Archive for 9月 18th, 2007

オーケストラ・リハーサル系?パート6!

火曜日, 9月 18th, 2007

コーヒー飲んでからリハーサルに戻ったんだけど、軽く合わせて
この日は終了。

で、終了後、食事に行ったんだけど、ドラマーの”かーすけ”さ
んがギター好きと言う事もあって、はっきり言って、ギター談義
大爆発って感じで超楽しい!

しかも、ビンテージ・ギターの話ばかりで、祐二すんごく楽しい
ですぅ。久しぶりにビンテージ・ギター欲しくなっちゃいました
な。

でも、良く考えたら、オーケストラの人達の使ってる楽器って、
超ビンテージ・ギターなんだよねーっ。しかも、200年とか、300
年くらい前の楽器なんかを普通にプレイしてる感じ。

この日も、動物性タンパクを摂取して大満足の祐二は、このまま
大人しく帰ったんですかね?

10043394.jpg
おっ?ここは、どこなんだっ!

10043395.jpg
うっ、この夕焼け、とっても美しい!さすが53階!

10043396.jpg
おいちかったですっ

オーケストラ・リハーサル系?パート5!

火曜日, 9月 18th, 2007

リハーサルの合間に休憩があったので、ビルの中をプラプラして
たんだけど、疲れて来たので、ちょっとコーヒーでも。

しっかし、おやつタイムなので、どこも結構混んでるなー。

で、あるカフェに入ったんだけど、メンバーは、ウッディー、が
っちゃん、おれの3人。まぁ、男が3人集まれば話題は一つです
な。

えっ?何の話題だって?

そんな事書ける訳無いじゃん!

でも、女が3人集まれば”かしまし”って言うけど、男が3人だ
と何て言うんですかね?

まぁ、考えても判んないので、歌でも歌います?

♪うちら、よぉきなかしましむすめぇ~っ♪

んっ?もっと聞かせろって?

♪だれがよんだかしらないがぁ~♪

えっ?もういいって?

あっ、そう・・・。

10043389.jpg
これが無いと、戻れませんのだっ!

10043390.jpg
いっただきまーす!

10043391.jpg
誰やっ!人のカメラで、勝手に自分撮っとんのはっ!

オーケストラ・リハーサル系?パート4!

火曜日, 9月 18th, 2007

実は、おれの目の前には、コントラバスの人達が居たんだけど、
コントラバスって、物凄くいい音なんだよねーっ。

一言では表現しにくいんだけど、真後ろで聴いたあの音、忘れら
れないんだよなーっ。それに、ピチカート気味に弾いた時なんか
も、とっても素晴らしい!

んー、オーケストラって、色んな楽器あるけど、敢えて、あの楽
器を選ぶ理由が判る様な気がしますな。コントラバスの人と、も
っと話すんだったなー。

実は、今思い出したんだけど、実家に置いてあったコントラバス
、一体、誰のだったんでしょー?

でも、良く考えたら、実家には色んな楽器あったなー。まぁ、色
んな楽器あっても、おれはギターしか弾けないんだけどねーっ。

10043381.jpg
大迫力ですなー

10043380.jpg
ねっ?凄い迫力でしょ?

10043382.jpg
邪魔なので撤去されつつある、人間コントラバス”ウッディー”

オーケストラ・リハーサル系?パート3!

火曜日, 9月 18th, 2007

リハーサルに突入して感じた事なんだけど、名古屋の時とはまた
違った感じ方と言うか、 オーケストラによって、全然音が違う
んだよね。

もちろん、リズムなんかの感じ方も全くと言っていい程違うし、
やっぱり、これが人間同士の醍醐味ですな。

しっかし、数十人ともなれば、凄い迫力と言うか、ダイナミクス
が半端じゃ無いですな。

静かな時は、本当に小鳥がさえずってる感じなのに、強い音の時
は、それこそ大行進って感じ。これを、間近に体感出来たのは、
とっても貴重な体験かも?

でも、そのサウンドをバックにソロを数分間もプレイ出来るのっ
て、本当に幸せですな。

んー、大きなホールで聞く音も、もちろん素晴らしいけど、リハ
ーサル・ルームで聞く音もとっても刺激的な感じ。

あっ、それと、想像してたより感動的な楽器の音があったんだけ
ど、さて、何の楽器でしょーっ?

10043368.jpg
開始でーす

10043369.jpg
色んな打楽器もありますな

10043370.jpg
管楽器の人も沢山いますよっ