよねー)

昼間は、カレーうどんって事もあって、夜は、焼肉だったんだけど
、いやーっ、最近、滅多に焼肉とか食べに行かなくなっちゃったの
で、最高ですーっ。

昔程、量は食べなくなったけど、ここの焼肉は大好き。

この日は、焼肉を堪能後、そのままホテルまで送って頂いたんだけ
ど、お腹が一杯で、軽く酔ってるって事もあって、お風呂に入ると
、すぐに寝ちゃったみたい。

で、翌日は、都内に戻らなきゃだったんだけど、さて、翌日は、如
何に!

わんっ

dsc07426.jpg

スパイシー的ランチ的な

dsc07429.jpg

おーっ!

dsc07433.jpg

勝手に出て来る的な

dsc07440.jpg

お疲れ様ーっ!

dsc07445.jpg

唸る美味さ的な

dsc07477.jpg

おやすみなさーい・・・

twitter_logo_header.png</p

ランチ的な?

火曜日, 11月 19th, 2013

最近は、曲を書いてる事も多いので、お昼ご飯等は、簡単に済ませ
る事が多いんだけど、たまーに、美味しいもんを食べに行きたくな
る事がある。

そう言う時は、大体、静かなお店を選ぶんだけど、この日も、情緒
溢れる佇まいのお店へ向かう事にした。

このお店、基本的に懐石料理のお店なんだけど、案内された部屋も
、中庭が見える本当に静かな部屋。

いつも、時間に追われているので、頭を再起動する時は、こう言う
お店を利用する事も多いんだけど、いつも、お昼ご飯を簡単に済ま
せちゃうおれにとっては、本当に至福の空間。

基本的に、早い時間から外に出掛けた時は、ゆっくりお昼ご飯を食
べれるお店に行く事が多いんだけど、和食を食べに出掛けるのって
、本当に久しぶり。

料理を楽しんだ後も、ゆっくりした時間を過ごしたんだけど、たま
には贅沢もいいねー。

また、再起動しに来よっと。

わんっ

dsc01943.jpg

ランチ的な

dsc01951.jpg

お店に到着的な

dsc01981.jpg

部屋に到着的な

dsc01977.jpg

ランチ的スタート的な

dsc01986.jpg

中庭を眺めながら、色んな食材を楽しむ的な

dsc02035.jpg

〆的な

dsc02053.jpg

また、お世話になりに来まーす!

twitter_logo_header.png</p

ブブブのブレッド祭!的な?

月曜日, 11月 18th, 2013

高円寺の翌日は、ブレッド祭だったんだけど、この日も、素敵なパ
ン&スコーンを戴きましたん。

GONTRAN CHERRIER TOKYOのパンだったんだけど、んーっ、
調理パンとは言え、やっぱり、ここのパンもパン自体が美味しいん
だよね。

もちろん、ソーセージやチーズなんかも美味しいんだけど、パン自
体が、とっても自然な味わいで本当に美味しい。

ここは、サンドイッチなんかも、めちゃ美味しいんだけど、黒いバ
ケットのサンドイッチ(名前は忘れちゃった)があって、見た目が
、めちゃロックンロールなんだよねー。

夏場は、パンを持って散歩に出掛けるなんて事も少なかったんだけ
ど、これからの季節は、熱々のスープを持って、散歩に出掛けられ
るので、めちゃ嬉しいー。

まぁ、歩いてて気持ちのいい季節って本当に短いんだけど、寒いー
なんて言いながら熱々のスープも最高なのですよね。

この日の3時おやつは、スコーンとラスクだったんだけど、いやー
っ、この日のおやつも贅沢な時間を過ごせて本当に楽しかったなぁ

これからの季節、朝焼けも、ちょーキレイなんだけど、また、パン
と熱々のスープ持って、ゴロゴロしに行こっと。

パン、Love~。

わんっ

img_425874.jpg

焼いちゃう焼いちゃう的な

img_425873.jpg

結構、焼いちゃう焼いちゃう的な

img_425872.jpg

そのままそのまま的な

img_425871.jpg

天気が悪いけど?焦がしちゃう焦がしちゃう的な

img_425870.jpg

いただきいただき的な

twitter_logo_header.png</p

高円寺的な?パート2!

日曜日, 11月 17th, 2013

で、無事、本番がスタートしたんだけど、いやーっ、高円寺でプレ
イするのも久しぶりだったけど、この日も楽しかったなー。

ぽんぽんにゃんでは、やりたい事を出し切ってるので、めちゃ楽し
いんだけど、来年こそは、アルバムの方をリリース出来ればと思っ
てます。

あと、この日のセットリストは、

1部
01. Plaha
02. Message from heaven
03. 砂漠の女
04. Winter Song
05. Flipper
06. 小さな窓
07. 7(Seven)
08. Moon

2部
01. Inferno
02. War
03. Kiss Kiss
04. M
05. Child in Time
06. 帯広
07. Letter
08. Little Boy

En. Popcorn

の計17曲。

17曲って、結構な数だと思うんだけど、年末のライブでは、年内最
後のぽんぽんにゃんなので、新曲を含めて、もっと沢山の曲をプレ
イしようと思っとりますよ。

普段から、色んなユニットをやってるんだけど、やっぱり、ライブ
って最高に楽しいね。

ここ最近は、会場の大小に関わらず、ギター弾いてて、本当に楽し
いと思える事が多いんだけど、これも、会場に足を運んでくれて、
応援してくれるみんなのお陰だと思うし、これからも、みんなの期
待に応えられる様、頑張っていきたいと思ってます。

それから、この日も沢山のプレゼントを戴いたんだけど、みんな、
本当にありがとー!

