Archive for 8月, 2009

人喰い的な?パート2!

火曜日, 8月 18th, 2009

んーっ、最近、自分のペース以上の出来事が周りで起きていて、ブロ
グのリアルタイム性が全くと言って良い程失われとりますな。

(まぁ、基本的に古いネタが多いんだけどね)

でも、そのくせ、ネタは尋常じゃ無い量なんで、全くもってアップし
きれませんなーっ。

まぁ、まだまだ忙しいんだけど、今日辺りから通常営業しよーと思っ
てるので、よろしくねっ。

それじゃあ、『人喰い☆てんとう虫』のネタ辺りから参りましょう。

もう、随分前になっちゃったけど、四谷の”ソケース・ロック”と言う
レストラン・バーで、『人喰い☆てんとう虫』のライブがあった。

この『人喰い☆てんとう虫』ってユニットは、

G:おれ
B:ウッディー渡辺
Dr:菊地”ANNIE”英二

の3人が、超ウルトラ不定期に活動するインスト・ユニットなんだけ
ど、この3人が集まるのは、決まって四谷。

今の所、四谷以外でプレイした事無いんだけど、来年も、多分、四谷
でプレイしてんでしょーね?

で、この日も、ワンマンにも関わらず、開演時間が18:00 と言う異例
の早さ・・・。

観に来た人だけが判る、この開演時間の早さ・・・。

さてさて、この日のライブは、どうなっちゃったのでしょーか?

わんころっ

img_3625.jpg

時速350km!良い子は、マネしちゃダメよっ

img_3634.jpg

到着!

img_3640.jpg

取り敢えず弦交換的な

img_3642.jpg

2004年から愛用の”D’AQUISTO” 弦!

img_3644.jpg

中々可愛いセットかも?

img_3645.jpg

足下は、こいつで決まりですな!

img_3651.jpg

リハーサル後、夕食的な

理由的な?

火曜日, 8月 18th, 2009

今は、とっても楽しくて幸せな毎日を過ごしてるんだけど、15日以降
、何かをする理由を見つけたよ。

おれはね、常日頃から、何かをするのって、偶然の産物ばかりだと思
ってた。何かをするのに理由なんて無いって思ってた。

知り合うのも偶然。

何かを始めるのも偶然。

それを続けるのも偶然。

もちろん、終るのも偶然。

全てが、偶然だと思ってた。

今も、ほとんどの事は、偶然だと思ってるんだけど、そうじゃ無い事
もあるんだなーって、本気で思った。

理由があるって凄く面白い。

新しい理由を見つけるまで、当分の間、突っ走ろうと思う。

みんな、付いて来てっ!

img_4180.jpg

JACK IN THE BOX 的な?

日曜日, 8月 16th, 2009

きのうは、幕張のステージに立ってたんだけど、20年振りなんて 感じ
、全く無かった。

何もかもが昔のままで、懐かしさすら覚えた。

素晴らしい会場と素晴らしいオーディエンス、そして最高のスタッフ
達。もう、何もかもが最高の一日。

でも、一番嬉しかったのが、20年振りのステージにも関わらず、 みん
なが、おれ達を受け入れてくれた事。これは、本当に嬉しかった!

もう、誰にも止められない何かが動き出してるけど、このまま着地す
る必要なんて無いのかも。

本当に、ギターを弾いてて良かった。

音楽って素晴らしいね。

みんな、サンキューっ!

1258.jpg

幕張的な?

土曜日, 8月 15th, 2009

きのう、野暮用で幕張の方に行って来たんだけど、20年振りのス テー
ジって、ウソなんかじゃ無くて本当なんだなーって思った。

なんも変わっちゃいないし。

音も、変わって無けりゃ、スタッフも変わってない。(笑)

でも、今日は、一生懸命プレイしようと思う。

みんなも、心から楽しんでっ!

img_4203.jpg

人喰い的な?

金曜日, 8月 14th, 2009

先月、久しぶりに『人喰い☆てんとう虫』のライブがあったんだけど
、ライブの前日にリハーサルがあった。

この3人で音を出すのは、2月以来なので超久しぶりかも?

