Archive for 3月, 2011

お気に入り的な?

日曜日, 3月 20th, 2011

半年くらい前から気に入って使っている、Xotic&E.W.S.のエフェ
クト・ペダル。

今回は、代理店であるPCIの方から送って頂いた5台を徹底研究し
てみる事にした。

送って頂いたのは、

・Xotic BB Preamp

・Xotic AC-Comp

・Xotic EP Booster

・E.W.S. Fuzzy Drive

・E.W.S. Brute Drive

の5台なんだけど、どれも特徴的で素晴らしい。

得に、面白いと思うのが、Xotic EP BoosterとE.W.S. Fuzzy Drive。

この2機種は、他のメーカーの製品には無い個性があると言うか、
物凄くユニークなサウンド。

Xotic EP Boosterは、MarshallのPLEXIやFender等の立ち上がりの
早いアンプに繋ぐと、固さが無くなって、物凄く芳醇な感じになる
し、E.W.S. Fuzzy Driveも、オンにしてギター側のVolを下げた時の
サウンドが抜群にカッコいいんだよね。

Xotic BB Preamp、Xotic AC-Comp、E.W.S. Brute Driveは、原音を
変化させないタイプなので、どう言うアンプに繋いでも威力を発揮
するし、Xotic BB Preampは、この間のZeppツアーでも大活躍。

あと、送って頂いた時、一緒に、ヤクルトのトマト・ジュースも一
緒に送って頂いたんだけど、このヤクルトのトマト・ジュースが、
あっさりして、めちゃ飲み易いんだよねーっ。

今回、ヤクルトのトマト・ジュースって初めて飲んだんだけど、と
ても口当たりが良くて飲み易いので、トマト・ジュースが好きな人
はもちろんの事、苦手な人も、一度、試してみてね。

阿部さん、いつも、本当にありがとうございまーす!

わんころっ

img_3846.jpg

Xotic&E.W.S.的整列的な

img_3851.jpg

左から、Xotic BB Preamp、Xotic AC-Comp、Xotic EP Booster、E.W.S. Fuzzy Drive、E.W.S. Brute Drive

img_5471.jpg

ヤクルトのトマト・ジュース軍団的な!

img_5475.jpg

ヤクルト的な!


twitter_logo_header.png</p

ピックも割と重要なのだ!的な?

金曜日, 3月 18th, 2011

ピックは、いつも、Fernandesで作って頂いてるんだけど、先日、
リペアに出していたギターが戻って来た際、その箱の中に、さり気
なく新しいピックが入っていた。

新しいデザインで、新しい色だったんだけど、このロゴのデザイン
で、新しいピックをオーダーした記憶が無いので、考えてみた所?

”YOUちゃんの分も、頼んどいたでっ”

と、我らがCool Joeが、以前言っていたのを思い出した。

(本当に優しい男なのだっ)

でも、何も言わずに、箱の中に入れておくと言う、いつも、さり気
ない優しさで、おれを困らせている(困ってないか?)担当の高坂
くんも、中々オレンジ色のニクい奴なのであーる。

(担当の高坂くんは、夕刊フジの様な男なのだっ)

と言う訳で、優しい男達に支えられながら生きているおれなんだけ
ど、今回作った2種類(赤&黒ねっ)は、とっても、とってもいい
感触なのだ。

いつも、材質や形状なんかは、微妙に変えてもらてるんだけど、同
じティアドロップでも、物凄い数のバリエーションがあるので、本
当に気に入るのを探すには、色々試すしか無いんだよねーっ。

おれは、結構固い(エキストラ・ヘビィー)のを使ってるんだけど
、0.1mm厚みが違うと、想像以上に弾き心地が変化しちゃうので、
この辺りが一番気を使うかも。

本当は、もう少し柔らかい(ミディアム~ヘビィーくらい)くらい
の方が、曲によっては弾き易かったりもするんだけど、

”バッキングは弾き易いけど、ソロはイマイチだなぁーっ”

なんて事になったら笑えないので、今の所、今の厚みで落ち着いて
る感じ。

厚みは、曲によって扱い易さが変わってきちゃうんだけど、形状は
、これで決まりっぽいかも。

色んな会場で、このピックの音色をチェックしてみてね。

わんころっ

img_5812.jpg

こう言う状態で届く的な

img_5814.jpg

表側的な(裏側?)

img_5821.jpg

裏側的な(表側?)

img_5816.jpg

表(裏?)

img_5818.jpg

裏(表?)


twitter_logo_header.png</p

最高に可愛いペン達的な?