ぽんぽんにゃんは、まだ、年末に何本かライブがあるんだけど、残
す所数本なので、気合い入れて頑張りますよ。

みんな、サンキュー!

わんっ

11113.jpg

本番、スタート!(←写真は、リハ画像)

twitter_logo_header.png</p

高円寺的な?

土曜日, 11月 16th, 2013

先日、高円寺でライブがあったんだけど、その時の話でも。

いつもの様に、高円寺に向かったんだけど、この日は、生憎の雨。

それと、高円寺に行く時は、いつも中央線を利用するんだけど、土
日は、高円寺には止まらないので、めちゃ面倒くさいのであーる。

この日も、中野で乗り換えたんだけど、普段、中央線に乗る事って
、ほとんど無いので、中野で、めちゃ迷ってしまった。

だって、高円寺、三鷹方面行きってホームが二つあるんだもんね。

良く判んないけど、素人にも判る様にしてくださいなー。

で、何とか、お店の方に到着したんだけど、んっ?お店が、ちょこ
っとだけキレイになっている・・・。

どうやら、防音リフォームを施工したみたい。

で、この日、持ってったギターは、Freedom Type 3。

DEAD ENDのツアーなんかでは、良く使ってるんだけど、セッショ
ンやバンド以外のユニットの場合は、どうしても軽いギターを選ん
じゃう事もあって、久しぶりの登場。

自分のモデルなので、当然弾き易いんだけど、やっぱり、いいね。

あと、この日、持ってったペダルはと言うと、

・t.c.electronic porytune

・t.c.electronic FLASHBACK×4

・AMT SS-30

・Xotic SL Drive

・SHIGEMORI STONE DRIVE CUSTOM VER.3 PLUS

の5種類だったんだけど、この簡易ボードの電源は、

・E.W.S. POCKET NOISE SILENCER

で供給してる。

この、E.W.S. POCKET NOISE SILENCERってパワー・サプライは
、t.c.electronic FLASHBACK×4用に、少々モディファイしてある
んだけど、いつも、機材周りをサポートしてくれている、PCIの阿
部さん、黒川さんには、ホント、感謝ですー。

アンプの方は、お店に常設してあるRoland JCなんだけど、どんな
ギターやペダルを使ってプレイしても、JCの音がするのって、本
当に凄いですねー。

まぁ、個性の強いアンプなんで、好みの分かれるとこだけど、こう
言うお店には最適じゃ無いでしょうかね。

で、軽い音合わせも終了したので、そのまま本番がスタートしたん
だけど、さて、本番は、如何に!

わんっ

dsc02389.jpg

おはようございまーす!

dsc02378.jpg

t.c.electronic porytune、E.W.S. POCKET NOISE SILENCER
t.c.electronic FLASHBACK×4、AMT SS-30、
Xotic SL Drive、SHIGEMORI STONE DRIVE CUSTOM VER.3 PLUS

dsc02381.jpg

Roland JC的なー

dsc02383.jpg

Freedom Type 3 的な

twitter_logo_header.png</p

弦的な?

金曜日, 11月 15th, 2013

この度、10年近く使い続けた弦を換える事になった。

この10年間、ずっとD’QUISTOと言うブランドの弦を使ってきたん
だけど、本社工場の閉鎖と理由等で供給が滞る事になり、この1年
くらい、ずっと色んな弦を試してきたのであった。

本当に色んな弦を取っ替え引っ替え試したんだけど、

これだっ!

と言う弦に、中々辿り着く事が出来ずに1年と言う歳月が流れてい
た。

新しい弦を試すのって本当に難しかったんだけど、何をテーマに試
してたかと言うと、

”特徴があり過ぎず、無さ過ぎず”

”硬過ぎず、柔らか過ぎず”

って事。

弦自体は、頻繁に交換するので、長寿命タイプ(コーティング弦)
は、候補から外したんだけど、何かに的を絞らないと、多分、決ま
らないだろなーと思っていた。

なので、コーティング弦とステンレス弦は、候補から外したんだけ
ど、それでも、候補になる弦の数は膨大であった。

まぁ、とにかく試すしか無いので、人知れず、色んな現場で、色ん
な弦を片っ端から試すエラい?おれなのでした。

で、数種類に的を絞り、更に、色んな現場で試した結果、

これに決めたよぉーっ!

