Archive for 9月 10th, 2006

懐かしいねっ?

日曜日, 9月 10th, 2006

やっと、晴れたなー。まだ、ちょっと湿度は高いので、弱り気味な
おれだけど、筋肉痛と格闘しながら頑張るでっ!

で、たまに、買い物がてらに、色々と街を探索するんだけど、歩い
た事の無い場所は、興味深いものが沢山ありますな。えっ?って思
う様な楽器メーカーがあったり、ここが、あの有名なお店かぁ、み
たいな事が多いですねー。

しっかし、東京は、ラーメン屋さんが多いですな。街を歩けばラー
メン屋ってくらい、お店の数は多いよね。渋谷に行っても、新宿に
行っても、行列の出来てる有名なお店が多いけど、そう言う店は、
ほとんど行った事無いなー。昔、世田谷に住んでた時は、すぐ近く
に『なんでんかんでん』と言う、いつも超行列の出来てるラーメン
屋があったけど、結局、一度も行けず終いで思ってしまいましたな
。でも、昔、お世話になってた事務所(恵比寿)の近くにも、有名
なお店が多かったし、事務所の近くだったら、香月って店が好きだ
ったなー。で、当時、所属していたレコード会社の関係で、千駄ヶ
谷の青山スタジオを使う事が多かったので、千駄ヶ谷ホープにも良
く行ってたなー。でも、一番良く行ってたのが、昔、住んでた三宿
の交差点近くの天下一品ですかね。何だか、懐かしくなって来ちゃ
ったので、今度、世田谷公園にでも行こっかなー。

で、前置きが長くなっちゃったけど、この間、池袋をウロチョロし
てた時に懐かしいものを発見!そうです!『チンドン屋』でーす。
若い人達は、知らないと思うんだけど、昔は、商店街のセールとか
、新しいお店がオープンした時なんかは、必ず『チンドン屋』が練
り歩いてましたな。それと、ちょっと思い出したんだけど、昔、ス
ーパーのセールの時なんかは、セスナ飛ばして、『なんとか、かん
とか』って、大音量で流してたけど、もう全然見ないなー。それと
、おれは、大阪市内で生まれ育ったんだけど、小さい時は、まだま
だ自然が一杯(通学路が、田んぼのあぜ道)だったので、ザリガニ
釣りとか、魚釣りとか、学校の帰りでも、色々遊べましたなー。

それと、今夜は、新しいギターの打ち合わせなので、また何か決ま
ったら報告しますねーっ!

10021646.jpg
これが、噂のチンドン屋さんです!

10021647.jpg
暑い中、御苦労様です!

宇宙船の中なのか、ここはっ?

日曜日, 9月 10th, 2006

今日は、夕方に弦を張り替えた(って、しょっちゅう張り替えてる
けど)んだけど、4弦だけ違うメーカーの物に換えてみた。どうせ、
判んないだろーなーって思ってたら、音なんかより触った感触が違
うぞ。んー、やっぱり、慣れって怖いなーって思ったけど、何が違
うかって言うと、テンション感と言うか、単純に硬さなんだろね?
厳密に言うと、同じ太さ(ゲージ)でも、素材なんかの違いで変わ
ってくるだろうし、太さも微妙に違うよーな気もするしね。

おれは、普段、こだわってる様な事を言ってるけど、いつもと同じ
だったら何にも気にしないタイプなんで、メーカーさえ同じだった
ら、あんまり気にしないかな。でもね、面白いのが、どのギター使
っても、4弦が一番良く切れると言うか、低音弦の方が良く切れる
んだよね。だから、いつも4弦とか5弦が早くなくなっちゃう。

何だか、また話が脱線してるけど、脱線ついでに『底抜け脱線ゲー
ム』って知ってる?

そんなの、どうでもいいって?そりゃ、そうだな。

で、今、自宅のスタジオを改造中なんだけど、部屋の電気を消した
ら、何だかキレイだったので、思わずパシャ!

でも、古い機材ばっかなんだよなー。

10021624.jpg
ちょっとだけキレイな感じでしょ?

10021625.jpg
でも、機材は古いんだよなー

10021626.jpg
来年になったら、一新しよっかなー