Archive for 5月, 2010

梅雨の独演会的な?

月曜日, 5月 31st, 2010

相変わらず、メインのMacは、ご機嫌斜めどころか、まったく立ち
上がんないんだけど、気分転換に、自宅スタジオの模様替えを検討
中。

これをここに配置して、照明はここにセットしてって感じで、色々
考えてるんだけど、さて、完成するのは、いつの事か?

それに、段々湿度が高くなって来てるんだけど、そんな梅雨をぶっ
飛ばす(古い?)イベントが決定でございます!

みんなで、蒸し暑い梅雨を吹き飛ばそうではありませんか!

(多分、無理だけど)

お時間のある方は、是非っ!

dsc00585022.jpg

『怒涛の独演会』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓     ↓    ↓

☆2010年06月26日(土)

☆イケベ楽器池袋店4F OM STUDIO

☆【出演】Guitar :おれ

☆OPEN/14:30 START/15:00

☆前売:¥1,500/当日:¥2,000

☆TEL 03-3989-0069(担当カネコ)

toi1211.jpg

こちら←←←

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑     ↑    ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Sogo ギター的な?

月曜日, 5月 31st, 2010

普段、Barbarossaのペダル等でお世話になっている尼崎のギター
・メーカー、”Sago”からギターが届いた。

確か、去年、大阪アメリカ村にあるDROPで、”よほほ音楽祭”があ
った時に協賛していたメーカーが、今回紹介するギターを作ってい
る”Sago”だったんだけど、その時のビンゴ大会の特賞が、”Sago”
のギターであった。

結局、おれは、そのギターをゲットする事は出来なかった(ビン
ゴでハズレて、ファンの方の手元に)んだけど、その際、代表の
高山氏に、

”いいなぁ、おれも欲しいなぁーっ”

と、その時の心境を打ち明けた所?

”それじゃあ、1本作りましょーっ!”

と、代表の高山氏が、快諾!

この代表の高山氏とは、彼が、以前働いていた”Bossa”ってブラン
ドの時からの知り合いなんだけど、2004年の河村 隆一氏の”バ
ニラ・ツアー”の時も、ギターを貸してくれたりなんかして、それ
以来の仲なのであーる。

で、今回のギターを作るにあたって、今年の1月に尼崎の工房を訪
ねたりなんかしたんだけど、その時に、細かい仕様を決め、ギター
が届くのをずっと心待ちにしていた。

待つ事、数ヶ月、やっと届いたのが今回のギターなんだけど、今回
は、なんと!人生初のナチュラル・フィニッシュ。

いつもは、基本的に塗りつぶし(木目が見えない塗装ねっ)なんだ
けど、今回は、ボディー・トップに、”バックアイバール”って材を
使ってもらっているので、その特徴的な木目を生かす為、ナチュラ
ル・フィニッシュにして頂いた。

それと、見た目も、物凄く特徴的なんだけど、それ以上に特徴的な
のが、ネックの処理!

”サーモウッド処理”って言う高温加熱処理を施してるらしいんだけ
ど、処理後は、木材の色も極端に変化するみたい。

写真を見てもらえば一目瞭然なんだけど、普段は、白っぽい材のハ
ード・メイプルも、ご覧の通り、茶色く変色するのだ。

(ネックの裏側って、何も着色してないのに、この色なのだっ)

それも、加工する前の材を持たせて頂いたんだけど、物凄く軽くな
るみたい。

材を叩いた時の音も、明らかに普通の材と違うし、キンキンって感
じの音で、本当に不思議。

このギターも、普段使っているギター同様、物凄く軽いんだけど、
生音が、物凄くアコースティックって言うか、普通にコードを鳴ら
してるだけでも、めちゃ気持ちいいんだよねーっ。

昔から、何十本ってギターをオーダーして来たんだけど、日本のメ
ーカーって、昔なんかより確実にクオリティー・アップしてるし、
ブランド毎の特徴も、昔と比べて、より明確になって来てる感じ。

