Archive for 9月, 2008

日比谷は銀座の近く的な?パート3!

火曜日, 9月 30th, 2008

で、サウンド・チェックに向かったんだけど、んーっ、とにかく暑
い・・・。まぁ、気温も高いんだけど、とにかく湿度が凄いんだよ
ねーっ。マジで90%超えてるし・・・。汗だくになりながらも、チ
ェックしてたんだけど、野外って本当に久しぶりかも?

野外と言えば、去年、隆一氏のステージで、お台場と名古屋港のイ
ベントでプレイしたんだけど、二日間とも雨だった記憶があります
な。名古屋港の時は、本番直前で雨が上がったんだけど、お台場ん
時は、本番中も、ずっと雨降ってたんだけど、この日、もし雨が降
ったら恐ろしい確率の雨男が居るって事ですな。

で、この日は、初お目見えのギター(フェルナンデスのヘビ子)が
あったから、ちょっとだけ念入りにチェックしてたんだけど、アッ
センブリー(ピックアップ等の事ね)なんかが他のモデルと同じな
ので、ほぼ問題無く終了。

でも、今にも雨が降りそうなんだけど、このまま持ちこたえればい
いんだけどなーっ。

で、サウンド・チェック〜リハーサルも無事に終了したんだけど、
ちょっとお腹減ったかも?

dsc00017.jpg

湿度は、90%超えてるけど、中々いい感じですな

dsc00021.jpg

楽しいと飛びたくなるぜーっ!ぴょん!

(逆光やん・・・)

日比谷は銀座の近く的な?パート2!

火曜日, 9月 30th, 2008

で、予報は夕方から雨だったんだけど、まだ大丈夫って事なんで、
お弁当を食べる事に。

(お弁当は、天気に関係無いやんっ!)

この日のお弁当は、魚屋さんのお弁当。おれは、シマホッケ塩焼き
弁当を選んだ(もう忘れちゃったけど、二種類あった様な気が?)
んだけど、こう言う弁当って一番好きって言うか、揚げ物が入って
ないとこが素晴らしい!この日は、せっかくの野外だったので、客
席で食べたんだけど、蒸し蒸しと暑い真夏の野外で揚げ物は有り得
ませんな。こう言う時は、あっさりしたもんに限るもんねーっ。焼
き魚なんかだと、お腹にドーンって来ないとこがいいですな。

で、お弁当と冷たいミネラル・ウォーターを持って客席に向かった
んだけど、何だか外で食べるのって中々良いですなーっ。ちょっと
したピクニック気分って言うか、外でお弁当食べる機会なんて滅多
に無いので、中々新鮮な感じ。

でも、余りの暑さに、あんまり食べれないかなーって思ったけど、
お腹減ってたのか、ほぼ完食。(←ご飯は、残したけど)

しかーし、食後にミネラル・ウォーターを飲もうと思った瞬間!

”んっ?何で冷た無いの?”

”ぬるーい!”

そうなのでっす!余りの暑さに、さっきまで冷たかったお水がお湯
になっていたのですっ!(←大袈裟か?)

まぁ、そんなこんなで、サウンド・チェックが始まるのでしたーっ


dsc00005.jpg

ここで食べよーっと

dsc00006.jpg

さて、中身はどんな感じかなー?(←本当は知っている)

dsc00007.jpg

おーっ、中々いい感じかもー?

dsc00008.jpg

このシンプルで、揚げ物入って無いとこがいいんですな

dsc00009.jpg

まぁ、ご飯は残しちゃうんだけどねーっ

006.jpg

やっぱり、野外なんだから野球でしょ!

日比谷は銀座の近く的な?

月曜日, 9月 29th, 2008

いやーっ、日比谷の野音2Daysが終了してから、はや2ヶ月!

とうとう、日比谷レポの瞬間がやってきましたな。

(でも、これまた話が長いんだよねーっ)

んじゃ、早速、日比谷野音のレポと参りましょう!

実は、隆一氏の野音2Daysは、7月26日、27 日と二日間開催され
たんだけど、この二日間が今回のツアー・ファイナルですな。

しっかし、まず最初に気になったのが、夏真っ盛りの7月の野音・
・・。んーっ、もう想像しただけで蒸し蒸しと暑そうだけど、この
日は、Tシャツを5枚持参して会場入り。でも、一番心配なのが、
当日の天気!

