Archive for 7月 21st, 2008

ピック的な?パート2!

月曜日, 7月 21st, 2008

フェルナンデスは、この”CLAYTON”のピックを扱っている代理
店なんだけど、この程、”CLAYTON”でも使っている特殊な材料
を国内でも生産出来る様になったとの事。

この”CLAYTON”のピックって、フレーズのニュアンスが出し易
いので、ここ1年くらい、ずっと試してたんだけど、今回、違う
形状、厚みで作ってもらう事に。

久しぶりに、自分のロゴなんかも入れようかなーなんて思ってん
だけど、普通のティアドロップより、若干小さめにしてもらうか
も?

でも、ピックと弦って、良いとか悪いとかじゃ無くて、完全に好
みの問題だけなので、何が良いか、何が自分に合うかは色々と試
してみるしか無いんだけど、ピックは、ギターと自分の手の間に
ある唯一の物なんで、シビアにならざるを得ないですな。

サンプルで、色んな素材、形状のピックも試させてもらうんだけ
ど、ちょとした形状や厚みの違いで、気に入ったり気に入らなか
ったりするので、オーダーする際は、得にシビアになっちゃいま
すな。

ただ、何でも同じだと思うんだけど、気に入る物って、持った瞬
間に判ると言うか、理屈抜きで好きになっちゃうんだよねーっ。

で、ピックの話題からアンプの話になったんだけど、アンプと言
えば、やっぱり『シカ・・・』と、言いそうになった瞬間!

”誰が聞いているか判りませんので、場所を移動しましょーっ”

んーっ、さすがトップシークレット・チューブ・アンプ!!!

で、早速、移動ですーっ!

dsc09098.jpg
サンプルですなーっ

dsc09096.jpg
いつも、こんな感じで試奏してますな

dsc09099.jpg
これ、超面白い音すんだよねーっ

dsc09097.jpg
積み上げ系ですな

dsc07730.jpg
ドンドン積み上げるがいいわぁ、おほほほほほぉ〜っ

ピック的な?

月曜日, 7月 21st, 2008

いやーっ、連日連夜、蒸し蒸しと暑いですなーっ。しかーし、そ
んな時にこそ、蒸し蒸しと暑い事(何や?)をやりたいもんです
な。

で、突然話は変わるんだけど、ここ最近は、”CLAYTON”ってピ
ックを使ってるんだけど、やっぱり外国製だけあって、仕上げが
完璧じゃ無いって言うか、ちょっとだけ表面の処理なんかに不満
があったので、フェルナンデスに相談しに行って来た。   

フェルナンデスは、目白にあるんだけど、いつも高田馬場、もし
くは池袋から歩いて行く事にしてますな。忙しい時は、得に運動
出来ないので、なるべく歩く様にしてる感じ。でも、馬場〜目白
でも、池袋〜目白でも、歩くとすぐなんだよねーっ。

しっかし、この季節、徒歩の15分間は、中々キビシいもんがあり
ますな。炎天下の中を15分も歩くと、すぐに汗かいちゃうんだけ
ど、木陰を探しながら歩く祐二なのですぅ。

               ↑

           (すたすたすたっ)

               ↑

         (木陰を探しながら歩く音)

にんにんっ

dsc09089.jpg
まず、この階段を降りるんですな

dsc09090.jpg
もうちょい降りますな

dsc09092.jpg
線路沿いをテクテク・・・

dsc09093.jpg
さらにテクテク・・・

dsc09095.jpg
左に”切手の博物館”を見つけたら?

dsc09094.jpg
右に凹んだ車が止まっている筈です

dsc07730.jpg
”暑い時こそ、暑苦しい事を考えるのよぉ、おほほほほほぉ〜っ”

録音的な?

月曜日, 7月 21st, 2008

先日(と言っても、かなり前の話だけど)、岡垣氏のレコーディ
ングがあったんだけど、彼に会うのは久しぶりかも?確か、ジル
プロのライブで会って以来なんだけど、彼も元気そうで何より。

で、いつもの様にスタジオに着いてから曲を聴かせてもらったん
だけど、彼の場合、ほとんど指定が無い(こう言う風に弾いて等
)ので、いつも、思うがままプレイする感じ。構成が複雑な場合
は、覚えるのに時間が掛かったりする事もあるけど、ほとんどの
場合は、そんなに問題も無く進行しますな。

いつも、大体1時〜2時頃にスタジオ入りするんだけど、 9時頃に
4曲目のレコーディングが終了したので、遅めの夕食を食べに行
く事に。

で、今回の夕食は、スタジオ近くの”び◯くりドンキー”だったん
だけど、めちゃ久しぶりかも?前回食べた時も、彼と一緒だった
様な気がするんだけど、今回は、チーズが乗っかったのを注文。

今回は、いつもの様にエンジニアの内藤氏も一緒だったんだけど
、彼は、食前に巨大なカフェオレ?を注文。余りのデカさに、お
れが気になったのは、そのネーミング。

すぐに、メニューで名前を確認したんだけど、果たして、その名
前は!

じゃじゃん!

”みるく愛すカフェ”

?????

んーっ、中々面白いネーミングですな。

でも、メニューを見ていたおれは、”チョコレートパフェ”が食べ
たくなったんだけど、

”ハンバーグとパフェの組み合わせは、マズいでしょ?”

と言う訳で、我慢するエラい祐二なのであった。

んーっ、でも、何歳になってもハンバーグ、ラブですーっ。

dsc09121.jpg
今回は、この新しい子でプレイしてまっす

dsc09116.jpg
結構軽いかも?

dsc09118.jpg
左から、おれ、おばちゃんキラー!内藤氏、岡垣氏

dsc09122.jpg
ハンバーグを食べる前に、巨大なカフェオレ飲んでます

dsc09125.jpg
やったぁ!久しぶりかもー?