今は、レコーディング、ライブを問わず、どの場面でも、Made In
Japanのギターしか使ってないんだけど、既に自分の中では、外
国製のギターを使う理由がドンドン無くなってるし、これからも、
その気持ちは変わんないかも。

ホント、日本製やるねーっ。

Sagoは、こちら←←←

わんころっ

img_6283.jpg

数ヶ月の時を経て、完成的な!

img_6288.jpg

物凄く不思議な柄的な

img_6291.jpg

人生初のジュラルミン・ナット的な!

img_6304.jpg

材は、普通のハード・メイプルなんだけど、”サーモウッド処理”によって、こんなに変色しちゃう的な

img_6293.jpg

フィンガー・ボードにも、物凄い良質なメイプル材が使われてる的な

img_6297.jpg

後ろ姿的な

img_6300.jpg

パネルにも、バックアイバールが使用されてる的な

春のたい焼き祭り!的な?

日曜日, 5月 30th, 2010

先日のライブも、沢山の差し入れを頂いたんだけど、当然と言うか
、いつもと同じく、パン祭りを開催する事に!

今回は、たい焼きなんかを沢山頂いてたので、ランチでは無くて、
おやつかなーなんて思ってたんだけど、なっ、なんと!

たい焼きと言っても、中身が、普通のあんこでは無かったのであー
る!

もちろん、普通のあんこバージョンも入ってたんだけど、カレー味
やトマト味、はたまたホワイトソース味なんてもんまであって、こ
れが、めちゃ美味しかったのだっ。

(マジ、ちょっとクセになりそな予感っ)

確か、4〜5種類入ってたと思うんだけど、本当に、どれも美味し
かったなぁ。普段、たい焼きって食べる機会無いんだけど、あんこ
以外も流行ってんのかな?

で、今回は、軽くオーブンで焼いてから食べたんだけど、今度、自
分で熱々の買いに行ってみよーっと。

それ持って、近くのカフェ入ったら、怒られるだろなぁ。

わんころっ

img_5567.jpg

ちょこっと焼く的な

img_5563.jpg

いなり的食べ易い的な

img_5577.jpg

普通のたい焼きに見えるけど?

img_5615.jpg

カレーや?

img_5612.jpg

トマト・ソースが入ってます的な

img_5606.jpg

こりゃ、本当に美味い!

img_5978.jpg

クピクピ・・・

img_5602.jpg

キンキンに冷やしてる的な

雨のピーコーズ的な?

土曜日, 5月 29th, 2010

今日は、雨降ってるみたいだけど、雨の吉祥寺も、いいかも?

お時間のある方は、是非是非!

dsc00012_01.jpg

『ピーコーズ』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓     ↓    ↓

☆2010年05月29日(土)

☆吉祥寺『バッファローズ』

☆【出演】

Vo:西川  ピーコ
G:YOU
B:鹿間
Per:ケンケン

OPEN/18:30頃?  START/19:30頃?

toi1211.jpg

☆TEL 0422-46-8776

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑     ↑    ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人喰い的な?パート3!

土曜日, 5月 29th, 2010

で、この日は、ちょっと早めにお店を閉めたみたいなんだけど、そ
れは、何故かというと、ウッディーの誕生祝いをする為でしたーっ

ケーキか何かでお祝いしてくれるのかなと思ってると?

うわーっ!

マリリン・モンロー風な女性が、いきなり登場っ!

はっきり言って、マリリンと区別がつかない程似てたんだけど、な
んと!その姿を見て、ウッディーが大興奮!

もう、踊りまくりの脱ぎまくりっ!

もちろん、おれとアニーは、大爆笑!

んーっ、ウッディー、本当に喜んでたなぁ。

(仲間が喜んでると、何故か嬉しい!)

で、お店のスタッフがケーキを用意してくれてたんだけど、ソケー
スのスタッフ達って、本当に優しくしてくれるんだよねーっ。

おれも、今年の誕生日にお祝いして頂いたんだけど、ホント、感謝
感激でっす!

ウッディーにとっても、凄く良い誕生日になったと思うし、本当に
ありがとうございますっ!

