Archive for 9月 9th, 2006

あーっ、割れてるぅ?

土曜日, 9月 9th, 2006

段々、過ごし易くなってるけど、何だか湿度が高いぞ。結構、涼し
いにも関わらず、ちょいベタベタする感じ。略して『ちょいベタ』

で、今回は、つい先日、ある業者を呼んだ事から始まるのであった

ある業者が、仕事を終えて帰って行ったんだけど、何だか気になる
・・・。別に、何が気になるって事も無いんだけど、いつもと違う
感じがする。で、業者が仕事をしていた廻りを隈無くチェックした
所・・・。

あーっ!割れてるやんっ!がーん!

えっ?何が割れたんだって?

て、て、テレビですよっ!テレビが割れてるんですよっ!

ブラウン管が割れたのかって?

いえいえ、ブラウン管は無事なんだけど、そのカバーと言うか、筐
体ですな。しかも、2ヵ所も割れてるし、角っこなんて隙間が空い
てるやん。おれが、ちょっと居ない間にヘマしたな・・・。

で、早速、業者に電話してみた。

りーん、りーん

『はいっ、○○ですっ』
『この間、○○頼んだ者なんですけど・・・』
『えーっ、テレビが割れてるですってーっ!すぐに、テレビ・メー
 カーのサービスから連絡させますから』
『お願いしまーす』

で、一週間後、メーカーのサービスが来てくれた。

ピンポーン!

『何々メーカーのサービスですけど!』
『はいはい、テレビ見てくださいなー』
『うわっ、こりゃ、結構ビシっとイってますねーっ。』
『でしょ。でしょ、でしょ。』
『こりゃ、修理って言うより、交換ですねー』
『やっぱり、でしょ?でしょ、でしょ?』
『でも、このブラウン管のカバーも物凄いキズですけど、この際、
 全部交換しちゃいましょー』
『嬉しい様な、面倒くさ様なっ!』

ってな感じのやり取りがあったんだけど、ブラウン管や内部基盤以
外は全取っ替えと言う前代未聞の大修理!

でも、97年製なんで、結構古いし、何だか悪いなーっ、って思いな
がらも、今回感心したのは、9年も前のテレビの筐体(カバーね)
をちゃんとメーカーで保存しているって言うのが凄いっ!

もうすぐ、側だけ新品になるんですけど、なぜか、あんまり嬉しく
ない・・・。

だって、テレビ、ほとんど観ないんだもん・・・。

10021595.jpg
一見、普通のテレビですが・・・

10021596.jpg
ほらねっ?

10021597.jpg
結構、ビシって、イっちゃってるでしょ?

10021599.jpg
角も、想いっきりイっちゃってるし・・・

10021600.jpg
実は、あんまり怒って無いんですけど、まぁ、一応ねっ。
こらーっ!

長持ちって、良い事だっ?

土曜日, 9月 9th, 2006

何だか、気温は低いけど、湿度高しって感じ。おまけに雨降ってる
し・・・。

で、さっき、そろそろ寝よっかなーなんて思ったけど、全然眠れな
いので、今、VTRの編集してました。ちょっと古い素材でもチェッ
クしようと思い、久しぶりにVHSの電源を入れてみた。最近、ビデ
オを観る事がほとんど無いので、動くかなーなんて思ったら、予想
に反してバリバリ動く。んー、丈夫なのは、とっても良い事だけど
、信じられないくらい長持ちしている。

だって、おれが東京に出て来る時に買ったビデオ・デッキなので、
丸20年経ってるのだっ!さすが、VHSのビクターって感じでしょか
ね?しっかし、20年も使ってる(存在)と、やっぱ愛着と言うか、
家族みたいなもんですな。普段は、ほとんど使わないけど、壊れな
い可愛い奴みたいな感じ。

おっしゃ!30周年目指すでっ!

でも、その時に、VHSなんて規格、残ってんのかな?

10021563.jpg
上は、ハード・ディスク・レコーダーなんだけど、問題は下です

10021564.jpg
下の方の黒いのが、20年頑張ってる子です。マジ、丈夫なんです!