Archive for 5月, 2006

告知よん?

火曜日, 5月 30th, 2006

いやいや、一週間の御無沙汰です(あれっ?どっかで聞いた事ある
フレーズじゃ無い?)。実際には、12時間も経って無いんだけど、
早速告白(こんなとこで告白して、どないすんねん)コーナーです
、いやいや告知コーナーです。来月(6月)の告知は、この間した
と思うけど、今回は、7月の告知でーす。

まずは、大阪でっす!

■公演日■2006年7月4日(火)
■会 場■大阪club vijon
■出 演■MASAKI、長谷川浩二、淳士、SAMURAI.W.KENJILAW、
小林信一、足立祐二(5/10追加決定!!)、and more…
■時 間■開場18:30/開演19:00
■料 金■前売\5,000/当日\5,500(共にD別\500)
  ※東京公演とはチケット料金が異なりますのでご注意下さい。
■一般発売■5月14日(日)
■チケット取扱&入場順■
 1.特典付きAMG先行チケット(4/17〜5/13 詳細下記参照)
 2.AMG一般チケット(詳細下記参照)
 3.チケットぴあ(Pコード:229-046)
 3.ローソンチケット(Lコード:59142)
 3.店頭販売
 ※ぴあ・ローソン・店頭販売は並列入場になります。
■問い合せ■AMG 03-5907-3555
      club vijon 06-6539-7411

次は、名古屋でっす!

■公演日■2006年7月5日(水)
■会 場■HOLIDAY NAGOYA
■出 演■MASAKI、長谷川浩二、淳士、SAMURAI.W.KENJILAW、
小林信一、足立祐二、and more…
■時 間■開場18:30/開演19:00
■料 金■前売\5,000/当日\5,500(共にD別\500)
  ※東京公演とはチケット料金が異なりますのでご注意下さい。
■一般発売■5月14日(日)
■チケット取扱&入場順■
 1.特典付きAMG先行チケット(4/17〜5/13 詳細下記参照)
 2.AMG一般チケット(詳細下記参照)
 3.チケットぴあ(Pコード:228-900)
 3.ローソンチケット(Lコード:43673)
 3.店頭販売
 ※ローソン・店頭販売は並列入場になります。
■問い合せ■AMG 03-5907-3555
      HOLIDAY NAGOYA 052-249-2161

☆上記の2公演は、多分少ししかプレイしないと思うけど、
 興味のある方は、是非会場まで足を運んでくださいなー!

次は、横浜でっす!

“JILL’S PROJECTか、YOU JILLか何かは判りませんが、おか〜き君
が、7月8日は、何かすると言ってたので、何かがあるはず。何か
たって、バーベキューだったりもしますけど、多分ライブだと思い
まっす。ひょっとしたら、ライブだけど、ステージの上でバーベキ
ューの可能性も否定出来ない状況です。

■公演日■2006年7月8日(土)
■会 場■横浜アリーナサウンドホール

詳しい事は、何も聞いてないので、会場に問い合わせるか、風の噂
で確認してくださいなー。

10014103.jpg
MASAKIの2ndソロ・アルバム発売記念ライブだっ!
7月の4日、5日に出演しまっす!

早起き?

火曜日, 5月 30th, 2006

んー、朝は、気持ちいいねー!今朝は、滅茶苦茶早起きしちゃった
ので、お散歩しちゃいました(おじいちゃんみたいやな)。早起き
ったって、朝の4時だもんね。どう?早いでしょ?でも、気が付け
ば、夜が明けちゃってましたけど、最近、日が長いよねー(おばあ
ちゃんみたいやな)。こんなに朝早く散歩する事は珍しい(どちら
かと言うと、夜中派)んだけど、朝は、犬の散歩が多いですな。朝
だから、まっ、いっかって感じだけど、髪の毛爆発中でっす。

それと、今日は、もうちょっとしたら、ギターを修理に出して来ま
すー。弾き過ぎなのか、機嫌が悪いのか、どうも、調子が悪い。最
近、雨が降ったり、寒かったり、暑かったりなんで、楽器には良く
無い季節なんだけどねー。で、調子が悪いのは1本だけなんだけど
、メンテナンスの為、もう1本も送っちゃいますー。で、ちょっと
改造なんかも計画中なんだけど、時間が掛かっちゃうみたい。

早く、バッチリになって帰って来いよーっ!

