Archive for 5月, 2010

ぽんぽんにゃん的な?

月曜日, 5月 24th, 2010

先月は、ぽんぽんにゃんのステージが2回あったんだけど、最初の
ステージは、既にレポ済みなので、今回は、二度目のレポでも。

ひと月に二度のステージがあったからと言って、内容は、そんなに
変わんないし、機材も、ほぼ同じなんで、そんなに書く事も無いん
だけど、書きたいから書かせて下さいな。

この日は、お店に着いてから、すぐに弦を交換したんだけど、なん
と!我々二人の為に、ソケースのスタッフがロールケーキを用意し
てくれているでは無いかーっ!

確か、四谷ロールとか言う名前だったと思うんだけど、これは、本
当に美味しかった!

めちゃ自然な味で、甘さも超控えめだったんだけど、フルーツの甘
さで食べるって感じ。余りにも美味しかったんで、二人とも、お代
わりしちゃったもんねーっ。

(半ちゃん、サンキュー!)

で、無事にリハーサルが始まったんだけど、んーっ、とっても、い
い感じ。

リハーサルの段階で、既に気持ちいいもんねっ。

しっかし、れいんぼう北島は、本当に、いい音を奏でますなーっ。
歌心のあるコードワークって、かなり難しいんだけど、彼は、いと
も簡単に弾いちゃうんだよね。

で、無事にリハーサルも終了したんだけど、さて、この日の夕食は

わんころっ

img_4876.jpg

まずは、弦交換的な

img_4878.jpg

D’AQUISTO的な

img_4879.jpg

四谷ロール的な

img_4896.jpg

えっへっへっへっ・・・

img_4885.jpg

いっただきまーす!

img_4891.jpg

クピクピ・・・

img_4919.jpg

もっちもちぃーっ

img_4903.jpg

Fender Vibro King 的な

img_4900.jpg

T-REX Replica的な(←とっても柔らかなのだ)

img_4904.jpg

Barbarossa  GARGOYLE 的な(←マジ最高!)

11122.jpg

きゅいーん

真夏のインスト・イベント的な?

土曜日, 5月 22nd, 2010

今月、大阪で、久しぶりのソロ・ライブがあったんだけど、なんと
!7月も、連チャンで決定でございます!

7月3日は、大阪に行く時に、必ずプレイさせて頂いている”パンセ
ホール”。

で、翌日の4日は、今回、初めてプレイさせて頂く”Janus”。

3日は、イベントでは無く、通常のソロ・ライブになる予定なんだ
けど、翌日の4日は、めちゃ内容が濃くなる予定!

インスト・ユニットばかり、4バンドが集結するんだけど、なっ、
なんと!そのギタリスト全員が、元テラ・ローザと言う物凄い企画

その、今回参加するギタリストは、

・おれ   (You’s Alien)
・鈴木 広美(Blue Symphony)
・三宅 庸介(Yosuke Miyake’s Strange,Beautiful and Loud)
・今井 芳継(Solo Project)

の4バンドなんだけど、いやーっ、どんなライブになるのか、めち
ゃ楽しみ!

暑い最中だけど、お時間のある方は、是非是非っ!

dsc012_00012.jpg

『You’s Alien』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓     ↓    ↓

☆2010年07月03日(土)

☆大阪『PENSEE HALL』

☆【出演】

・You’s Alien他

☆OPEN/近日発表/ START/近日発表

☆前売り¥2,500/当日¥3,000

toi1211.jpg

詳しくは、こちら←←←

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑     ↑    ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

dsc012_0002.jpg

『CREATURE 3』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓     ↓    ↓

☆2010年07月04日(日)

☆大阪『Janus』

☆【出演】

・You’s Alien
・SUZUKI HIROMI’S BLUE Symphony
・Yosuke Miyake’s Strange,Beautiful and Loud
・Yoshitsugu Imai Solo Project

☆OPEN/16:30/ START/17:30

☆前売り¥4,000/当日¥4,500

toi1211.jpg

詳しくは、こちら←←←

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑     ↑    ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


復活の狼煙?的な?