木曜日, 3月 17th, 2011

隆一氏の武道館100曲ライブも、5月に延期になっちゃったんだけ
ど、5月3日の本番では、被災されている方達の分まで、一生懸命プ
レイしようと思っています。

で、ここ最近は、譜面(進行表?)を書く事も多いので、毎日、大
好きなペン達に囲まれてるんだけど、基本的にペンは大好き。

別に、譜面を書く事以外は、メモ用に使ってるくらいなんだけど、
何故か大好きなんだよねーっ。

外出てる時も、時間がある時は、いつも気が付けばペン・コーナー
でウロチョロしてるし、消しゴムなんかも大好きなんだよなぁ。

そんなに、書き心地を気にする感じでも無いんだけど、全体的に、
濃い芯を使う事が多いかも。

シャーペンだと、普段は、太さ2.0mmの2B〜4B辺りを使う事が多
いんだけど、シャーペンによって、芯の濃さを変えてる感じ。

このシャーペンは、2Bで、こっちのシャーペンは、4Bって感じで
使い分けてるんだけど、良く考えたら、使い分けるってより、気分
転換してるって方が正しいかもね。

あと、譜面書く時に頻繁に使うのが、蛍光マーカー(ペン?)なん
だけど、これも、物凄く沢山の種類が店頭に並んでて、めちゃ楽し
いんだよね。

(意味も無く、試し書きする悪い客です)

(でも、たまに買ってるので、許してねーっ)

あーっ、こんな事書いてたら、また、ペン・コーナー見に行きたく
なっちゃったなぁ。

わんころっ

img_9345.jpg

先日も、ファンの方にプレゼントして戴いたので、

img_9352.jpg

更に、賑やかにっ!(←ありがとうございまーす!)

img_9375.jpg

これは、2.0mmの2B的な

img_9376.jpg

こっちは、2.0mmの4B的な

img_9383.jpg

こっちは、メモ用の0.9mmの2B的な

img_9372.jpg

この、PENCOのドラフティングスケールが最高に便利的な

img_9370.jpg

ペン庫全景的な

img_8339.jpg

譜面とドーナツは、切っても切れない的な


twitter_logo_header.png</p

イス探しの旅的な?

水曜日, 3月 16th, 2011

もう随分前の事なんだけど、自宅スタジオのイスが壊れたので、先
日、とある量販店に見に行って来た。

普段、イスを見に行く機会って、ほとんど無いので、どこ行けば売
ってるのかなーなんて事を思いながらウロチョロしてたんだけど、
とある量販店で、偶然、OA用のイスに遭遇。

で、片っ端から座ってみたんだけど、これまた、一つ一つ全くと言
って良い程、座り心地が異なるのであーる。

(当たり前か?)

それも、コワいのが、値段が高い=良い座り心地では無いとこ。

まぁ、もちろん好みや仕事の内容にもよるんだろうけど、ホント、
千差万別なのだ。

で、探す事自体は楽しいにも関わらず、すぐに、探す事が面倒くさ
くなっちゃうおれは、まだ、購入出来て無いんだけど、どっか、都
内で沢山置いてるとこって無いのかなー?

とな何とか言ってる内にお腹が減ったおれは、軽く飲んで帰る事に
したんだけど、イス探しの旅は、まだまだ続く予定なのであーる。

わんころっ

img_8414.jpg

まぁ、結局は、どれでもいいんだけど的な

img_8389.jpg

お疲れ様でしたーっ!

img_8394.jpg

熱々的な


twitter_logo_header.png</p

人を喰うのか?それともプリンか?的な?

水曜日, 3月 16th, 2011

まだまだ寒い日が続くけど、ポカポカ陽気になっている頃に、とん
でも無いライブが決定的でっす!

ソケースロックの10周年記念って事で実現する事になったんだけど
、なんと!人喰い☆てんとう虫とプリン☆アラモードが、同じ日に
、同じステージで、ちょー激突しまっす!

多分、その頃には、2バンド共、桜色に染まってると思うんだけど
、気にしないでねーっ!

お時間のある方は、是非是非!

dsc0869003jpg.jpeg

『人喰い☆てんとう虫 』

dsc0023001.jpg

『プリン☆アラモード』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓     ↓    ↓

☆2011年04月09日(土)

☆東京四谷『ソケースロッ ク』

☆【出演】
人喰い☆てんとう虫
G:YOU
B:ウッディー渡辺
Dr:菊池”ANIIE”英二

プリン☆アラモード
Vo:西川ピーコ
G:YOU
B:ウッディー渡辺
Dr:菊池”ANIIE”英二

☆OPEN/17:00/ START/18:00

☆前売り¥4,500(1Drink付き)/当日¥5,000

TEL:03-5368-1317

toi1212.jpg

こちら←←←

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑     ↑    ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


twitter_logo_header.png</p

モグラ塚で和む的な?