一応、3人とは、隆一氏の現場やプリン☆アラモードのライブなんか
でも顔を合わせてるんだけど、人喰いとしては、本当に久しぶりな感
じ。

人喰い☆てんとう虫って、自由奔放なインスト・ユニットなんだけど
、今年は、2回しかライブが無かったんで、来年は、もっと精力的に
活動したいなーなんて事も思っとります。

来年は、是非、大阪の方でもプレイしたいと思ってるし、色んなとこ
廻れればいいなーっ。

で、無事にリハーサルも終了(全く触れて無いけど)したので、近く
にある居酒屋、串◯丸で、決起集会をする事になった。

この串若◯って、昭和の香りが漂う大好きなお店なんだけど、ホント
、何食べても美味しいんだよねーっ。

いつもなら閉店まで居る事が多いんだけど、3人は大人なので、閉店
30分前には終了!

この日は、早目に切り上げて翌日に備えたんだけど、翌日のライブは
、どーなったのかーっ!

わんわんっ

1548.jpg

ジャカジャーん!

img_3250.jpg

お疲れ様でしたーっ!

img_3252.jpg

うおーっ!

桐生的な?パート4!

金曜日, 8月 14th, 2009

で、無事にリハーサルも終ったので、控え室で休憩してたんだけど、
やっぱり夕方になると、ちょっと小腹が空いてる?って感じ。

この日の夕食は、軽めにサンドイッチだったんだけど、このくらいが
丁度いいかも。

それと、ファンの方から差し入れなんかも頂くので、毎回、色々と楽
しいんだけど、いつも本当に、ありがとうございまーす!

で、この日も無事に本番がスタートしたんだけど、この日も盛り上が
りましたなーっ!演奏も、回を重ねる毎に良くなって来てる感じだし
、やっぱり、音楽って楽しいねーっ!

終演後、食事に出掛けたんだけど、この日は、小樽料理。

んっ?なんで、群馬で小樽料理?

って思うかも知んないけど、そんな細かい事、気にしない気にしない
!美味しけりゃ、どこの料理だっていいですーっ。

でも、小樽って行った事無いんだけど、確か、札幌からだと、そんな
に遠く無かった様な気がするので、機会があったら、是非行ってみた
いもんですな。

(海の幸三昧希望・・・)

(昼間は、ウニ・イクラ丼で、夜は、アワビと焼酎希望)

あれっ?ライブと関係無いやん!

わんころっ

img_2235.jpg

いっただきまーす!

img_2236.jpg

はいっ、あ〜ん!

img_2233.jpg

近過ぎて判りにくいけど、シュークリーム的な

img_2267.jpg

初めて食べたけど、これも美味しかったなぁーっ

img_22652.jpg

最高に盛り上がってますーっ!

img_1777.jpg

お疲れ様でしたーっ!

img_2269.jpg

マジ美味しいなぁ・・・

桐生的な?パート3!

木曜日, 8月 13th, 2009

で、この日、新たに導入したのが、ネックのナット(弦を支える部分
ね)に塗る?タイプのグリスなんだけど、ナットの滑りは、チューニ
ングの安定にとって、一番重要とも言える部分。

フロイド・ローズの様に、ナット部分で弦をロックするタイプには関
係無いんだけど、おれの様に、シンクロ・タイプのトレモロ・ユニッ
トを使ってる人達にとっては、結構重要な小道具なのであーる。

人によって、色んな考え方があって当然だし、ギターを弾く人、ギタ
ーを作る人によっても、全然意見が違うんだけど、おれは、チューニ
ングの狂いは、ほとんどナット部分で発生していると確信している。

もちろん、ブリッジやペグなんかで狂う可能性も決して無視出来ない
んだけど、ほとんどの狂いは、このナットの滑りが原因なのでは無い
かと思う、今日この頃であーる。

で、今回試したのが、”Guitar Grease”!!!