土曜日, 5月 22nd, 2010

もう、随分前の話(数ヶ月前)なんだけど、大昔に使っていたギタ
ーが出土したので、復活させる事にした。

さて、そのギターとは?

じゃじゃん!

Fernandes RST-50!!!

このギターは、大昔(二十歳くらいの時)に買ったギターなんだけ
ど、当時、GibsonのFlying Vを使っていたおれには、かなり異質
なギターであった。

まず、当時、ハムバッキングのギターを使っていたので、シングル
コイルのギター自体に違和感があったのも確かなんだけど、何故か
、このギターで練習した後に、Flying Vでプレイすると、やたらと
、自分のフレーズが簡単に弾ける様になったのを覚えている。

その頃は、スケールの違いなんてもんは、全く気にしてなかったし
、スケールの違いによるテンションの変化も、全く気にならなかっ
たのであーる。

このギターは、Fernandesの”The Revival”ってシリーズなんだけ
ど、当時は、かなりビンテージを意識した、超人気モデルであった

で、何かの縁で、出土して来たと思うので、Fernandesに持ち込ん
で復活させようと思ったんだけど、2トーン・サンバーストって事
もあって、54年モデルのドンズバを目指す事にした。

しかーし、余りにも放って置いたせいか、ネックがダメになってい
た(トラスロッドが効かない状態←調整出来ない状態の事ね)ので
、ネックは、差し替えが決定!

(ヘッド裏のシェイプが泣かせるんだよねーっ)

で、担当の安藤氏に、最高にモダンでビンテージな54年製を目指
したいと言う情熱をぶつけた結果、彼も快諾!

でも、どうせなら最高にモダンな54年製にしようって事になって
、ここから大改造が始まった。

まずは、アッセンブリーの総取っ替えが決定。

ピックガードも新調し、ピックアップなんかも、WOLFETONEの
ビンテージタイプに交換。

ここまでは、普通のモディファイなんだけど、ここからが、おれを
泣かせるのだっ!

なっ、なんと!ピックアップ・カバー、ボリューム&トーン・ノブ
(ツマミ?)、ピックアップセレクター・ノブまでが、54年製仕
様になっているのだ。

ちょこっとマニアックな話になっちゃうんだけど、54年製に装着
されていたピックアップカバー等は、それ以降に装着されている物
とは、微妙に形状が異なるので、この部分を見過ごしちゃうと、
ドンズバ度が、一気に下がっちゃうのであーる。

結局、当時のパーツで残ったのは、ボディーとトレモロ・ユニット
、ペグのみになっちゃったんだけど、ちょー大満足なモダンでビン
テージなギターが完成!

それと、最後に、おれを泣かせたのは、このギターが送られて来た
際に入っていたハードケース。

なんと!このケースまでもが、54年製仕様だったのであーる!

んーっ、全くもって、男心が判っているメーカーであーる。

高坂くん、安藤くん、ホントありがとねーっ!(涙)

わんころっ

img_6042.jpg

おーっ!(大興奮状態!)(←このケースを入れるケースを作る計画あり)

img_6041.jpg

おーーーっ!(涙)

img_6044.jpg

おーーーーーーっ!(号泣)

img_6050.jpg

物凄く古いロゴ的な

img_6073.jpg

判るかなー、このセクシーな丸み

img_6052.jpg

ちょこっとスカートの部分が短いんだよねーっ

img_6065.jpg

通常のより、ちょこっとアメフトのボールちっくなの判る?

img_6079.jpg

これまた、この丸い形状が、おれを泣かせるんだよなーっ

大阪行き超特急的な?パート9!

