Archive for 11月, 2012

年内最後の毒演会!的な?

金曜日, 11月 30th, 2012

12月09日(日)に、四谷にあるソケースロックにて、毒演会が緊急
決定しましたーっ!

四谷では、10月以来、4度目の毒演会なんだけど、今回はPinHead
との昼夜ダブル・ヘッダー!

当日は、またまたアイドル級にタイトなスケジュールになりそーな
んだけど、何とか頑張りまーす。

年内最後だし、色んな曲をプレイしようと思ってるので、みんな、
会場に応援しに来てね。

img_6092758.jpg

『毒演会』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓     ↓    ↓

☆2012年12月09日(日)

☆東京四谷『ソケースロッ ク』

☆【出演】
G:おれ

☆OPEN/13:30/ START/14:00

☆前売り¥3,000(2Drink込み)/当日¥3,500(2Drink込み)

TEL:03-5368-1317

toi1211.jpg

こちら←←←

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑     ↑    ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

twitter_logo_header.png</p

年内最後的 PinHead 的な?

金曜日, 11月 30th, 2012

ちょー久しぶりに、PinHeadのライブが決まりましたーっ。

PinHeadの3人が集まるのって、本当に久しぶりなんだけど、多分、
1年以上振りかなーっ。

この日は、昼間が毒演会、夜が、PinHeadの昼夜ダブル・ヘッダー
なんだけど、当日は、またまたアイドル級にタイトなスケジュール
になりそーな予感。

PinHeadも、次回は、いつ集まれるか判んないし、時間のある人は、
是非、会場まで応援しに来てね。

img_339888.jpg

『PinHead』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓     ↓    ↓

☆2012年12月09日(日)

☆東京四谷『ソケースロッ ク』

☆【出演】
G:YOU
B:渡辺 広志
Dr:下田 武男

☆OPEN/19:00/ START/20:00

☆前売り¥4,500(1Drink付き)/当日¥5,000(1Drink付き)

TEL:03-5368-1317

toi1211.jpg

こちら←←←

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑     ↑    ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


twitter_logo_header.png</p

ぽんぽんにゃん in OSAKA!的な?

金曜日, 11月 30th, 2012

年内最後のぽんぽんにゃんのライブが、大阪で決定!

みんな、明日、明後日は癒しに来てねっ。

(お前が、癒せよっ)

img_339155.jpg

『ぽんぽんにゃん』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓     ↓    ↓

☆2012年12月01日(土)

☆大阪出戸『パンセホール』

☆【出演】(ぽんぽんにゃん)
AG:れいんぼう北島
EG:ゆうじぱぁぷる

加納 洋志/トミーT.&キミーノ他

☆OPEN/18:00/ START/18:30

☆前売り¥2,500(Drink別)/当日¥3,000(Drink別)

TEL:06-6700-2588

toi1211.jpg

こちら←←←

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑     ↑    ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

img_339155.jpg

『ぽんぽんにゃん』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓     ↓    ↓

☆2012年12月02日(日)

☆大阪豊中『サロン・ド・レーヴ』

☆【出演】(ぽんぽんにゃん)
AG:れいんぼう北島
EG:ゆうじぱぁぷる

☆OPEN/18:30/ START/19:00

☆前売り¥3,500(Drink別)/当日¥4,000(Drink別)

TEL:06-6845-6731

toi1211.jpg

こちら←←←

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑     ↑    ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

twitter_logo_header.png</p

シグネーチャー・ピック的な?

金曜日, 11月 30th, 2012

先日、シグネーチャー・ピックが発売したんだけど、実は、シグネ
ーチャー・ピックを発売するのって、今回が初めて。

デビュー以来、物凄く沢山の種類を作ってきたにも関わらず、今ま
で、一度も発売する事は無かった。

問い合わせ等は沢山あったんだけど、何故か、発売には至らなかっ
た。

で、今回、満を持して?発売となった訳なんだけど、いやーっ、発
売まで長かったですねーっ。

何故、発売しなかったのかは判んないんだけど、やっぱり、自分の
モデルが店頭に並んでるのって、本当に嬉しいかも。

まだ、自分のモデルが、店頭に置いてるのは見た事無いんだけど、
近い内に見に行きたいなーって。

でも、店頭に並んでるのと、実際使ってるのが違うってパターンも
良く耳にするんだけど、おれのは、ドンズバだもんねーっ。

(多分)

