Archive for 7月, 2006

PhantasmagoriaのLIVE DVD?

月曜日, 7月 31st, 2006

この間、KISAKIが、早朝帰り際にある物をくれた。その、ある物と
は、PhantasmagoriaのLIVE DVD、Territory of Divineだ。この作
品は、2006.3.27 SHIBUYA AXで行われたPhantasmagoriaのLIVE映像
なんだけど、彼のDVD作品を観るのは、初めてだったので物凄く嬉
しい!まだ、観て無いんだけど、今から、ゆっくり楽しもうと思う
。彼の事だから、きっと素晴らしい作品に違いないけど、良い作品
を観たり聴いたりすると、グっと創作意欲が涌くよね。

おれも、頑張らねばねっ!

KISAKI、ありがとーっ!

10018744.jpg
これが噂のTerritory of Divineでっす!

10018745.jpg
Territory of Divineと祐二でっす!

10018747.jpg
KISAKI、サンキューだよーっ!

内装屋さんって?

月曜日, 7月 31st, 2006

今回は、いつも、このブログに登場している内装屋さんを取り上げ
たいと思う。普段、彼と一緒に居る事が多いんだけど、彼はとって
も面白い人だ。初対面では、怖がられる事が多いんだけど、実は、
全然そんな事は無い。いつも紹介している通り、豊川と言う名前な
んだけど、おれが、このブログで内装屋と紹介している事もあって
、最近は内装屋と言う呼び名が浸透してきている。Phantasmagoria
のKISAKIなんかも、知り合った当初は、『豊川さん』って呼んでた
けど、最近は、『内装屋さん』もしくは、『内装屋』って感じにな
りつつある。

ついこの間も、

『KISAKIさーん、なんか仕事あった紹介してくださいよ−』
『いやー、それに関しては、あんまり協力出来ないと思いますよ』

と、あっさり断られていた。

そんな彼の事が大好きです。

今日は、そんな彼の七変化をどうぞ・・・。

10018645.jpg
まだ、変身してませんな

10018646.jpg
変身したけど、ちょい汚い感じですな

10018647.jpg
ドラムのセッティングをしていますけど・・・、

10018648.jpg
いまいち、表情が冴えませんな

KISAKIと飛び入りしたかも?

日曜日, 7月 30th, 2006

きのうは、晴れたり、曇ったり、それに雨が降ったりで、変な天気
だったなー。でも、晴れても、曇っても、ジメジメには変わんない
よー。

で、きのうは、普段良く飲んでる連中と、あるイベントに参加しま
したな。参加と言うか、飛び入りと言うか、ホント即席バンドだっ
たんだけど、中々楽しい夜になったな。やっぱり、気心の知れてる
連中と一緒にプレイするのは楽しいし、リラックス出来るもんね。
きのうも、告知した通り、メンバーは、

VO.カッチン(パラドックス代表)
G.YOU(おれ)
G.まったん(ハーレムデッズ)
B.KISAKI(Phantasmagoria)
Dr.内装屋さん (元生ガキで体調崩したよ)
       (元もみじ饅頭)
       (元厳島神社)
       (現淀川で水泳) 

の5人だったんだけど、とっても楽しい一日になりましたな。
昼間にリハーサルだったんだけど、本番まで、滅茶苦茶待ち時間が
あったので、食事してから自宅に戻って、ドラムの内装屋さんと
Dir en greyのPV観てましたな。でも、あっという間に時間が過ぎ
ちゃったので、また会場に向かったんだけど、土曜日って事もあっ
て、道路はガラガラっすね。で、無事に会場に到着したんだけど、
着いたのが遅かったので、楽屋入りした時点で、本番10分前との事
。で、セッティングして、すぐに演奏が始まったんだけど、何の曲
をやったんだって?

じゃじゃーん!Phantasmagoriaの『神歌』でーす!