金曜日, 5月 21st, 2010

で、翌日は、お墓参りとかして、ゆっくりしてたんだけど、今回も
、楽しい旅だったなぁ。

それに、やっぱり、大阪は何食べても美味しいし、ライブもいい感
じだったし、今回の旅も大満足ですな。

でも、楽しみにしてた、うどん屋さんに行けなかったのが残念だっ
たけど、また、7月にも大阪行くので、それまで我慢しよっと。

あと、今回も、色んな地方から沢山観に来てくれてたみたいなんだ
けど、みんな、本当にありがとう!また、夏のライブも頑張ろうと
思ってるので、楽しみしててねっ。

で、この日は、夕食を食べてお風呂入ってから都内に向かったんだ
けど、ゴールデンウィーク中にも関わらず、結構スイスイって感じ
で着いちゃった。

まぁ、スイスイったって、夜中走ってるんだけどね。

それに、普段は全然気にして無かったんだけど、この日は、高速料
金が、ジャスト¥1,000!!!

んーっ、本当に安いのだっ。

でも、無事に着いて本当に良かったぁ。

7月も、安全運転で行こっと。

わんころっ

1123.jpg

安全運転第一的な

img_5417.jpg

取りあえず時速80km的な

img_0961.jpg

気が付きゃ時速850km的な

1125.jpg

でも、安い的な

大阪行き超特急的な?パート8!

木曜日, 5月 20th, 2010

で、翌日も、千日前の”Another Dream”で、ライブだったんだけ
ど、この日は、古くからの友人、鈴木 広美率いる?SUZUKI HIR
OMI’S BLUE Symphonyも出演。

SUZUKI HIROMI’S BLUE Symphonyの鈴木氏とは、年に何度か
一緒のステージに立ってるんだけど、SUZUKI HIROMI’S BLUE
Symphonyの鈴木氏一緒に居ると、本当に機材の話ばかりしてる
かも?

まぁ、二人とも、高校生の時と話してる内容が何も変わんないんだ
けど、SUZUKI HIROMI’S BLUE Symphonyの鈴木氏の自宅に行
ったりなんかすると、もう、それに拍車がかかるって言うか、本当
に二人とも、ギター・キッズになっちゃうんだよねーっ。

(正確には、キッズでは無い)

この日も、SUZUKI HIROMI’S BLUE Symphonyの鈴木氏は、弾
きまくってたけど、彼が弾きまくってると、何だか嬉しいですな。

でも、SUZUKI HIROMI’S BLUE Symphonyの鈴木氏の早弾きに
対抗するには、物凄い音数で対抗しなきゃなので、対抗すんの諦め
てますけどーっ。

で、無事にリハーサルも終了したんだけど、本番まで5時間くらい
あるって事なので、内装屋んちに戻る事に。

この日の夕食は、何かなーって思ってたんだけど、大阪と言えば、
うどんでしょ!って事で、早速、うどんすきの材料を買う為スーパ
ーへ。

でも、リハーサルが終わってから、本番までの間に鍋食べるミュー
ジシャンって、かなりの確率で少ないと思うんだけど、我々の場合
、前回の大阪を含めて、結構普通に行われてたりします。

この日も沢山の差し入れを頂いてたので、物凄く贅沢な食後のスイ
ーツ・タイムになったんだけど、いつも、本当にありがとねっ!

で、お腹も一杯になって、メンバーの士気も、ちょー高まったんだ
けど、無事に本番も終了!

(この日、写真撮るのコロッと忘れてたので、写真は無しね)

友人達も沢山観に来てくれてたし、この日は、30年振りの再会も
あったし、本当に良い一日だったなぁ。

特に30年振りに会った友人(ともちゃん)は、ホント、嬉しくて泣き
そうだったなぁ。

やっぱり、こう言う出会いがあるのも、ギター弾いてるお陰だし、
本当に音楽やってて良かった。音楽って、ホント素晴らしいねーっ

で、この日は、終演後に機材の入れ替えなんかがあったので、軽く
ラーメン食べてから、内装屋んちに戻ったんだけど、丑三つ時辺り
に、いつも手伝ってくれている木下くんも合流。

男4人で、あーでも無い、こーでも無いって感じで過ごしてたんだ
けど、気が付きゃ、いつの間にか夜が明けているでは無いか!