実際、レコーディングやライブ等で使用しているモデルをそのまま
発売してるらしいんだけど、今の形と厚さに辿り着くまでの道のり
って、本当に長かったなーっ。

物凄く沢山の種類を実際の現場(ライブやレコーディングね)で色
々試した結果、今のタイプに辿り着いたんだけど、今の形状って本
当に弾き易い。

デビュー当時から、そんなに形状は変わって無いんだけど、先端の
形は、微妙に違うんだよね。

昔、使ってたのは、いつも、先端をヤスリで削ってたんだけど、今
、使ってるモデルは、そのヤスリで削ってた形状に一番近いかな。

厚みも、かなり微妙(1.14mm)なんだけど、今のモデルが、今ま
で使って来た中で、一番しっくりくるかも。

材質等は、ひょっとしたら変わるかも知れないけど、形状は気に入
ってるし、当分このままかなーっ。

でも、イケベのリボレ秋葉原店には、リボレ限定のピックが置いて
あるらしいんだけど、実は、自分でも持って無い色なんだよね。

ピンクらしいし、めちゃ欲しいんだけど、ひょっとして買わなきゃ
なのか?

ちょうだいよっ。

シグネーチャー・ピックは、こちら←←←

わんっ

img_1146652.jpg

twitter_logo_header.png</p

ブブブのブレッド祭!的な?

金曜日, 11月 30th, 2012

ライブの翌日は、いつものブレッド祭だったんだけど、今回も、美
味しいパンを沢山戴きましたーっ。

今回は、”DEAN&DELUCA”、”DONQ”、”PAUL”のパンを戴いたん
だけど、んーっ、どれも大好きなお店なので、めちゃ嬉しい!

基本的に、熱々にしてから食べる事が多いんだけど、最近、寒くな
って来たって事もあって、コーヒーを入れる事が多い。

この日も、新しいコーヒー豆を開けたんだけど、やっぱり、新しい
コーヒー豆って、めちゃいい香りなんだよねーっ。

いつも、豆のまま買って来て、ミルでガリガリすんのが好きなんだ
けど、パンと一緒の時は、割と高めのお湯で入れる事が多い。

コーヒーだけで飲む時は、割と低めのお湯で入れる事が多いんだけ
ど、温度が違うと、風味がコロッと変わるもんね。

でも、熱々に焼いたパンと熱々のコーヒーと熱々のスープって、完
璧な熱々トリオなんだけど、ここに、冷たいトマト・ジュースがく
ると、また、口の中が再起動していい感じになるんだよねーっ。

しっかし、都内のパン屋さんは、どこも美味しいですなーっ。

調理パンじゃ無くても、そのままで十分美味しいし、これまた、熱
々のスープに合うんだよね。

あと、どのお店も東京駅の方にあるんだけど、東京駅界隈って、め
ちゃ激戦区みたい。

いつも、ちょっと早めに東京駅へ行って、食事を済ませてから新幹
線に乗ろうと思ったりもするんだけど、まだ、一度も実現してない
んだよなー。

まぁ、ゆっくり食事しようと思ったら、やっぱり、指定の1時間半
前には来てなきゃダメだと思うんだけど、そんなに早く起きれない
のだっ。

当日入りの時って、いつも、10~11時前後の指定が多いんだけど、
1時間半前に着くってことは、東京駅に朝の9時前後って事だもん
なぁ・・・。

んーっ、無理無理。

やっぱり、無理そーなんで、諦めまーす。

夕方頃の指定だったら楽勝なんだけどなーっ。

サンキュー!

わんっ

img_114680.jpg

そのまま食べる的な

img_114681.jpg

結構焼く的な

img_114682.jpg

熱々に焼く的な

img_114683.jpg

割と焼く的な

img_114684.jpg

キンキンに焼く的な

img_114685.jpg

キンキンケロンパ的な

img_114686.jpg

ガーリガーリ的な

twitter_logo_header.png</p

人喰い☆てんとう虫的な?パート3!