んーっ、ネーミングが、そのままって感じだけど、まぁ、判り易くて
いいやね。

早速、ナット部分に塗ってみたんだけど、これは中々いいかもね。ち
ょっと驚いたのが、これを塗る前と塗った後じゃ、ペグを回すトルク
が違った事。要は、塗った後の方が、ナット部分での弦の移動がスム
ースになったせいか、ペグを回すトルクが軽くなったんだよねーっ。

ギターのナットに塗るタイプのグリスって、色んなタイプが店頭に並
んでると思うんだけど、まぁ、どれがいいとかじゃ無くて、こればっ
かりは完全に好みの問題かも。

おれは、チョーキング、ビブラート、アーミング等を多用するので、
チューニングの狂いって、思った以上にシビアなんだけど、ナットの
材質が、牛骨なのか、ブラスなのか、カーボンなのかでも全然違って
来る感じ。

まぁ、どの製品を使っても、効果(チューニングを狂わなくする)は
良く似てると思うけど、リップ・クリームなんかでも効果があるみた
い。

でも、滑るって意味では、納豆とかでもいいんじゃ無い?

(誰か試したら、結果をおせーてねっ)

今回試した”Guitar Grease”も、中々良い感じだったので、店 頭で見掛
けたら、是非、お試しを。

高坂くん、サンキュー!

わんころっ

img_2212.jpg

中々キレイな会館的な

img_2229.jpg

客席から見てる的な

img_2223.jpg

これが、噂の”Guitar Grease”!的な

img_2218.jpg

こいつをちょいちょいって感じで塗る的な?

img_2231.jpg

無造作的な?

桐生的な?パート2!

木曜日, 8月 13th, 2009

で、軽い渋滞中に、朝食べたパニーニが消化しつつあったおれは、会
館に到着後、すぐにお昼御飯を食べる事にした。

いつもなら、お弁当だけなんだけど、この日は、何故か弁当コーナー
の横に特設カップラーメン・コーナーが設けてあった。

無ければ無いで全然問題無いんだけど、あればあるで問題無いと察知
したおれは、何も考えずにお湯を注ぐのであった。普段、カップラー
メンを食べる機会が極端に少ないので、たまーに食べると中々美味ち
いですな。

で、いつも、食後には果物が用意してある事が多いので、ついつい御
飯を残しちゃうんだけど、パインって、いつ食べても美味ですーっ。

大昔、岡山に桃狩り?に行った時も、桃は一個だけ食べて、後はパイ
ンばっかり食べてたくらいパイン好きだもんなぁ。

食後の果物食べて大満足のおれは、サウンド・チェックの為、ステー
ジに向かったんだけど、この日は、新たなグッズを試してみる事にな
った。

さて、そのグッズとは?

わんころっ

img_2203.jpg

さて?

img_2204.jpg

何品目あるでしょーっ?

img_2208.jpg

まぁ、そんな細かい事は気にせず、いっただきまーす!

img_2205.jpg

ちょっとだけねっ

img_2209.jpg

かなり残してますけど

img_2210.jpg

果物は、別腹か?

桐生的な?

水曜日, 8月 12th, 2009

もう、かなり前になっちゃうんだけど、隆一氏のライブで桐生に行っ
て来た。群馬の方には、何度か行った事があるんだけど、この日は、
帰りの事を考えて車で行く事にしたのであーる。

基本的に、会場には車では行かない(飲めないし)事の方が多いんだ
けど、久しぶりの遠出で、”わーい!”って気持ちが増幅中な、おれ。

しかも、関越(だっけ?)と言う、超乗り馴れてない高速をぶっ飛ば
そうってんだから、これまた恐い。

もう、ナビだけが、友達以上友達未満って感じで頼りなのであーる。

でも、肝心の関越に入れたのはいいんだけど、数キロ先で渋滞がある
みたい。

”今日は、早起きしたから、朝御飯でも食べていこーっ”