なっ、なんと!当日の予報は雨。

んーっ、それでは、雨の降った野音の客席を想像してみましょーっ

真夏の野音(湿度90%)→雨→カッパ着る→蒸し風呂→汗だく→
さらに湿度上昇・・・、と言う風に相当な覚悟が必要なライブにな
りそな予感ですな。

しかーし、雨が降るとか高温多湿と言うのは、楽器にとっても最悪
なコンディションなので、こりゃ笑ってられませんな。でも、問題
は、高温多湿な当日より、その後の方が問題だったりしますな。

おれの愛器達は、半端じゃ無いくらい塗装が薄いので、物凄く湿度
の影響を受け易いんだけど、大袈裟に言うと湿度が高い時って、木
が膨れちゃうんだよねーっ。(←野音当日に確認)で、そう言う時
って、チューニングも不安定になりがちなんだけど、問題は、その
後、急速に乾燥した場合ですな。塗装が割れるのはもちろんの事、
最悪の場合、木が割れたり、使い物にならないくらいネックが反っ
たりする事もしばしば。

幸い、おれが使ってるフリーダムやフェルのモデルは、シーズニン
グ(乾燥作業?)に時間をかけてるので、そう言った心配は無いん
だけど、おれの場合、ライブでプレイする良いギターって言うのは
、音はもちろんの事、丈夫って事が凄く重要ですな。いくら、音が
良くても、物凄くデリケートなギターは、実際の所、使い物になら
ない事も多いので、この辺りは、めちゃシビアな選択になっちゃい
ますな。

で、会場に着いて、すぐステージの方をチェックしに行ったんだけ
ど、案の定、全ての機材にシートが被せられてて、雨に備えてる感
じ。

んーっ、この日のライブは、どうなってしまうんでしょ?


dsc00004.jpg

久しぶり的ですなーっ

dsc00003.jpg

ここからの眺めも、超久しぶり的かも?

dsc00002.jpg

まぁ、このままでも使えない事無い的なんだけどねーっ

dsc00001.jpg

でも、これは、ちょっと音が変わっちゃうかも的な?

dsc07655.jpg

ふぉ〜ふぉっふぉっふぉっふぉっ

目白の奥様的な?パート2!

月曜日, 9月 29th, 2008

で、今回持って行ったあるギターって言うのは、日比谷の野音で
デビューした”蛇V”なんだけど、まぁ、調整たって、ストラップ
・ピンの位置変更と、軽い調整だけですな。

普段プレイしているストラト・タイプなんかだと、ストラップ・
ピンの位置を変更するなんて事有り得ないんだけど、やっぱり、
フライングV系は、重さや大きさ等で、かなりバランスが変化す
るので、ストラッピ・ピンの位置は想像以上に重要なんだよねー
っ。

まぁ、昔は、自分で色々とリペア(修理等ね)なんかもしてたん
だけど、ここ数年は全くやらなくなったって言うか、全部プロに
任せる様になりましたな。

若い頃は、ピックアップの交換やケーブルなんかも自作してたん
だけど、やっぱり自分でハンダ付けしたケーブルなんかは信用出
来ませんな。だって、何のノウハウも無いのに作ってたし、良く
考えたら、そんなもん、よく現場で使ってたなーって感じ。

今は、ケーブルなんかも、オールパーツ・ジャパンの鹿野氏に全
部作ってもらってるので、超安心して使えるんだけど、やっぱり
プロの現場って思った以上にシビアなので、ケーブルやストラッ
プ・ピン一つでもプロに任せるのが一番ですな。

(安心感は、お金では買えないのだっ!)

で、いつも”HIWATT”(←真空管アンプね)で試奏するんだけど
、このアンプは、とっても解像度が高いので、試奏するのには最
適な感じ。

今回は、調整箇所が少ないので、すぐに退院して来たんだけど、
大阪のライブに間に合にあって、本当に良かったですな。

で、気が付けば日が暮れているでは無いか!