木曜日, 11月 29th, 2012

で、無事、本番がスタートしたんだけど、この日は、新曲があるに
も関わらず、事前にリハーサルの時間が取れなかったって事もあっ
て、めちゃ緊張感ある演奏になった。

(いつも、緊張感はあるんだけど)

でも、やっぱり、人喰いのライブって、めちゃ楽しいね。

いつも、観に来てくれるお客さん達も最高だし、どうなるか判んな
い自由気ままな雰囲気が最高に楽しい。

(お客さん達が、どう思ってるかは不明)

この日は、新しいエフェクト・ボードも導入したし、めちゃ刺激的
だったんだけど、やっぱり、新しいペダルを並べると、新鮮な気持
ちでプレイ出来るんなー。

今回、導入した新しいボードは、前日に届いたばかりだったんだけ
ど、出掛ける直前にドライブの変更を決定!

いつも、朝まで、あーだこーだ試したりしてるんだけど、直前に変
更する事って、特に稀では無くて、結構あるかも。

で、この日の本番も、無事に終了したんだけど、この日は、22時過
ぎに終了。

ここ半年くらいは、割と早め?に終了してるんだけど、以前は、22
時半過ぎても、結構やってたもんなーっ。

まぁ、18時にはスタートしてるので、それでも十分やってるんだけ
どね。

最近は、新曲も沢山プレイしてるし、みんなが楽しそうにしてくれ
るのが一番嬉しいんだけど、この日も、沢山のプレゼントを戴きま
したっ!

いつも、本当にありがとう!

あと、この日は、夕食も食べて無かったので、終演後にカレー・パ
スタを作ってもらったんだけど、菊アニーと半分っこしました。

本当は、ロコモコも食べたかったんだけど、我慢の子だよー。

(エラい?)

で、機材を撤収後は、近くにオープンしたばかりの知り合いのバー
に向ったんだけど、物凄く雰囲気の良いお店。

新宿3丁目のお店には、たまに行くんだけど、ここに来るのは初め
て。

で、丑三つ時に向って、夜は更けていくのですーっ。

わんっ

img_2311.jpg

本番5分前!

img_2314.jpg

本番、スタート!

img_2318.jpg

カレー・パスタ!

img_2321.jpg

菊アニーと半分っこ的な

img_2325.jpg

打ち上げ的な

img_2327.jpg

お疲れ様でしたーっ!

twitter_logo_header.png</p

人喰い☆てんとう虫的な?パート2!

水曜日, 11月 28th, 2012

食事の後、すぐにリハーサルが始まったんだけど、この日、用意し
たペダルはと言うと、

・T-REX OCTAVIUS

・TDC CLASSIC LEAD

・AMT SS-30

・t.c.electronic FLASHBACK×4

・t.c.electronic polytune

の5種類。

T-REX OCTAVIUSとt.c.electronic polytuneは、いつも使ってるんだ
けど、それ以外の3種類は、今回、初登場。

特に、ドライブの変更が、いつもと大きく違うとこなんだけど、今
回は、刺激を求める事を最優先課題にしてチョイス。

あと、ディレイなんかも、t.c.electronic FLASHBACK×4は、今回、
初見参なんだけど、いつも、t.c.electronic FLASHBACKを使ってる
ので、何の問題も無く導入。

(日本支社長の矢島さん、いつも、ありがとうございます!)

いつも、ドライブ系は、2種類用意して使い分けてるんだけど、今
回、ドライブが2種類共換わった事で、トーンの方は大きく変化し
てるかも。

もちろん、AMTのSS-30も、めちゃ良かったんだけど、今、大阪の
TDCさんの御好意でお借りしている、TDC CLASSIC LEADも、本
当に良かった。

この、TDC CLASSIC LEADは、まだプロトタイプなので、市場に
は出て無いらしいんだけど、最近、試した国産ペダルの中では、お
気に入り度ダントツかも。

まず、EQのポイントが素晴らしいし、音抜けが半端じゃ無いもん
ね。

まぁ、アンプとギターの組み合わせにもよるけど、組み合わせ次第
で、強力なトーンが出る可能性大!