10014091.jpg
同じ様に見えるけど、スティール弦(左)とナイロン弦でっす

100140871.jpg
同じ様に見えるけど、ちょっとだけ色が違いますな
両方、とっても大切な子達でっす

10014089.jpg
違う方向から見ても、ちょっと色が違いますな
両方、とっても大切な子達でっす

100140891.jpg
ARIAのCUSTOM SHOPですな

10014090.jpg
うーっ、おっ、おっ、重いーっ!

お昼と言えば?

日曜日, 5月 28th, 2006

今日も、とっても良い天気。湿度が低いから気持ちいいなー。ホン
ト、ずーっと、こんな感じだったら良いのにね。

で、今から、お昼御飯でも食べよっかなーって感じなんだけど、お
昼と言えば、やっぱこれだよね!

がおーっ!

100139251.jpg
お昼は、やっぱこれだよね?
ガオーっ!
きゃーっ!ポパーイ!

雲、風、雲・・・?

土曜日, 5月 27th, 2006

んー、涼しい・・・、物凄く快適なのだ。こう言う時は、ギターを
弾くに限るね。って、いつも弾いてますけどー。

で、今日は、夕方にちょっと休憩しようと思い、近くの公園に行っ
たんだけど、すぐに帰ってきちゃいました。だって、強風だったん
だもーん。ホントに凄い風で、飛ばされそうになっちゃいましたな
。それに、空を見上げると、分厚い雲の合間から、日が差してる。
上空も風が強いのか、雲の流れが、とっても早いし、空の景色が刻
々と変化していて中々面白い。それにしても、雲の流れが早いねー

どう?結構キレイでしょ?

10013887.jpg
中々、幻想的ですな

10013888.jpg
遠くに何かが飛んでるんだけど、判るっかなー?
ひょっとしたら、地球を征服しに来た連中かも?
きゃーっ!

来月は?

土曜日, 5月 27th, 2006

今日も、雨が降りそーだけど、ちょっと寒いね。まぁ、このくらい
の方が、過ごし易いんだけどねー。

それと、何だかんだ言って(言ってるのは、オマエだけだー)、も
う月末ですな。ホント、月日の流れは早いもんです。(おいっ、お
ばあちゃんみたいな事言ってるぞっ)来月は、結構ライブの本数も
多いし、気合い十分って感じです。でも、16日、17日、18日と連チ
ャンは久しぶりなので、指の方が心配っすけど、頑張りまっす!

で、もう一度、来月の日程を復習しときましょー!

6/10(土)JILL’S PROJECT LIVE at 目黒 LIVE STATION
6/14(水)マリー追悼ライヴ LIVE at 新宿 HOLIDAY
6/16(金)JILL’S PROJECT  LIVE at 名古屋 HOLIDAY
6/17(土)JILL’S PROJECT LIVE at 大阪 HOLIDAY
6/18(日)You Adachi PROJECT LIVE at 出戸 PENSEE HALL

日程だけのお知らせですので、詳細は各自調べてくださいなー。

18日のPENSEEHALL 16th Anniversary LIVEは、
penseehall@ybb.ne.jpにメールを送ってくれれば予約出来るそーです
(例:かぶりつきで、You Adachi Project観たいんれすけどー)
みたいな感じで良いと思います。

10013886.jpg
来月も、弾きまくるでーっ!
特に、大阪の最終日は、楽しみにしててねーっ!

メンテナンス?