まさか、自分がこの曲をプレイするとは思わなかったので、最初は
、ビックリしたけど、普段プレイしない感じの曲は、演奏してても
、とっても楽しいと言うか、めちゃ刺激的ですな。結局、時間の関
係で、『神歌』1曲だけになっちゃったんだけど、おれの大好きな
曲だし、とっても良い経験になった感じ。しかも、今回、変な?メ
ンツだったし・・・。

で、終了後、近くで友人達と食事してたんだけど、その後、北新地
のいつものバーへ。で、ドンドコ夜も深まって行ったんだけど、他
のメンバー達やKISAKIとも合流して、とっても賑やかな感じ。で、
気が付いたら朝の5時半。しっかも、男は、おれだけやん・・・。

で、気が付いたら、家で気を失ってました・・・。

ダメじゃーん!

10018582.jpg
じゃーん、本番10分前でーす!んっ?左の人って誰ですかね?

10018583.jpg
じゃーん、本番2分前でーす!

10018584.jpg
みんなも楽しそう!とっても良い雰囲気でっす!

10018585.jpg
夜中の3時に、タリラリラな3人

10018586.jpg
朝の4時頃!当日、『神歌』を熱演した5人!
KISAKI、お疲れさまぁ!色々とありがとねーっ!

リハーサル終了よん!パート2!

土曜日, 7月 29th, 2006

一応、リハーサルが終了してからミーティングなんてしたので、そ
の模様を報告しますです。今回は、内装屋へのダメ出しの嵐でした
。だって、彼、ドラムを叩きながら、御飯食べるんだもん!普段、
スタジオでドラムを叩きながら御飯を食べるなんて有り得なく無い
ですか?いくら、リハーサルだと言っても、ちゃんとしてもらわな
いとって感じで、彼は、みんなから怒られまくってます!

今夜のライブも、KISAKIが気を使ってくれて、

『みなさん、ステージは、冷たい水でいいですよね?』
『いいよー、別に何でもいいよー』

って言ってるのに、ドラムの内装屋だけは、

『KISAKIくん、おれだけ御飯用意してくれるかなー?』
『えーっ!内装屋さん!ステージで御飯食べるんですかー?』
『えっ、なんか変かな?』
『別に変じゃないですけど、聞いた事無いですよー』
『みんなは、ステージ・ドリンクかも知れんけど、おれは、ステー
 ジ・ライスやで』
『えーっ!ステージ・ライスですかー?』
『あんな、ステージ・ドリンクは、もう古いで、これからの時代は
、ステージ・ライスやで。』
『えーっ、これからの時代はって、そんなのにもトレンドがあるん
 ですかー?』
『あたりきしゃりきのこんこんちきよーっ!』

って感じで、ドラムの内装屋だけは、ステージに御飯が置いてある
らしい・・・。

んな話、聞いた事無いやん・・・。

10018469.jpg
まずは、3人でミーティング

10018474.jpg
ドラムの内装屋が怒られてまっす!

10018475.jpg
また、ドラムの内装屋が怒られてまっす!

10018476.jpg
これでもかって程、内装屋が怒られてまっす!

リハーサル終了よん!

土曜日, 7月 29th, 2006

さっき、リハーサルが終了したんだけど、今日は、マジ暑いねっ。
家を出た時は、物凄く良い天気だったのに、スタジオ出たら雨が降
ってた。で、今は、晴れ間が覗いてる。んー、変な天気・・・。

で、今日は、大阪のミューズ・ホールで、ちょい飛び入りなんてし
ちゃいます。ちょっとしかプレイしないけど、普段では有り得ない
メンバーでの演奏になりそな予感(予感たって、もう決まってるけ
どー)。

もう一度、メンバーを確認しときましょね。

VO.カッチン(パラドックス代表)
G.YOU(おれ)
G.まったん(ハーレムデッズ)
B.KISAKI(Phantasmagoria)
Dr.内装屋さん (元広島焼店勤務)
       (元広島カープ)
       (元厳島神社)
       (現おたふくソース) 

ねっ?変(ある意味凄い)なメンツでしょ?この5人で、今晩楽し
んじゃいますよー。何の曲をプレイするかは決まって無い(そんな
訳無い!)けど、多分、あの曲です!あの曲!

観ないと、損しちゃうかもよ?

それでは、リハーサルな感じをどうぞっ!