(まだ、お借りしてる段階だけど、欲しい!)

で、ギターの方は、最近、良く手にする事が多い、Fernandes サ
スティナー・ブラックで、アンプの方も、Fender Vibro Kingだった
んだけど、今回の組み合わせ、結構好きだったなーっ。

で、今回、新規導入したペダルが多かったんだけど、今回のテーマ、
”刺激を求める事が最優先課題”は、大成功!

(まぁ、刺激だけで、出音がサッパリじゃ話にならないんだけど)

で、刺激的なリハーサルも、無事に終了したんだけど、さて、本番
は、如何に!

わんっ

img_2303.jpg

Fender Vibro King!

img_2305.jpg

サスティナー・ブラック!

img_2308.jpg

上段左から、t.c.electronic polytune、t.c.electronic FLASHBACK×4、
AMT SS-30、TDC CLASSIC LEAD、T-REX OCTAVIUS

twitter_logo_header.png</p

人喰い☆てんとう虫的な?

火曜日, 11月 27th, 2012

先日、人喰い☆てんとう虫のライブがあったんだけど、いつもの様
に、お店へと向った。

この日は、生憎の雨だったんだけど、いつもの様に、お店に到着。

お店に着くと、いつもの様にお店のスタッフが、差し入れを用意し
てくれていた。

(いつも、ありがとねーっ!)

この日の差し入れは、ANTENDOのサンドイッチ。

ここのサンドイッチも大好きなんだけど、都内には、本当に美味し
いパン屋さんが、沢山あり過ぎて困りますなーっ。

(別に、困らないか?)

で、食事が済んだら、すぐにリハーサルが始まったんだけど、この
日は、新しいエフェクト・ボードを用意。

さて、その内容とは?

わんっ

img_2291.jpg

ANTENDO的な

img_2294.jpg

おーっ!

img_2300.jpg

いっただきまーす!

img_2298.jpg

クピクピ・・・

twitter_logo_header.png</p

Rec 的な?

月曜日, 11月 26th, 2012

先日から、とあるレコーディングに突入してるんだけど、その時の
話でも。

今回は、都内某所にある某スタジオで、某ミュージシャンを集めて
行われてるんだけど、スタジオは、使い慣れている某スタジオ。

で、いつもの様に、某道路を通って、某区を通り、某スタジオに着
いたんだけど、まずは、某朝御飯を買う為、某コンビにへ。

最近は、野菜をメインにした食事をする事が多いので、サラダを購
入したんだけど、サラダの中身はと言うと、某野菜が数種類。

基本的に、サラダにはドレッシング等を使わない事が多いんだけど
、この日は、某ドレッシングを購入。

で、某曲の譜面チェックをしながら、某サラダを食べてたんだけど
、某ドレッシングかけて食べるの久しぶりーっ。

朝食(昼食?)も、無事に済んだので、録りがスタートしたんだけ
ど、んーっ、快調快調!

今回のアンプは、Mesa Boogie Mark IV&Mark Vの2台を持ってっ
たんだけど、ペダルは、使用頻度の高い10台くらいを取っ替え引っ
替え試しながら録るって感じ。

でも、今回は、エンジニアのI氏に、Shigemoriってブランドの
“Stone Drive Custom Ver.3 Plus”とMAD PROFESSORのSweet
Honey Overdriveをお借りしたんだけど、いやーっ、久しぶりに良
いのに巡り会ったって言うか、本当に好みのトーンだったなーっ。

Shigemoriの”Stone Drive Custom Ver.3 Plus”は、夢に出て来るく
らい検討中なんだけど、MAD PROFESSORの方は、すぐに注文し
たもんね。

んーっ、でも、最近、エフェクター熱が再燃してるんだけど、良い
ペダルがドンドコ店頭に並ぶので、ホント、困っちゃいますな。

気になるペダルは、刺激を得る為、すぐに買っちゃうんだけど、今
、気になる(欲しい)ペダルはと言うと?

