Archive for 8月 10th, 2006

ハリケーン?

木曜日, 8月 10th, 2006

アメリカでは、毎年、すんごいハリケーン?が、幾つも来襲してい
るらしい。でも、このハリケーンって、日本の台風とは違うんだろ
うか?一応、調べてみた(一々調べんな!しかも、一応かよ!)。

ハリケーンとは、

大西洋北部(カリブ海・メキシコ湾を含む北大西洋)
大西洋南部 (ただし、ほとんど発生しない。)
太平洋北東部(西経140度より東の北太平洋)
太平洋北中部(180度?西経140度の北太平洋)

の地域で発生した熱帯低気圧のうち、最大風速が毎時64ノット
(74マイル, 119km)以上のものをハリケーンと言うらしい。
(んー、このホリデー・ブログって本当に役に立ちますなー)

ハリケーンって、何となくだけど、アメリカ近辺で起きる台風の事
かと思ってたけど、細かく地域が指定されてるんですねー。それに
、ハリケーン・センターってもんがあるらしいんですけど、アメリ
カ本土に上陸するハリケーンって規模がデカそーなんで、このセン
ターの役割も、とっても重要なんでしょーね。

で、今回、なぜハリケーンを題材にしたかと言うと、ハリケーンの
名前って、多分だけど、人の名前ばっかだと思うんだけど、なんで
でしょー?でも、さっすがアメリカ!男女同権もあって、男女交互
に名前を付けてるんだって。この名前も、ハリケーン・センターで
命名するらしいんだけど、日本で言うと、台風協会みたいなもんす
かね?でもね、これを日本に置き換えるを中々面白い。

まず、アメリカなんだけど、

ハリケーン・イザベル
ハリケーン・カトリーナ
ハリケーン・リタ

等、中々カッコいい名前じゃ無いですかね?

これを日本に置き換えると、

台風・たか子
台風・芳郎
台風・じゅん子

等、何だか、かなり違和感ありますな。

『今日、未明、沖縄に、台風・ふみ子が上陸しました』
『台風・ふみ子は、ゆっくりした速度で九州に向かって・・・・』

ニュースで、アナウンサーが、こんなセリフ言ってたら、何だか笑
っちゃうよね?

今度は、バンド編にしよっかな?

10019414.jpg
これは、ハリケーン・クリス(日本名:台風・まさ男)

10019416.jpg
これが有名なハリケーン・カトリーナ(日本名:台風・たえ子)

風邪ひいた?

木曜日, 8月 10th, 2006

んー、きのう、起きてから、ずっと録音してたんだけど、何だか変
だぞ?何だ?この、いつもと違う感じは?

てな事を感じながら、時間は過ぎてたんだけど、何だか身体が痛い
感じだし、ちょっとボーって感じ。最近、身体の調子は良かったの
で、まさかと思ったけど、一応、熱を計ってみる事にした。

わおぅ!熱あるやん!どうりでフラフラする訳だ。で、午後からず
っと眠ってたんだけど、今、目が覚めちゃった。まだ、ちょっとフ
ラフラするけど、何だか眠れない感じ。ちょっとお腹が減った感じ
だけど、軽いもんでいいやって雰囲気。で、そうだっ!あれがある
じゃん!って感じで思いついたのが、ゼリー飲料!最初食べた時は
、ちょっと気持ち悪かったけど、慣れると美味しいですな。それに
、何と言ってもお手軽だしね。歩いてても(あんまり歩きながら摂
る人は、いないか?)、車に乗ってても、気軽に摂れるし、中々便
利なもんです、はい。

でも、味が薄いから、あんまり食べた気しないんだよねーっ!

10019412.jpg
お手軽なんで、最近気に入ってまーす!