ちょっと飲みたい気分ですーっ。

img_0121.jpg

ストラップ・ピンの位置変更的な

img_0124.jpg

英国製的な

img_0127.jpg

サンプル的な

img_0135.jpg

お疲れさまでしたーっ!

目白の奥様的な?

日曜日, 9月 28th, 2008

先日(たって先月だけど)、あるギターの調整の為、フェルナン
デスに行って来た。いつも夕方頃に行くんだけど、この日も池袋
方面からテクテク歩く事にした。

で、基本的に歩くのが大好きなんだけど、この日は、時間もあっ
たので池袋を探索する事に。池袋たって、基本的にイケベ楽器周
辺しか知らないんだけど、この日は、おれにとって未開の地、南
池袋方面を探索する事にした。

しかーし、余りの暑さに5分で断念!

すぐさま、サンマルクカフェに逃げ込むおれであった。

アイスティーとチョコクロを注文したんだけど、サンマルクカ
フェのチョコクロって結構好きなんだよなーっ。

でも、サンマルクと言えば、前作のレコーディングの時、良くラ
ンチ食べに行ってたなーっ。サンマルクで、お昼御飯食べてから
スタジオに向かってたんだけど、今となっては何だか懐かしいで
すな。

で、たま〜にしか行かないけど、サンマルクってパスタ屋さんな
んかもやってんだよねーっ。

チョコクロで復活したので、そのまま目白に向かったんだけど、
目白って中々いいとこですな。大学や専門学校が沢山あるんだけ
ど、圧倒的に女性が多い感じ。

で、テクテク向かったんだけど、”切手の博物館”が見えて来たら
到着ですなーっ。

img_0107.jpg

大学の街、目白系ですなーっ

img_0109.jpg

階段降りる的な感じだけど?

img_0111.jpg

線路沿いに歩く的でもあります

img_0112.jpg

何かの気配を感じた系なので、振り返ったけど?

img_0114.jpg

その気配は、前から来ました的な

img_0117.jpg

おーっ、線路を挟んだ反対側だから行きにくいけど、一度行ってみたいもんですなーっ

(誰か、一緒にどう?)

img_0118.jpg

やっぱり、凹んでますな

img_0119.jpg

到着的なっ!

アルミ・ボトル的な?

土曜日, 9月 27th, 2008

おれは、いつもミネラル・ウォーターを持ち歩いてるんだけど、先
日、東急ハンズに行った時、物凄く女性が群がっているコーナーが
あった。

何だろー?と思い、そのコーナーに近付くと、アルミ・ボトル・コ
ーナーであった。最近、人気があるのは知ってたけど、こんなに女
性に人気があるとは!

いつも、飲み物を携帯しているおれは、ずっとコンパクトな水筒を
探してたんだけど、一体、どっちの方がいいんですかね?

このアルミ・ボトルって言うのは、保温性が無い物がほとんどなん
だけど、普通の水筒より確実に軽くてデザイン重視だし、んーっ、
迷っちゃいますな。

それも、一つのメーカーだけでも、物凄く沢山の種類(容量&デザ
インね)があったりなんかして、ホント好みの物を探し出すだけで
も、一苦労ですな。

まぁ、水筒やアルミ・ボトルに興味を持ったのは、いつもステージ
なんかに置いてあるペットボトルじゃ味気ないなーなんて思ってた
からなんだけど、リハーサルとかステージなんかに自分のボトルが
置いてあったら、いつもより頑張れるよーな気がするのは、おれだ
けか?

で、アルミ・ボトルだけじゃなくて、先日、水筒の方もチェックし
に行ったんだけど、これまた、物凄い種類ですなーっ。

んーっ、探してる時って凄く楽しいんだけど、何だか面倒臭くなっ
ちゃうんだよねーっ。

果たして、いつになったらゲット出来るのかーっ!

img_0622.jpg

んーっ、全くもって色んなタイプがありますなーっ

img_0621.jpg

水筒も、中々進化してますなーっ

img_0627.jpg

結局、面倒臭くなって買わなかったので、パンでも買って帰りまーす

img_0629.jpg

ついでに、パインも買っちゃいましたけど

プリン・ミーティング的な?

