Archive for 10月 7th, 2006

雨のリハーサル?パート3!

土曜日, 10月 7th, 2006

で、リハーサル終了後、軽く飲みに行こうって事になったんだけど
、まだ結構雨が降ってますな。でも、ビニール傘も新しくなったし
(全然嬉しく無いけど・・・)、テクテク歩いてたんだけど、何だ
か風が強いんだよなー。ちょっと歩いただけで、すぐに濡れちゃう
もんね。彼みたいに長靴履いて来た方が良かったかもね?(って言
っても、持って無いんだけどー)

まぁ、雨も降ってる事だし。すぐ近くの串若丸ってお店に行ったん
だけど、このお店は、何食べても美味しいですな。たまにしか行か
ないのに、おれには必ず『おっ、まいどっ』って言ってくれる。い
つも、多分覚えて無いだろなー。って思いながら行くんだけど、ち
ゃんと覚えててくれる。そんな、おっちゃんが好きですな。

しっかし、ここの”つくね”と”もやし炒め”は絶品ですな。みな
さんも、是非、御賞味あれ。

で、シゲオと3時間程、二人で飲んでたんだけど、ホント、彼って
面白いですねーっ。本当は、ここで、話の内容も書きたいんだけど
、8日来てくれた人だけに、そっと教えちゃいます。(そんな大切
な話ちゃうけどね)

でも、きのうは、笑い過ぎて、お腹痛い・・・、マジで痛い・・・。

10023502.jpg
『ゆうちゃん、軽く一杯行こうやっ』

10023503.jpg
中々大衆的なメニューで素晴らしいでっす

10023504.jpg
ここの”つくね”が美味しいですよーっ

10023505.jpg
下町のナポレオンですもん!

10023506.jpg
いやーっ、美味しかったですねー。
実は、来月の3日は、東京鹿鳴館で、再結成ライブがあるので、時
間ある人は、是非会場に来て下さい。それと、前にも言いましたけ
ど、おれ、きび団子好きなんだよねー。受付で、きび団子持って来
たんですけどーって言ったら、多分スタッフが『あ、そうですか』
って言うと思うんだけど、気にしないでねー。

えーい、ここでバラしちゃうけど、オープニングの曲は、

『♪おっこしに付けたぁ、きび団子〜、ひとつ私にくださいな〜♪』

どう?カッコいいでしょ?でしょ、でしょ?

ちなみに、アカペラだよーっ。

雨のリハーサル?パート2!

土曜日, 10月 7th, 2006

で、おれのサウンド・チェックも無事に終了したんで、休憩してい
るとシゲオがやって来た。なんと、5時きっかり!んー、やはり、
超時間に正確な男だ。さすがA型?

でも、ビックリしたのが、今日の彼の風貌だっ。

なんとっ!雨が降ってるからと言って、長靴を履いて来たのだっ!
さすがであーる!最初、彼がスタジオに現れた時、市場の人が配達
に来たのかと思ったんだけど、良〜く観ると、シゲオだ。

でも、おれも靴がびしょ濡れだったので、ちょっと彼の長靴が羨ま
しかった一日です。

しっかし、これで山手線乗って来たって言うんだから凄いっ!
やっぱり、彼は、スターですな。

で、何だかんだ言いながら、無事にリハーサルも終了したんだけど
、やっぱ、良い声してますな。来月は、プレゼンスの再結成ライブ
もあるし、時間のある方は、是非会場まで足を運んで下さいね。大
阪は、ソールドしてるらしいけど、東京の鹿鳴館は、まだ若干チケ
ットが残ってるらしいので、早目にどうぞ。

(なんで、おれが宣伝してんのかなー?メンバーでも無いのにおか
 しいよね?まっ、いっか?)