水曜日, 3月 16th, 2011

今は、計画停電が各地で実施されてるみたいだけど、自宅スタジオ
に居ると、どうしても、コンピューターや録音機材等、かなりの電
力を消費してしまうので、ある一定の時間を外で過ごす事にした。

で、THERMOSの水筒に、挽きたてのコーヒーを入れて外に出たん
だけど、んーっ、やっぱり挽きたての豆は、ちょー美味しいねーっ

あと、朝御飯代わりに、DOUGHNUT PLANTのドーナツも持って
ったんだけど、朝から、ドーナツかよーって感じ?

で、公園のベンチで、本(雑誌ね)を読みながら、ゴロゴロしてた
んだけど、またもや、多数のモグラ塚を発見!

前回、見つけた時は、正に、”モゴモゴー”って感じで動いてたんだ
けど、今回は、少し時間が経ってた感じ。

でも、モグラ塚って、一つ見つけると、その周りに沢山あるんだよ
ね。

(次回、土が動いてるのを見つけた時は、捕獲する予定)

で、お腹が減ったので、近くの店でお昼ご飯食べたんだけど、もち
ろん、移動はチャリ(ニュー・ノストロモ号)。

普段だと、車で向かう様な距離でも、この日は、テーマがエコって
事もあって、チャリで移動。

明日も、車乗るのやめとこっと。

わんころっ

img_8215.jpg

ホール豆的な

img_8195.jpg

ガーリガーリ

img_8200.jpg

めちゃ、いい香り的な

img_6872.jpg

DOUGHNUT PLANT BLACK OUT的な

img_8778.jpg

気持ちいい的なーっ

img_8108.jpg

おっ、モグラ塚発見!

img_8111.jpg

団体的?

img_3106.jpg

ランチ的ーっ


twitter_logo_header.png</p

独演会延期のお知らせ。

火曜日, 3月 15th, 2011

今は、地震の影響で、色々不便な事も多いと思うんだけど、今週末
に開催される予定だった独演会にも影響が出てしまいました。

停電や交通手段の乱れ等による混乱を考慮した結果、今週末に行わ
れる予定だった『怒濤の独演会』を延期せざるを得なくなってしま
いました。

『怒濤の独演会』は、自分自身も、毎回、物凄く楽しみにしている
イベントなので、今回の決断は、本当に苦しい決断となってしまい
ましたが、中止ではありませんので、振替日等の詳細は、決まり次
第に報告させて頂きます。

振替公演は、皆さんに楽しんで頂ける様、今までで、一番気合いの
入った内容にしたいと思っています。

みんなで、チカラを合わせて、この難局を乗り切りましょう!


横浜メタル地獄!アコースティック編的な?

火曜日, 3月 15th, 2011

武道館リハーサルの真っ只中、新横浜にて、ぽんぽんにゃんのライ
ブがあった。

今年の一押しユニット、ぽんぽんにゃんは、都内と大阪でしかプレ
イした事が無かったんだけど、今回が初の神奈川進出!

この日は、山本 恭司さんとの対バン形式だったんだけど、今回は
、横浜メタル地獄!アコースティック編って事で、山本 恭司さん
も、もちろんアコースティック・ギター1本の弾き語り。

(めちゃ、カッコ良かった!)

でも、横浜方面って、中々来る機会が無いので、いつ来ても新鮮っ
てか、大好きな街。

本当は、プライベートなんかで来れたら最高なんだけど、中々、遊
びに来る時間が無いんだよねーっ。

(いつの日にか、崎陽軒本店に行ってみたい!)

で、今回の会場、サンフォニックス・ホールには、去年、Alien’s PinHeadで来て以来だったんだけど、ここは大好きな会場の一つ。

普段、自分のユニットなんかでは、レストラン・バー等で演奏する
事が多いので、所謂、ライブハウス的な会場でプレイする機会って
物凄く少ないんだけど、ここの音響は、結構好みなんだよねーっ。

今回は、会場に常設されているアンプをお借りしたんだけど、足下
のペダル等も、

・T-REX Replica(New Ver.)

・Vizion 3mode overdrive

って感じで、物凄くシンプルだったし、ギターも、”赤ずきんちゃ
ん”を用意。

で、無事にリハーサルが終了したので、食事に出掛けたんだけど、
この日の夕食は、ハンバーグ!

この日は、日曜日って事もあって、どこも一杯。

で、すぐに入れるハンバーグ屋さんを発見したんだけど、ハンバー
グって、めちゃ久しぶり。

(めちゃ好きなので、ちょー嬉しい!)

確か、俵ハンバーグ?とか何とかってお店だったと思うんだけど、
久しぶりって事もあって、めちゃ美味しかったなぁ。

(小さい頃から、ハンバーグが大好き!)