って余裕が良く無かった・・・。

思ったよりも早く出ちゃったので、”エク◯ルシオール カ フェ”に寄っ
て、冷たい紅茶とパニーニ食べちゃったもんなぁー。

なんせ、スタッフが言った、”関越乗ったらすぐですよっ”の一言を信
用して渋滞の事なんて、考えもしなかったし。

(もし遅れても、スタッフのせいにしよーとしている、おれ)

でも、結局、渋滞はちょこっとだけで、後はがら空きだったので、ち
ゃんと予定してた時間に着いて良かったぁーっ。

で、高速を降りてからも、結構下の道を走ったんだけど、ビックリし
たのが、街道沿いのラーメン屋の数。もう、あっちも、こっちもラー
メン屋って感じで、日本有数のラーメン屋密度かもね。

(結局、食べ無かったけど、どんなラーメンかは気になるなーっ)

ってな感じで無事会場に着いたんだけど、ちょっとお腹減ったかも?

(パニーニ、消化か?)

わんころっ

img_2184.jpg

軽ーく渋滞中

img_2185.jpg

んっ?分岐したけど大丈夫かな?

img_2195.jpg

まだ、デコってます

img_2187.jpg

ここかなーっ?

img_2197.jpg

いやーっ、のんびりしてて、いいとこですなーっ

img_2199.jpg

ナビ的には、もうすぐみたい

img_2202.jpg

あれかなーっ?

ケーブル的な?

火曜日, 8月 11th, 2009

先日、ラックの中の配線等をチェックしてたんだけど、ラックの中の
配線は、全て『Belden』社製の”8412”と言う型番の物に 統一してい
る。

『Belden』社製のケーブルは、そんなに値段も高く無いんだけど、
今まで一度もトラブった事が無いので、ここ何年かは、ずっと信頼し
て使ってる感じ。

でも、この”8412”ってケーブル、一つだけ問題があるのであー る。

果たして、その問題とは?

じゃじゃん!(←久しぶり!)

径が、太いのであーる。

この、径が太いって言うのは、通常、音質的には好まれる傾向にある
と思うんだけど、狭いラックの中だと、ちょっとだけ取り回しが悪か
ったりする事もあるのだ。

で、いつも、ケーブル等でお世話になっている、ALLPARTS JAPAN
の鹿野氏に相談してみる事にした。

この鹿野氏は、おれが、ライブやレコーディングで使っているケーブ
ルの全て制作してくれているんだけど、今回、彼が提案してくれたの
が、同じく『Belden』社製の1503Aってモデル。このケー ブルは、
径が少しだけ細めなので、ラック等の配線に向いているとの事。

それと、スピーカー・ケーブルも、同じく『Belden』社製の 1810Aっ
てモデルをお願いしたんだけど、数日後、ケーブルが届いた。

んーっ、いつも思うんだけど、彼の作るケーブルは美しいですな。

まぁ、いつもオーダーしているので、長さがピッタリなのは当たり前
なんだけど、美しいケーブルで配線するのって、めちゃ気持ちいいん
だよねーっ。

で、配線も無事に終了したんだけど、いやーっ、ラックの裏側が、め
ちゃスッキリ!

これで、幕張メッセのステージや国際フォーラムのステージもバッチ
リですなーっ!

でも、ケーブルとか見てると、パスタとか食べたくなるのって、おれだけか?チュルチュル〜ってね。

おれが、いつも使ってる『Belden』社製のケーブルは、イケベ楽器
池袋店なんかでも取り扱ってるので、興味のある方は、池袋店、もし
くは、ALLPARTS JAPANの方まで、問い合わせてみてね。

鹿野くん、いつも、本当にありがとねーっ!

ALLPARTS JAPANは、こちら←←←

わんころっ

img_3739.jpg

おーっ、届きましたーっ!

img_3742.jpg

パカっ

img_3747.jpg

中々、厳重な包装で嬉しいですな

img_3756.jpg

今回オーダーしたのは、この3種類

img_3751.jpg

こいつが、エフェクト・パッチ用の1503A!

img_3752.jpg

こっちは、電源供給用なんだけど、ケーブル自体は、GEORGE L’S!

img_3754.jpg

最後に、スピーカー・ケーブルが、1810A!