また、来月もライブあるし、最高に頑張るので、よろしくねっ。

わんころっ

33333.jpg

うわーっ!マリリン登場!

66665.jpg

興奮のあまり、駆け寄ってる的な

33323.jpg

せぇのぉ〜っ!

55786.jpg

ありがとうございまーす!

img_5557.jpg

いえーっ!最高的なぁーっ

人喰い的な?パート2!

金曜日, 5月 28th, 2010

で、この日も、いつもと同じく、近くにあるイタリアンだったんだ
けど、四谷3丁目の近くって、食べ物屋さんが凄く少ないので、必
然的にここになっちゃうんだよねーっ。

(他にあっても、多分、このお店なんだけど)

で、お腹も一杯になって、無事に本番が始まり、無事に本番が終了
したんだけど、いやーっ、この日のステージも、ちょー楽しかった

人喰い☆てんとう虫のライブって、物凄く自由度が高いんだけど、
全てがアドリブの応酬って言うか、本当に何が起きるか判んないっ
て感じ。

基本的に、YOU曲&カバー曲って感じの選曲なんだけど、原曲と
は、また全然違った感じになったりなんかして、演奏してて本当に
楽しいんだよねーっ。

でも、観に来てくれてる人達が楽しそうにしてくれてるのが一番嬉
しいし、だから頑張れるみたいな。

また来月もあるので、未体験な方は、是非是非ーっ。

わんころっ

img_5530.jpg

ワンパターン的な

img_5536.jpg

誰かが見てる的な

img_5542.jpg

本番直前的な

img_5543.jpg

白熱のベース・ソロ的な!

55565.jpg

めちゃ楽しそう的な!

33322.jpg

ギター弾いてるフリしてる的な

img_5554.jpg

ご褒美の”スパムエッグ丼” 的な

5〜7月の予定的な?

木曜日, 5月 27th, 2010

いやーっ、きのうは、ずっと雨降ってたけど、今日は、いい天気に
なって気持ちいいねーっ。

で、メインのパソコンが起動しなくなって、はや3週間が経とうと
してるんだけど、今、持ち出し用のMac Book Proで頑張ってます

んーっ、でも、ノートって本当に苦手かも?

トラックパッドって慣れ無いせいもあって、思い通りに動かせない
し、早く、今の環境を何とかせねば!って思いながら、毎日を過ご
す今日この頃。

新しいMac Pro出たら、すぐに買い替えようと思ってるんだけど、
筐体のデザインとかは何でもいいから、マジ、早く発売してーっ!

(悲鳴にも似た悲鳴!)

でも、出来たら、Blu-ray 搭載してねっ。

わんころっ

dsc012_00021.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

☆2010年05月29日(土)
・吉祥寺バッファローズ(ピーコーズ) ・・・・・ ・・こちら←←←

☆2010年06月12日(土)
・四谷ソケースロック(ぽんぽんにゃん) ・・・・・・・こちら←←←

☆2010年06月19日(土)
・吉祥寺バッファローズ(ピーコーズ) ・・・・・ ・・こちら←←←

☆2010年06月26日(土)
・イケベ楽器池袋店(怒濤の独演会) ・・・・・・・・こちら←←←

☆2010年06月27日(日)
・四谷ソケースロック(プリン☆アラモード) ・・・・こちら←←←

☆2010年07月03日(土)
・大阪パンセホール(ソロ・ライブ) ・・・・・・・・こちら←←←

☆2010年07月04日(日)
・大阪Janus(Creature 3)・・・・・・・・・・・・・こちら←←←

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


人喰い的な?

木曜日, 5月 27th, 2010

先日、人喰い☆てんとう虫のライブがあった。

場所は、いつもと同じく、東京四谷にあるレストラン・バー、”ソ
ケースロック”。

ここは、他にも、れいんぼう北島とのユニット、”ぽんぽんにゃん”
なんかでもお世話になっているお店なのであーる。

この日も、お店に到着後、早速弦を交換してたんだけど、なんと!
この日も、我々の為にお店のスタッフが、スイーツを用意してくれ
ていた。

で、そのスイーツとは?