土曜日, 9月 27th, 2008

先日、最先端オールドスクール・ロック・ユニット『プリン☆アラ
モード』のミーティングがあった。ある場所で待ち合せ、ある場所
に向かったんだけど、ここで、ある一つのことに気付いた・・・。

『プリン☆アラモード』のライブは前から決まってたんだけど、な
っ、なんと!メンバーが全員顔を合わせるのは、今回のミーティン
グが初めてでは無いかっ!しっ、しかも!シゲルとウッディーに至
っては、初めての顔合わせ!

んーっ、これは、どうなるか楽しみになってきましたなーっ。

で、お昼頃に待ち合せしたんだけど、なんとアニーがビッグマック
を頬張りながら現れた。んーっ、さすがと言うしか無いですな。ビ
ッグマックを頬張りながら都内を闊歩する男、それがアニーなのだ
っ!カッコいいぜっ!

メンバー全員が合流後、ある場所に向かったんだけど、お昼時と言
う事もあって、何故かドリアを食べるメンバー。しかし、昼間っか
らビールを飲んでるでは無いか!でも、ビールは、少ししか飲めな
いおれは、焼酎に変更!

(一体、どんなミーティング?)

で、何気なくテーブルを見ると、夥しい量のレトルト・カレーが置
いてあるでは無いか。で、どんな種類があるのかなーって感じでゴ
ソゴソしてたんだけど、松坂牛カレーを発見!さっき、特製ドリア
を食べたばっかりだったので、お腹いっぱいで食べれ無かったけど
、この松坂牛カレーは、超期待出来ますな。

しっかし、ウッディーとシゲルは、この日が初対面だったんだけど
、全く、そんな気配が無いと言うか、すでに馴染んでますな。当日
プレイする曲なんかも決まった事だし、後はリハーサルで音出しす
るのが凄く楽しみかも?

こりゃ、この雰囲気だと、めちゃ楽しくなりそうですなーっ!

わんわんっ

img_1217.jpg

選曲的な

img_1218.jpg

昼間っから乾杯的な

img_1215.jpg

タイムリー的な

img_1221.jpg

上機嫌的な

img_1211.jpg

レトルト大集合的な

img_1207.jpg

関西出身なので、これをチョイス的な

img_1224.jpg

決起集会的な

img_12288.jpg

左から、アニー、ウッディー、おれ、ピーコ的な

来月以降の予定的な?

金曜日, 9月 26th, 2008

んーっ、大阪でのイベント『Creature 3』があったりなんかして
、中々忙しかったんだけど、10〜11月も、色んなライブが あっ
たりなんかして、中々慌ただしいかも系な毎日。

ってな感じで、今後の予定を整理してみましょーっ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆2008年10月04日(土)東京四谷ソケースロック

『人喰い☆てんとう虫』

dsc086804102.jpg

G  :YOU
Ba:ウッディー渡辺
Dr:菊地”ANNIE”英二

toi12.jpg

こちら!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆2008年10月11日(土)イケベ楽器池袋店

『怒涛』の独演会

dsc0058521.jpg

G :YOU

toi12.jpg

こちら!!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆2008年10月24日(金)東中野プリズン東京

『プリン☆アラモード』

dsc07.jpg

Vo:西川 シゲル
G  :YOU
Ba:ウッディー渡辺
Dr:菊地”ANNIE”英二

toi12.jpg

こちら!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆2008年11月01日(土)東京四谷ソケースロック

『You’s Alien』

dsc00231002.jpg

G  :YOU
Ba:ウッディー渡辺
Dr:内装屋

toi12.jpg

こちら!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月も色々ありそーなので、年内は飛ばして行くでーっ!

みんな、ついて来いっ!

男のランチ的な?パート2!