と言うパッケージに巡り会った。

その弦とは、

ROTO SOUND Hybrid HR9って型番なんだけど、いやーっ、正に、
思ってたのに一番近いニュアンスでしたー。

以前、使っていたD’QUISTOの弦が、とても自然なサウンドだった
って事もあったので、あんまり、ギラギラしたサウンドの物は苦手
だったんだけど、このパッケージは、張り替え感もありながら、ギ
ラギラ感は無く、割としっとり系で好み。

今回、代表的なブランドは、ほとんど試したんだけど、有名なブラ
ンドが、何故、人気があるのかも何となくだけど判った様な気がす
るなー。

有名なブランドの弦は、割と張り替えた瞬間、ブライトな物が多か
ったんだけど、そりゃ、せっかく張り替えるんだし、張り替えた感
は欲しいもんね。

でも、張り替えた瞬間がパリッとした弦って、翌日の音色が全然違
ってたりするんだけど、まぁ、この辺は良い悪いでは無く、好みの
問題なんで、また、別の機会にでも。

まぁ、今回、こうやって、色んな弦を試したんだけど、色々と勉強
になったって言うか、自分の中でデータが蓄積出来たって事もあっ
て、中々、有意義な1年だったんでは無いでしょうか。

わんっ

dsc02478.jpg

ROTO SOUND Hybrid HR9!

dsc02480.jpg

裏側的な

dsc02484.jpg

素晴らしい的なーっ!

twitter_logo_header.png</p

東京キネマ倶楽部的な?パート3!

木曜日, 11月 14th, 2013

まずは、大阪の友人ホッカ率いるSTRANDのステージが始まったん
だけど、いやーっ、二人共、本当に上手いですー。

ギター&ドラムのユニットなんで、ステージには二人きりなんだけ
ど、音楽性もさる事ながら、見た目自体も個性的なユニット。

でも、同期音源も駆使したゴージャスなサウンドなんだけど、音が
スッキリまとまっていて、不必要な音が出て無い事もあって、細か
いとこまで聴き取れるのが凄いんだよね。

で、STRANDのステージが無事に終了したので、そのまま、王子王
子の本番がスタートしたんだけど、いやーっ、この日も楽しかった
ー。

王子王子は、誰もが認める、ちょー不定期ユニットなんだけど、年
内は、恐らく、このステージが最後なんで、個人的には、めちゃ楽
しめましたよ。

来年の活動は、何も決まって無いけど、また、神出鬼没な感じで現
れたいと思ってます。

この日は、車って事もあって、打ち上がる事無く帰ったんだけど、
みんな、本当にありがとねーっ!

今回、色々とお世話になった東京キネマ倶楽部の長屋さんにも、本
当に感謝してます。

あっ、瀧田くんを送ってから、ガソリンを入れようと思いながら都
心を走ってたんだけど、都心って、夜中は営業してないのねん。

メーターのRANGEが、完全に0kmを表示してたので、久しぶりに
焦りましたん。

わんっ

dsc02244.jpg

STRANDの本番、スタート!

img_4395.jpg

本番前の歯磨き的なー

dsc02259.jpg

本番5分前!

img_4420.jpg

本番、スタート!

img_4397.jpg

メーターのRANGEが、完全に0km的な!

twitter_logo_header.png</p

東京キネマ倶楽部的な?パート2!

水曜日, 11月 13th, 2013

サウンド・チェック終了後、そのままリハーサルに突入したんだ
けど、割と、あっさり終了ー。

基本的に、この会場の音響は大好きなんだけど、物凄く響きそう
なのに、割とデッドな響きなんだよね。

でも、この日、担当してくれたPAのメインとモニターのエンジニ
アは、相当、腕が良いかもです。

なんせ、絶妙なモニターで、めちゃプレイし易かったー。

いつも、こうありたいと思うんだけど、もちろん、会場によって
音響なんかも違うし、まぁ、ステージ上の音量にも左右されるの
で、まぁ、一概には言えないかも。

で、物凄くあっさりとリハーサルが終了したんだけど、本番まで
は、約5時間以上あるとの事。

前日、全く睡眠を取って無かったので、控え室で寝る事にしたん
だけど、ここで、鹿鳴館の社長が登場!

最近、おれの追っかけをしているとの噂もチラホラ耳に入ってく
る鹿鳴館の社長なんだけど、とても、チャーミングな方なのです
よね。

何でも、パッパって感じで決めちゃうし、ホント、江戸っ子中の
江戸っ子って感じ。

鹿鳴館の社長との軽いミーティングも終了したので、そのままゴ
ロゴロしてたんだけど、ここで、ファンの方から差し入れして頂
いた焼き芋を食べる事に。

んーっ、焼き芋なんて、久しく食べて無かったんだけど、いやー
っ、自然な甘さで、めちゃ美味しかった。

みんなで、分け分けしたんだけど、ホント、美味しかったなぁ。

(ありがとですっ)

で、そのまま本番に突入したんだけど、さて、本番は、如何に!

わんっ

11117.jpg

リハーサル、スタート!

dsc02225.jpg

リハーサル、終了!

dsc02229.jpg

夕飯的な

dsc02234.jpg

STRANDのリハーサル、スタート!

dsc02240.jpg

久しぶり的なー

dsc02241.jpg

甘くて美味しいーっ

twitter_logo_header.png</p