じゃじゃん!

”ちょーレア・チーズケーキ”

どこのお店のかは判んないんだけど、これまた美味しかったのだ!

めちゃんこ(古い?)フワッフワで、幾らでも食べれちゃう逸品。

(だからって、幾らでも食べないでねっ)

んーっ、一見、寄せ豆腐的ニュアンスもあったんだけど、これは、
本当にあっさりしてて美味しかったなぁ。

(Kちゃん、いつも、ありがとねーっ)

で、この日は、届いたばかりの新しいギターを使ったんだけど、こ
れが、本当に素晴らしい!

Barbarossaのペダルなんかでもお世話になっている尼崎にあるギ
ター・メーカー、”Sago”で作って頂いたギターなんだけど、人生
初のナチュラル・フィニッシュ!

このギターに関しては、近い内に、特集したいと思っているので、
また楽しみにしててねーっ。

で、リハーサルも無事に終了したんだけど、さて、この日の夕食は?

(こればっかり?)

わんころっ

img_5476.jpg

四谷3丁目に到着的な

img_5482.jpg

Sagoのカスタム・メイド!!!

img_5479.jpg

弦は、いつもの”D’AQUISTO”!!!

img_5484.jpg

豆腐?

img_5493.jpg

わおっ!ちょーレア・チーズケーキ!!!(←ちょー最高!)

img_5498.jpg

滋養強壮的差し入れ的な

img_5503.jpg

最後の一滴まで飲み干す的な

img_5510.jpg

Fender Vibro King的な

img_5509.jpg

左から、t.c.electronic PolyTune、 Barbarossa GARGOYLE、G2D Cream Tone

img_5513.jpg

T-REX Replica!!!

img_5519.jpg

ゴキゲン的な Sagoは、こちら←←←

77767.jpg

♪ちゅるりらぁ〜、ちゅるりらぁ〜っ♪

img_5529.jpg

えへっ・・・

パン&トマト祭り的な?

水曜日, 5月 26th, 2010

で、翌日は、いつもの様にパン祭りだったんだけど、おれって、ひ
ょっとしてパン好きなのかも?

(どっから見ても、好きでしょ?)

パン祭りったって、いつも、ファンの方から差し入れして頂いたパ
ンなんだけど、おれ、本当にサンドイッチとか好きなんだよなぁ。

(朝食、昼食、夕食、全てサンドイッチでも良い良い)

でも、やっぱり女性は、美味しい店知ってますなーっ。

女の子が好きなお店って、大体美味しかったりするもんねーっ。

あと、大阪で自分のライブがある時は、よく車で移動してるんだけ
ど、お腹減った時用に持って行くのが?

バケット(FAUCHON)、チーズ、ソーセージ。

敢えてサンドイッチやホットドッグじゃ無いとこが渋いでしょ?

別々に食べて、口の中でサンドイッチにするみたいな?

でも、バケット食べた後って、シートとか凄い事になってるもんな
ぁ。それに、運転中だし、忙しいんだよなぁ。

・バケットは、ボロボロこぼれるし?

・チーズの包装も、捲んなきゃだし?

・ロイヤルポールウィンナー(伊○ハム)も、食べなきゃだし?

ホント、運転してると、色々忙しいんだよねーっ。

この作業を、時速850kmでやりながら食べながら飲みながらなん
で、本当に忙しいのだ。

それと、パンを食べる時って、ドリンクも結構重要だったりするん
だけど、これまた何種類かの水筒を用意してく訳です。

いつも、ファンの方に頂いた『THERMOS』の水筒を持ち歩いてる
んだけど、この水筒、物凄い保温力なんだよねーっ。

(大阪に着いても、普通に、そのまま氷が残ってるのだ)

この間も、徒歩(かなり距離あるけど)でホームセンターに行った
んだけど、途中で雨が降って、びしょ濡れになった時も、近くのパ
ン屋さんに飛び込んで、焼きたてのジャーマン・ソーセージ・パン
で飢えを凌いだもんなぁ。(←めちゃ、いい匂いだったんだよー)

(雨も水筒も、関係無いし・・・)

まぁ、とにかく、パン祭り最高って事でっ!