金曜日, 5月 26th, 2006

んー、今日は、結構寒かったし、雨が降ったり晴れたりで、変な天
気ですな。でも、蒸し蒸ししないので、過ごし易いけどね。

それと、来月は、中旬にライブが数本集中してるので、アンプの点
検?も兼ねて真空管を交換する事にした。楽器を演奏しない人や女
性の人から見たら、真空管って何?大昔、家に真空管のラジオがあ
ったかしら?ってな感じなのかも知れないけど、ギターの世界では
、まだまだ現役!結構ポピュラーな物なのでーす。しかーし、真空
管と一言で言っても、物凄い数のメーカーから色んな種類がリリー
スされてるので、いつも迷っちゃいますな。まぁ、交換出来る型番
は決まっているので、その型番の物に交換すればいいんだけど、歪
む管、明るい音の管、温かい音の管、メーカーや生産国の違い等で
、随分サウンドも変わってきます。プリ・アンプは、バイアス調整
等のシビアな作業は無いので、その日の気分で簡単に交換出来るん
だけど、パワー・アンプの方は、色々と調整があるので、自分で交
換する時は、ちょい緊張しますな。製造メーカー純正の真空管であ
れば、まず間違い無いんだけど、他社製品の時は、なるべく自分で
交換しない様にしてます。完全にマッチド・タイプの真空管だった
ら結構大丈夫らしいんだけど、まだ、ちょっと怖いですなー。前回
のソロ・アルバム、レコーディング時も、代理店(荒井貿易)敏腕
社員H氏が、真空管の交換時に真空管を折ってしまうと言う、前代
未聞の偉業???を成し遂げたので、その教訓から、自分で交換す
るのは怖いなー、なんてイメージになっちゃいました。でも、今回
は、プリ・チューブの交換だけなので、自分でパッパってやっちゃ
いますけどー。

さて、どんな音が飛び出すんでしょ?乞う、ご期待!

10013842.jpg
今回は、このメーカーにしてみましたーっ

10013843.jpg
全部で、5本でーす
ちなみに、ゴジラを含めると6本でーす

10013845.jpg
大きく見えるけど、親指くらいかなー?

懐かしい?

金曜日, 5月 26th, 2006

今日は、物凄く過ごし易かった感じ。一年中こんな感じだったら最
高なのになー。

で、今日の昼間に、あるピック(薄い奴ね)をゴソゴソと探してい
たら、色んなピックが出てきた。友達から貰った物、レコーディン
グ用に買った物、ライブ用、オーダーした奴のサンプル、取材時に
貰った物と何十、何百、わんさかと出て来た。で、懐かしいなぁっ
て感じで、色々と見てたら、以前、来日ミュージシャンに会った時
に貰ったピックも大量に出てきた。今回は、LA特集なんだけど、材
質が比較的似てるって言うのは、偶然ですかね?日本では、当時、
余り見掛け無かった感じだから、LAでは流行ってたのかな?

偶然出て来たので、色々と試してたんだけど、自分が使ってるピッ
クとは明らかに違うのに、これが中々良いですな。今度、この材質
でオーダーしてみよっかな?

10013795.jpg
今回は、出て来た中の一部だけど、色んなデザインがあって楽しい
ですな

10013796.jpg
左から、ウォーレン・デ・マルティーニとマイケル・アンンソニー
(今回は、LA特集って書いたけど、二人はLAっすかね?)

10013797.jpg
左から、エディーにジョージ・リンチ
(今回は、LA特集って書いたけど、この二人もLAっすかね?)

原人?