・Shigemori “Stone Drive Custom Ver.3 Plus”

・Shigemori “RUBY STONE PREMIUM”

・Leqtique ”Maestro”

・Free The Tone “GIGS BOSON OVERDRIVE”

・Free The Tone ”SOV-S/OVERDRIVE”

・Bogner Ecstasy ”Red Pedal”

・Bogner Ecstasy ”Blue Pedal”

・Rockbox Electronics ”Baby Blues”

辺りが気になるんだけど、マジでキリが無いなーっ。

でも、レコーディングが終わって、何らかの形で世に出た暁には、
御褒美にどれか買うつもりだけど、Shigemori “Stone Drive Custom
Ver.3 Plus”が、一番気になるかも。

ホント、良いペダルがあり過ぎて困っちゃうぜっ。

わんっ

img_1072.jpg

おはようございまーす

img_1111.jpg

取り敢えず、ブランチ的な

img_1104.jpg

譜面のチェック的な

img_1141.jpg

スタート!

img_1791.jpg

弦交換的な

img_1189.jpg

作業開始!

img_1114.jpg

必需品的な

img_1123.jpg

夕食的な

img_1804.jpg

取っ替え引っ替え的作業開始!

img_1221.jpg

夜明け的帰宅的な

twitter_logo_header.png</p

PinHead的リハーサル的な?

日曜日, 11月 25th, 2012

先日、PinHead的リハーサルがあったんだけど、PinHead的なメン
バーはと言うと、

G:YOU
B:渡辺 広志
Dr:下田 武男

の3人。

この3人で音を出すのって、本当に久しぶりなんだけど、ライブ自
体も、めちゃ久しぶり。

この日は、ギター1本しか持ってって無かったので、いつもの様に
ペダル類は、店頭でお借りしたんだけど、この日、用意して頂いた
ペダルはと言うと、

・MAD PROFESSOR Sweet Honey Overdrive

・MAD PROFESSOR Little Green Wonder

・Leqtique Maestoso

・t.c.electronic Flashback

の4種類。

MAD PROFESSORのペダルは、以前から、めちゃ気になってたん
だけど、今回、ゆっくり試す機会があって、本当に良かった。

t.c.electronic Flashbackは、普段から使用しているので、ここでは
説明しないけど、MAD PROFESSORの2種類は、めちゃ良かった
なーっ。

この二つは、タイプが異なる歪み方なんだけど、どちらも、めちゃ
刺激的なサウンド。

特に、Sweet Honey Overdriveの方は、HAND WIREDだったし、
反応の良さはピカイチ(死語?)だったなーっ。

(結局、二つ共、買っちゃったし・・・)

でも、この日は、MAD PROFESSORの二つを買っちゃったので、
今回は、敢えて買わなかったけど、Leqtique Maestosoも、めちゃ
好みのトーンで最高だったなぁ。

押し出し感とか、最高だったもんなーっ。

それに、筐体のムードも中々のもんなんだよね。

MAD PROFESSORの二つは、それなりに高いんだけど、Leqtique
の方は、オリジナル筐体なのに、信じられない様な価格設定なんだ
よねーっ。

(欲しい!)

で、この3種類をカチャカチャ切り替えながらプレイしてたんだけ
ど、んーっ、どれも、甲乙付け難いねーっ。

まぁ、もちろん音楽の種類にもよるんだろうけど、やっぱり、いい
ペダルでプレイすんのって、本当に楽しいね。

色んなエフェクターに囲まれてる楽しさって、ギタリストの特権か
も知れないけど、究極のサウンドを探す旅は、まだまだ終わりそう
に無いのだ。

来年も、再来年も、同じ事言ってそーだけど、ギタリストで本当に
良かったかも。

で、無事にリハーサルも終わって、夜の街に消えてく3人なのです
ーっ。

わんっ

img_2003.jpg

いつも、用意してくれてる的な(←菅谷マン、サンキュー!)

img_2011.jpg

JCM2000的な

img_2010.jpg

サスティナー・ブラック的な

img_2005.jpg

左から、t.c.electronic Flashback、Leqtique Maestoso、
MAD PROFESSOR Sweet Honey Overdrive、MAD PROFESSOR
Little Green Wonder

twitter_logo_header.png</p