もちろん、まだまだ宴が終わる気配は無いのであーる。

わんころっ

img_5396.jpg

初めて的な

33355.jpg

リハ的な(写真は、前日のパンセ)

img_5379.jpg

リハーサル〜本番の合間に食べる的な

img_5348.jpg

さて?

img_5353.jpg

わおっ! (←モンブラン?頂いてます)

img_5361.jpg

さて?

img_5365.jpg

ヤバ〜い! (←本当に自然な甘さ&ほろ苦さなのだっ)

img_5376.jpg

ソーセージ好きには、たまんない的な

img_5375.jpg

美味しい筈的な

img_5390.jpg

んーっ、迷っちゃうけど?

img_5392.jpg

男は、エスプレッソ的な

img_5399.jpg

内装屋一押しの高井田ラーメン!

88892.jpg

いえーっ!(推定、朝の5時過ぎ)

緊急速報的な?

水曜日, 5月 19th, 2010

いやーっ、最近、爽やかで気持ちいいねーっ。

歩いてても、ホントに気持ちいいもんね。

(今日は、雨だけど・・・)

新緑が、めちゃキレイだし、何だか空の色も違うもんなぁ。

てな感じで、半年振りに復活する爽やかユニットがあります。

さて、そのユニットとは?

じゃじゃん!

”プリン☆アラモード”!!!

いやーっ、懐かしい響きだなぁ。

去年の12月に、東中野でやって以来だから、相当久しぶりな感じ。

久しぶりだし、ちょー頑張るよっ。

あと、今年一押しユニットの”ぽんぽんにゃん”も、決定でござい
ます。

どちらのユニットも、東京四谷にあるレストラン・バー、『ソケー
スロック』でやるので、お時間のある方は、是非是非ぃーっ。

dsc08681110.jpg

『ぽんぽんにゃん』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

☆2010年06月12日(土)

☆東京四谷『ソケースロック』

【出演】
AG:れいんぼう北島
EG:ゆうじぱぁぷる

☆OPEN/18:00/ START/19:00

☆前売り¥4,500(1Drink付き)/当日¥5,000

toi121.jpg

こちら←←←

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

dsc0023001.jpg

『プリン☆アラモード』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

☆2010年06月27日(日)

☆東京四谷『ソケースロック』

【出演】
Vo:西川 ピーコ
G :YOU
B :ウッディー渡辺
Dr:菊地”ANNIE”英二

☆OPEN/17:00/ START/18:00

☆前売り¥4,500(1Drink付き)/当日¥5,000

toi121.jpg

こちら←←←

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


大阪行き超特急的な?パート7!

水曜日, 5月 19th, 2010

予定より、少し早く会場に着いた我々3人は、近所の霊園に行った
んだけど、内装屋とウッディーが、鳩にエサをやり過ぎて、ヒッチ
コックの”鳥”みたいな状況に!

あーっ、恐かったぁ。

で、無事にリハーサルも終了し、無事に本番も終了したんだけど、
やっぱり、この会場の音が好きなんだよねーっ。

一言で言うと、結構ライブな音響なんだけど、線が細くならないっ
て言うか、適度に音が膨らむんだよね。

まぁ、もちろん好みの問題なんだけど、音のスピードは、それほど
早く無いんだけど、耳に痛いとこが無いって言うのも特筆すべきか
も。

あと、この日も沢山の差し入れを頂いたんだけど、みんな、本当に
ありがとう!

いつも、メンバーでワイワイやりながら、頂いてます!

で、終演後、仲間内だけで、某焼き鳥屋に向かったんだけど、やっ
ぱり、焼酎には焼き鳥ですなーっ。

(とか何とか言いながら、いつも焼酎なんだけど・・・)

でも、いつもメンバーで言ってるんだけど、今度のパンセの打ち上
げは、近くの公園でバーベキューかも?