金曜日, 9月 26th, 2008

で、この日は、内装屋豊川が、ポツリと一言・・・。

”んーっ、卵がけ御飯食べたいなーっ”

やっぱり、ライブやリハーサルの時なんかは、どうしても外食ばか
りになるので、ついつい、何て事無いもん食べたくなる気持ちは判
りますな。

(前回、超大盛りで大失敗しているので、普通盛り希望)

で、即、行動に移そうと言う事になり、美味しい御飯、美味しい卵
、美味しい醤油が揃っているとこを探してみる事に。

で、色々考えていると、以前、ある醤油蔵?に行ったのを思い出し
た。

内装屋に、そこで食べた”卵かけ御飯”が美味しかったと告げると、
彼は、是非、そこへ行きたいとの事。

住所なんかが判らなかったんだけど、色々調べて、ナビを頼りに行
く事に。

ナビに嘘をつかれながらも、何とか無事に到着。

まぁ、平日って事もあって、お客さんは、おれ達だけだったんだけ
ど、ゆっくり食べれるし快適ですなーっ。ここは、醤油を作ってい
るだけあって、何種類かの醤油が置いてあったんだけど、今回は、
生しょうゆを選択。少々アジが濃い目ながらも、いがらっぽく無い
とこが素晴らしいですな。

で、二人で、色々と記念撮影なんかしてから帰ったんだけど、たま
には、シンプルな食べ物もいいですなーっ。

わんわんっ

img_1175.jpg

お腹減ったなぁーっ

img_1168.jpg

えーっと、”たまごがけご飯” 二つお願いしまーす

img_1169.jpg

待ってる間に、仕込み蔵を見学

img_1182.jpg

やったぁ!きたぁ!

img_1184.jpg

んーっ、ホント、ご飯が美味しそう!

img_1185.jpg

たまごも、何だか美味しそうですな

img_1187.jpg

今回は、この醤油かけてみよーっと

img_1190.jpg

これも、このままで美味しかったなーっ

img_1194.jpg

おれも、熟成しますよーに!

HOLIDAY新宿的な?パート3!

木曜日, 9月 25th, 2008

で、何とか無事に終了したんだけど、やっぱり3曲だとあっという
間ですな。本当は、もうちょいプレイしたかったんだけど、収録の
時間もあったので、仕方ありませんな。

でも、この日は、ジョージ吾妻氏率いる5Xなんかも出演してたん
だけど、ジョージさんも元気そうで何より。

この日は、がっちゃん(嘉多山氏)や、イケベ楽器のカネコ君なん
かも観に来てくれたんだけど、打ち上げまで時間があるって言うの
で、ウッディー、がっちゃん、豊川、おれの4人で飲みに行く事に

まぁ、お店に入った時間が遅かったので、軽く飲んだだけだったん
だけど、中々楽しい時間でしたな。ウッディー、今回は急は話だっ
たけど、本当にお疲れ様でした!

で、ウッディー、がっちゃんとは、そのまま別れたんだけど、おれ
と内装屋の二人は、そのまま打ち上げ会場へ。この日の打ち上げは
、韓国料理だったんだけど、韓国料理のお店って久しぶりかも?お
れも、たま〜に行く感じだけど、三段バラが最高に美味しいんだよ
ねーっ。

この日は、同じHOLIDAY Blogの仲間であるTHOGOくんや、 5Xを
率いるジョージ吾妻さんや、ドラムのマッドなんかと久しぶりに会
えたりなんかして、とても素晴らしい時間を過ごせたし、みんな元
気そうで何より!

それと、新たな出会いも沢山あったりなんかして、参加出来て本当
に良かったですな!

で、1時半頃に打ち上げが終了したんだけど、その後、またまた別
の飲み会に合流。気が付けば朝の5時!んーっ、楽しいと時間が過
ぎるの早いですなーっ。

しかーし、翌日、おれと内装屋は、ある場所に、ある物を食べに行
ったんだけど、その、ある物とは?

img_1144.jpg

盛り上がってます的なーっ

img_1147.jpg

チョップ的なーっ!

dvc00009.jpg

こっそり飲む的なーっ!

(写真提供:嘉多山氏)

img_1150.jpg

乾杯的なーっ!

img_1158.jpg

三段バラ的なーっ!

img_1160.jpg

三段バラ接写的なーっ!

img_1161.jpg

おーっ、チョキチョキ的なーっ!

dsc07655.jpg

チョキチョキすんねんやったら、何で、わし 呼ばんの?

img_1148.jpg

御馳走さまでした的なーっ!