で、ハンバーグ後、すぐに本番だったので大急ぎで会場に戻ったん
だけど、着替えが終了後、すぐに本番がスタート!

んーっ、この日も、いい感じだったなぁ。

おれは、れいんぼう北島の奏でるアコースティック・ギターが大好き
なんだけど、彼と一緒に演奏するのって、本当に気持ちいいんだよね
ーっ。

で、この日は、いつもと違って、持ち時間があったので、極力トーク
時間を削り演奏に集中する事に。

(いつもだと、持ち時間は、自分たちで決めるのであーる)

全10曲で完全燃焼した二人は、恭司さんのステージを見てたんだけど
、いやーっ、本当にクオリティーが高くて、素晴らしい!

とても、一人で演奏しているとは思え無かったもんなーっ。

この日は、開演時間が早かったって事もあって、早く終了したんだけ
ど、なんと!21時には会場を出れるとの事。

(いつもなら、2部が始まる頃なのだ)

で、恭司さんに挨拶をしてから都内に向かったんだけど、翌日が、リ
ハーサルって事もあって、お酒は無し。

(エラい!)

また、機会があったら、恭司さんと共演出来ればって思うんだけど、
恭司さんのファンの方も温かく迎えてくれて本当に嬉しかった!

それと、サンフォニックス・ホールのスタッフも、いつも凄く良くし
てくれるし、また、よろしくお願いしまーす!

わんわんっ

img_8995.jpg

新横浜に到着!

img_8989.jpg

充電式カイロは手放せない的な

img_9009.jpg

サンフォニックス・ホールに到着!

img_9013.jpg

真空管的増幅的な

img_9015.jpg

T-REX Replica的デンマーク製的な

img_9011.jpg

Vizion 3mode overdrive的高品質的な

img_9014.jpg

赤ずきんちゃん的な

22227.jpg

リハーサル開始!

img_9002.jpg

夕食的肉系的な

img_9022.jpg

ウルトラまんじゅう的差し入れ的な(←ありがとーっ)

img_9026.jpg

即、開封的な

img_9030.jpg

本番、開始!


twitter_logo_header.png</p

がんばれっ!

火曜日, 3月 15th, 2011

地震の方も、物凄く被害が拡大してるけど、自分も、微力ながら音
楽なんかで、みんなを笑顔に出来ればなーなんて思っています。

あと、みんなに楽しんでもらえる様、いつも以上に一生懸命音楽に
取り組みたいとも思ってます。

それから、Blogの方も、こう言う状況下では相応しく無い内容のテ
ーマもあるかも知れませんが、毎日、このBlogを楽しみにしてくれ
ている方達の為にも、いつも通りの内容で更新していくつもりです

東北の皆さん、がんばって!


5月3日の大阪JANUS公演に関してのお知らせ。

火曜日, 3月 15th, 2011

今回の地震による被害が、各地で広がってるけど、みんなでチカラ
を合わせて頑張らなきゃね。

あと、河村 隆一氏の武道館公演が延期になった事は、みんなにも
伝わってると思うんだけど、その振替公演が、既に告知している、
5月3日(火祝)のインスト・イベント、”Creature 3”と重なってし
まいました。

延期になった武道館公演当日に、今回の出演者で古くからの友人で
ある鈴木 広美氏と協議を重ねた結果、5月3日(火祝)のインスト
・イベント、”Creature 3”の出演を見合わせる事になりました。

今回は、個人的にも凄く楽しみにしていたので、本当に残念で仕方
ないんだけど、今回のケースは、事情が事情だけに彼も理解してく
れました。

あと、今回のイベントの出演者である、

三宅 庸介氏、今井 芳継氏も、おれに凄く優しい言葉をかけてく
れたりなんかして、本当に嬉しかった。

今回の状況を理解してくれた、鈴木 広美氏、三宅 庸介氏、今井 芳継氏の3人には、本当に本当に感謝しています。

あと、彼らのバンドのメンバーも、きっと、同じ気持ちでいてくれ
ていると思っています。

自分は、5月3日(火祝)のインスト・イベント、”Creature 3”には
出演出来なくなったけど、4月10日(日)渋谷クロコダイルでの、
”Creature 3”には、もちろん出演するし、この日は、5月3日の分も
含めて、全力でプレイしたいと思っています。

5月3日も、きっと、彼らが素晴らしいステージを繰り広げてくれ
ると思うし、両日共、より多くのお客様が会場に足を運んでくださ
る事を期待しています。

今回は、鈴木 広美氏、三宅 庸介氏、今井 芳継氏の優しさと人間
としての大きさに、本当に感謝してます!


twitter_logo_header.png</p