わんころっ

img_4969.jpg

FAUCHON的なーっ(←ここのアイスクリーム最高っす)

img_4979.jpg

トマトとモッツアレラ!(←軽〜く焼いても最高なのだっ)

img_5003.jpg

これこれーって感じ(安心感に涙・・・)

img_5983.jpg

トマトの甘さがダイレクトに味わえて、めちゃ美味しい

(Celeb de TOMATOのって、どれも最高なんだよねーっ)

img_4961.jpg

新鮮で、美しいですなーっ

img_5063.jpg

3時のおやつ的な(九十九餅)

img_4980.jpg

おーっ!タカシマヤ スペシャルブレンド!(←名前からして凄い!)

img_6167.jpg

ガーリガーリ・・・

img_6162.jpg

おーっ!でけたぁーっ

img_6181.jpg

ファンの方に頂いたカップなんだけど、めちゃ可愛いでしょ?

(開けたてって、ちょー香ばしいんだよねーっ)

ぽんぽんにゃん的な?パート2!

火曜日, 5月 25th, 2010

で、この日の夕食は、ちょーワンパターンと言われよーが、庶民派
イタリアンなのであーる。

はっきり言って、四谷のソケースロックにお世話になりだしてから
と言うもの、この店しか来た事無いもんねーっ。

(今んとこ、100%)

(本当は、四谷3丁目の交差点にある叙々苑に行きたいっ!)

で、庶民派イタリアンを堪能した後、すぐに本番が始まったんだけ
ど、いやーっ、本当に気持ちいいですなーっ。

ぽんぽんにゃんって、アコースティック・ギターとエレキ・ギター
の変則的なユニットなんだけど、かなり珍しい形態じゃ無いかと思
っとります。

でも、もちろん何の問題も無いし、お互いの個性が際立って、めち
ゃいい感じだと思ってるんだけど、こんな風に思ってるの、自分だ
けか?

最近、ギターの可能性を色々と感じる事が多いんだけど、どんなバ
ンドやユニットでも、表現する楽しさを満喫してるって言うか、表
現するのって、本当に楽しい。

ギターでは、歌詞を伝える事が出来ないんだけど、伝える事が出来
ないからこそ、ギターで、やれる事が沢山あるんじゃ無いかって気
がして、最近、本当に楽しくなって来たんだよねーっ。

ギター・インストってジャンルは、まだまだポピュラーじゃ無いん
だけど、まだ、一般的になってないからこそ、やり甲斐もあるし、
一人でも多くの人に聴いてもらいたいなーなんて事を思いつつ頑張
ってます。

で、無事に本番も終了したんだけど、いつも、沢山の差し入れ、本
当にありがとう!

何かに囲まれてるって、本当に幸せって感じ。

終演後は、れいんぼう北島と乾杯したんだけど、ライブ後の焼酎は
、ホント美味しいですなーっ。

で、いつもの様に、”スパムエッグ丼”を作っていただいたんだけど
、これ、本当に美味しい!ってか、めちゃ好きなんだよなぁ。

それに、ソケースのスタッフ達も、いつも本当に良くしてくれるし
、ファンの方を含め、みんな、本当に優しくしてくれるんだよね。

(だから、ついつい甘えちゃうのだっ)(←サンキュー!)

また、来月も、いつもと同じく、東京四谷のソケースロックでライ
ブがあるので、まだ、観た事の無い人は、是非一度、ぽんぽんミュ
ージックに触れてみて下さいなーっ。

わんころっ

img_4931.jpg

ホント、ワンパターンかも?

img_4927.jpg

これを見て、誰がギター・デュオだと思います?

still-2.jpg

本番、スタート!(写真は、リハーサル風景)

img_4936.jpg

お疲れ様でしたーっ!

img_4937.jpg

クピクピ・・・

img_4939.jpg

いっただきまーす!