怒られちゃうかなー?

わんころっ

img_5320.jpg

数十匹が寄って来る的な

img_5333.jpg

笑顔的な

222234.jpg

ハトは、二人に任せて弾きまくる的な

55563.jpg

鶏的な

大阪行き超特急的な?パート6!

火曜日, 5月 18th, 2010

この日は、大阪パンセホールで、ソロのライブがあったんだけど、
朝起きたら、またまた誰も居なくて独りぼっち。

でも、少ししたら内装屋が外出から戻って来たんだけど、何だか朝
ご飯を作ってくれるみたい。

この日の朝御飯は、トマト・ソースのパスタとカレーパン、それと
野菜ジュースだったんだけど、んーっ、朝から最高ですなーっ。

それに、この日は、差し入れに頂いたイチゴがあったので、パクパ
ク食べてたんだけど、この徳島産の”幸の香”って銘柄、本当に美
味しいんだよねーっ。

もう、甘さと酸味のバランスが最高で、物凄く味が濃いんだけど、
この感じ伝わってる?

で、この日ベースを弾いてくれるウッディーと合流後、パンセホー
ルに向かったんだけど、さて、この日のライブは?

わんころっ

img_5285.jpg

内装屋特製パスタ!

img_5286.jpg

カレーパン!(←熱々)

img_5295.jpg

野菜も摂らにゃーっ

img_5302.jpg

おーっ!

img_5305.jpg

びゅ、びゅりほぉーっ

img_5310.jpg

この銘柄、本当にヤバいです

img_5313.jpg

いっただきまーす!

春のピーコーズ的な?

月曜日, 5月 17th, 2010

いやーっ、3年振りに自転車乗ったもんねーっ。

それで、すぐに筋肉痛だもんねーっ。

1時間くらい乗っただけなのに、握力もゼロだもんねーっ。

顔と手も焼けちゃったもんねーっ。

でも、ちょー久しぶりに自転車乗ったけど、かんなり気持ちよかっ
た!日中は、かなり焼けちゃいそーだけど、これから、毎日乗ろっ
かなーって感じ。

で、この筋肉痛の中、ピーコーズのライブが決定です!

(筋肉痛は、関係無いか?)

お時間のある方は、是非是非!

dsc012_00011.jpg

『ピーコーズ』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓   ↓

☆2010年05月29日(土)

☆吉祥寺バッファローズ

【出演】
Vo:西川 ピーコ
G :YOU(ゲスト?)

☆OPEN/18:30頃??? START/19:30頃???

toi121.jpg

☆TEL 0422-46-8776

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑   ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


大阪行き超特急的な?パート5!

月曜日, 5月 17th, 2010

で、翌日の朝も、起きたら独りぼっちだったんだけど、取りあえず
は、朝のアイスクリーム食べてから、散歩って感じ。

散歩って言っても結構歩くので、汗かいちゃう事も多いんだけど、
この日も、シャワー浴びてから、ひたすらギター弾いてたかも?

普段は、練習と言っても、中々時間が取れない事が多いんだけど、
この日は、結構マジメにやったかも。

でも、起きたら独りぼっちで、冷蔵庫にあったアイスクリーム食べ
て、散歩に出掛けて、帰って来てからシャワー浴びて、ギター弾い
てって、まるで、自分ちみたいな行動パターンですな。

あと、この日は、午後からお寿司を食べに行ったりなんかしたんだ
けど、久しぶりにゆっくり出来たなぁ。

でも、本当は、この日、七味家本舗の七味を買って帰ろうと思って
たんだけど、また買うの忘れちゃった。

七味家さんの七味って、ホント風味が良くて病み付きになっちゃう
んだよねーっ。

で、夜は更けて行くのでしたーっ。

わんころっ

img_5254.jpg

朝アイス的な

img_5258.jpg

練習後のアイス的な

img_5262.jpg

炙り的な

img_5266.jpg

水の都的な