リハーサル終了後、池袋店の並びのファミマに寄ったんだけど、彼
が買い物してる間に立ち読みして時間潰してましたな。

で、これから面白いんだけど、実は、池袋店に来る途中、余りの強
風に傘が壊れちゃったんだよね。でも、その時は、それしか(ビニ
ール傘ね)持って無かったので、そのままファミマに行ったんだけ
ど、シゲオと用事を済まして外に出ようとしていると、おれが出る
直前に男性客が先に出て、しかも、おれのビニール傘を持って、走
って行っちゃったんだよね。

『あっ、おれの傘なのにーっ!』『待てーっ!』

って思ったんだけど、結局壊れちゃってるので、まぁ、いっか?っ
て感じで、そのお兄ちゃんが持って来たと思われるビニール傘をさ
して帰りましたー。

でもね、人の傘を盗んだんじゃ無いよっ!物々交換だし、先に持っ
て帰っちゃったのお兄ちゃんだもんねー。

って言う訳で、ビニール傘も、ちょっぴりグレードアップ?したけ
ど、結局は、ビニール傘なので、全然嬉しく無いでーす!

で、そのまま近くのお店へゴー!

もうちょい続くよっ!

10023481.jpg
こんな感じでーす!

10023482.jpg
真空管見えますかね?真っ赤っかで熱いですよーっ!

10023483.jpg
8日は、頑張るので、みんな観に来てねーっ!

10023484.jpg
リハーサルは完璧でしたっ!やったるでーっ!

雨のリハーサル?

土曜日, 10月 7th, 2006

今日は、大雨&強風と言うのに、リハーサルを敢行した(言う程で
も無いけどー)。夕方の5時からシゲオとの音合わせだったので、
おれは、3時半くらいにはスタジオに行っていた。で、先に行って
何をしていたかと言うと、当日(8日ね)使うアンプやエフェクト
をチェックする為よん。おれは、イケベ楽器池袋店てイベントをさ
せてもらう時は、出来るだけ毎回違うアンプを使う事にしてるんだ
けど、いつも池袋店3階、アンプ&エフェクト・コーナー担当のタ
ケイ君のお世話になっている。彼の知識と情熱は相当な物なので、
何かある場合は、彼に相談する事にしているのであーる。

で、今回は、初めて音出しする”ENGL”!

何種類かあるみたいだけど、今回は、タケイ君推薦のモデルをチェ
ックする事に。初めて音出しするアンプの時は、中々刺激的なんだ
けど、そのドキドキな緊張感も大切な要素と考えていますです。

それと、何気なくパワー・チューブ(真空管ね)を見ると、2本し
か無い・・・。きっと、50ワットなんだろーなと思いきや、100ワ
ットとの事。EL34じゃ無くて、KT88を使っているからかなー?

で、いつも空間系は、t.c.electronicのG・SYSTEMなんだけど、今
回は、サウンドチェックと言う事もあり、コンパクトを中心にセッ
ティングしてみた。

まず、ディレイは、t.c.electronicのvintage delay、リバーブは、
T-REXのROOM-MATE、で、最後にオーバー・ドライブは、Menatoneの
Red Snapper。どの機種も、音を出すのは初めてだけど、中々良い
と言うか、どれも素晴らしいですな。はっきり言って欲しい!
中でも、vintage delayとROOM-MATEのルックスはカッコ良過ぎであ
ーる。いつの日か、ゲット出来る事を夢見てみるぞっ!

で、何となく音を出してたんだけど、このアンプ、どのチャンネル
も中々良いですな。それに、とってもシンプルな構成なので、一見
取っ付き難い感じだけど、5〜10分使ったら、誰でも理解出来ます
よ。やっぱり、アンプはシンプルなのがいいねーっ。

で、まだまだ続くよーっ!

10023475.jpg
初めて使うアンプは、何だかドキドキでーす!

10023476.jpg
T-REXのROOM-MATE!メチャカッコ良い!

10023477.jpg
t.c.electronicのvintege delay!とっても温かいサウンド!

10023478.jpg
これも初めてなんだけど、Red Snapper!

10023480.jpg
8日は、超頑張るので、観に来て下さいなーっ!