10018460.jpg
祐二のマーシャルな感じって言っても、おれのじゃ無いでっす!

10018461.jpg
KISAKIのアンペグな感じって言っても、KISAKIのじゃ無いでっす!

10018462.jpg
でも、これは、KISAKIのベースでっす!

100184591.jpg
気合いだけは、あるらしいです!

10018463.jpg
これが、今晩のメンツ!
左後方から、内装屋さん、おれ、松田、カッチン、KISAKIの5人!

今日は、大阪のどこかでっ!

土曜日, 7月 29th, 2006

えーっと、今からリハーサルなんで、出掛けますけど、今日は、大
阪のミューズホールで、何だか飛び入りしちゃうみたいです。何や
るかは判んないけど、取り敢えず何かはやるみたい。

えっ、誰とやるのかって?

決まってんじゃん!

10018342.jpg
この人が歌うかも?
ベースは誰だって?
もち、あの人でっす!

Phantasmagoria、観ちゃいました!パート3

金曜日, 7月 28th, 2006

で、会場の関係で、アンコールも一曲のみだったんだけど、終了し
てから、楽屋に案内されるまで、会場の中をウロチョロしてたんだ
けど、内装なんかも、中々趣きのある感じで、とっても良いですな
。けど、エレベーターやトイレだけは最新鋭って感じで、レトロな
感じとモダンな感じが交錯して独特な雰囲気を醸し出しとります。

で、あーだ、こーだ言ってる内に楽屋に案内されたんだけど、楽屋
が狭い事もあって、少しずつ入る事に。で、メンバーに挨拶して写
真を撮ってたんだけど、他の関係者の方も楽屋の前で待ってたので
、すぐに帰りましたな。しっかし、良いライブだったし、何度か観
て曲を覚えて来たので、余計に楽しめる感じ。みんなも要チェック
だよー!

遅くなっちゃいましたけど、メンバー、スタッフ、その他の関係者
の方、きのうはお疲れさまでしたーっ!

で、終わってからはどうしたんだって?

おれ、カッチン、内装屋さんの3人は夜の街に消えて行くのでした
・・・。
10018374.jpg
ねっ?中々良い雰囲気でしょ?

100183751.jpg
左から、おれ、KISAKI、カッチン、内装屋さんKISAKI、お疲れさまーっ!

10018376.jpg
夜の街が、おれを呼んでいるのでーす!

Phantasmagoria、観ちゃいました!パート2

金曜日, 7月 28th, 2006

で、SEが鳴り終わった瞬間、ライブが始まったんだけど、相変わら
ずビシっと決まってますな。メンバーそれぞれが、ちゃんと役割を
理解していると言うか、観ていて、とっても安心感があるし、会場
の雰囲気もPhantasmagoriaにピッタリだな。特効等が使用出来ない
らしいって言うのは聞いてたんだけど、それでも、この会場を選ん
だのは正解だったかもね。

でも、いつ観ても思うんだけど、Phantasmagoriaのライブは流れが
気持ち良いと言うか、力任せじゃ無い感じが、とっても自然な感じ
で良いですな。演奏も、ハードなのに、決してメタルにならない感
じが、リラックスして観れる理由の一つかもね?曲も印象に残る曲
が多いし、これからの活動がとっても楽しみなバンドですな。

しっかし、アンコールも含んで約2時間のセット・リスト。あっと
言う間に終わっちゃった感じで、16曲もやったの?って思っちゃっ
た。おれの大好きな曲もプレイしてくれたし、大満足のライブ。来
月も、また観に行こーっと!

で、パート3に流れていく訳です!

10018328.jpg
もち、SOLD OUTでっす

10018329.jpg
とっても幻想的な雰囲気ですな

10018330.jpg
ねっ?Phantasmagoriaの雰囲気にピッタリでしょ?

100183421.jpg
ライブ中に何しとるの?

10018343.jpg
ちょっと怖い感じですよ!内装屋さん!

Phantasmagoria、観ちゃいました!パート1!

金曜日, 7月 28th, 2006

んー、しっかし、今日は暑かったですなーっ!気温は、まだ我慢出
来る感じだけど、湿度凄過ぎっ!もー、ベタベタちゃんです。でも
、これから、もっと暑くなるんだよなー、ヤダねー、まったく!

で、今日は、Phantasmagoriaの大阪公演があるってんで、観に行っ
てきましたぞ。場所は、大阪中之島にある大阪市中央公会堂で、国
の重要文化財として指定を受ける由緒正しい施設なのだ。ここで、
ライブを観るのは初めてなんだけど、とっても気品ある感じで、
Phantasmagoriaの雰囲気には、ピッタリだし、とても良い雰囲気で
したな。

で、一応、今回は、いつものメンバーで観に行ったんだけど、おれ
、カッチン、ドラムを叩く内装屋こと豊川改め内装屋さんの3人で
っす。開演前に会場近くのコーヒー・ショップで待ち合わせしてた
んだけど、余りの暑さに冷たいコーヒー一気飲みしちゃいました。
で、時間が迫ってたので、テクテク会場に向かってたんだけど、こ
の辺は、歩いてても、とっても気持ちいいです。けど、暑くなかっ
たらだけどねー。春、秋なんかは歩いてるだけで最高に気持ちいい
のになー。で、今回の会場は、ネオ・ルネッサンス様式の歴史的建
築物って感じで、とてもいい感じ。会場に着いてからも、すぐ2階
に案内してもらったんだけど、滅茶苦茶良い席。最高に観易い!き
っとKISAKIが気を使ってくれたんだと思うけど、KISAKIありがとね
ーっ!

で、すぐにSEが鳴り始めたんだけど、続きはパート2でっ!

10018323.jpg
今日は、湿度さえ無かったら、最高のお天気なのになーっ

10018324.jpg
コーヒーちゃんでっす。ちなみに冷たいでっす!

100183251.jpg
水の都って感じでしょ?

10018326.jpg
左から、おれ、カッチン、内装屋さんです

10018327.jpg
んー、由緒ある建造物って感じですな!

焼けちゃいまひた!

木曜日, 7月 27th, 2006

最近、自宅スタジオに籠って曲作りに没頭してるんだけど、今日は
、久しぶりに外でお昼御飯でも食べて、ゆっくりしようと考えた。
で、午前中から出掛けてたんだけど、気が付くと炎天下やん。家を
出た時は、曇ってたから安心してたんだけど、気が付けば、所謂『
カンカン照り』ってのになってた。おれは、昼間に出掛ける事が少
ないので、何も気にせず歩いてると、腕が痛いのに気付いた。??
?怪我した訳でも無いのに、なんで痛いんだろーって思ったんだけ
ど、話は簡単、腕が日焼けでヒーヒー言っていたのであーる。もう
、真っ赤っかなんてもんじゃ無いっ!

痛いーっ!

で、すぐに、ある店に避難した。夏はやっぱりカレーです。日焼け
で火照った?身体には、やっぱカレーが一番!(ホントかよ?)ま
ぁ、カレー屋さんって言っても、普通のカレーライスでは無くて、
インド・カレー屋さんであーる。普通の御飯では無くて、ナンとサ
フラン・ライスでーす。おれは、ナンが大好きなので、インド・カ
レー屋さんを見つけると、良く飛び込みで入るんだけど、やっぱ、
夏はカレーだよねっ!腕が痛いのも忘れて、ムシャムシャ食べてた
んだけど、食後に音楽でも聴きながら、ゆっくりしようと思ったん
だけど、音楽を聴くと、なぜかギターが弾きたくなる悪い癖が出て
しまった。ゆっくり所か、急に帰りたくなってしまったのだ!結局
、全然ゆっくり出来なかった所か、腕が焼けてヒリヒリしただけで
あーる。

今日は、ナンだったのだろー?(判る???判る???)

10018272.jpg
夏は、やっぱり、これだよねっ!

10018273.jpg
野菜もかかせませんな!

10018274.jpg
焼きたてのナンです!

10018275.jpg
ゆっくり音楽を聴いてます!
その後、無性にギターが弾きたくなります・・・

10018276.jpg
判るかな?この日焼け具合?もう、真っ赤っかですー!