木曜日, 5月 25th, 2006

眠いなー。もう寝そうなんだけど、ちょっとだけ新しいネタをば。
昔、昔、ある所に原人が居たそーな、その原人は・・・。

そんな事は、どうでもいいんだけど、以前、原人のおもちゃを頂い
た事がある。今も、とっても大切にしてるんだけど、みんなは知っ
ているだろうか?確か、原人コッズ?だったと思うんだけど、物凄
く可愛い奴なのだ。スイッチを押すと、カウントが始まって、動物
の骨の形をした部分をポコポコと叩き出すのだ。この彼の叩き出す
リズム・パターンが、また良く(可愛い)て、おれも、ついつい一
緒に叩いてしまう。大昔に、原宿でこの原人数体が連鎖して叩く奴
を見た事があるんだけど、今から考えると買っておけば良かったと
後悔の日々(大袈裟やな)なのだ。新しいバージョン発売されない
かな?

どう?可愛くない?

どうでもいいけど、ちょっと寒いねー。

10013739.jpg
どう?判るかな?

10013740.jpg
この無表情さが、たまりませんな
手なんか、2〜3回は折れてるけど、その都度直してまっす

10013741.jpg
眠いけど、今、素晴らしい曲が完成しました!
きゃーっ!

世界初?

火曜日, 5月 23rd, 2006

んー、雨ばっか降ってますな。早く良い天気になって欲しいけど、
春は、こんなもんすねー。

で、この間、妙な物を発見した。おれは、自動販売機でコーヒーを
買う事は、ほとんど無いんだけど、ある看板に惹かれましたな。あ
るサービス・エリアで何か飲み物を買おうと思い、自販機の方に近
づくと、『世界初』の文字。んっ?世界初?おれは、とっさに思っ
た。この世界初って言うのは、何かと何かのブレンドじゃ無いかと
・・・。

例えば、ダイエット・ペプシとマンゴー・ジュースとか?
例えば、緑茶とコーヒー牛乳とか?
例えば、水とオレンジ・ジュースとか?(薄いだけやん)
例えば・・・

ほら、この通り、沢山の可能性がある訳ですよ。
(最初にコーヒーって言ってるやん!)

そう、その通り、コーヒーなのです!

1杯毎に豆を挽くって書いてあるんだけど、普段自販機のコーヒー
を飲まないおれでも、とっても興味を惹いちゃいます。で、待つ事
数分・・・。

んー、確かに美味しい様な気がする。けど、普段自販機のコーヒー
を飲まないので、1杯毎に豆を挽かないコーヒーとの差が判らん。
今度は、1杯毎に豆を挽かないコーヒーを試してみよう!でも、こ
こで一つ問題が・・・。今度、1杯毎に豆を挽かないコーヒーを飲
むのは大分先になると思うんだけど、その時に1杯毎に豆を挽いた
コーヒーの味を覚えているのかと言う疑問?んー、一年に一回くら
いしか自販機のコーヒー飲まないから、ずっと続くかも?

だって、一年に一杯って事は、10年で10杯。でも、1杯毎に豆を挽
くコーヒーと、1杯毎に豆を挽かないコーヒーを交互に飲むとして
10年で5杯ずつでしょ?でも、そん時に味を覚えてる可能性の方が
低いから・・・・。

飲み較べりゃ、いいじゃん!

10013650.jpg
ねっ?世界初って書いてあるでしょ?

10013651.jpg
2台もありますよ!

念願は叶うものなのだっ?

月曜日, 5月 22nd, 2006

この間、せっかく高田馬場に行ったのに、最大の目的である大勝軒
に行く事が出来なかった。実は、半年前くらいかな?友人博多Aに
初めて連れて行ってもらったんだけど、その時のインパクトが、な
ぜだか忘れられない。そのインパクトとは、他では有り得ないくら
いの量なのだ!確か、初めて連れて行ってもらった時は、つけ麺具
だくさんみたいな感じの奴を注文したんだけど、目の前に出てきた
つけ麺を見てマジでビックリしたのを覚えている。その時は、何と
か完食したんだけど、おれが、途中でダウン寸前になっていると、
友人博多Aは、『お酢を入れると、食べ易いよ』とか何とか言いな
がら、おれの器に許可無くお酢を注ぎ込んでいるのだ!んー、勝手
な行動しよんなー。と、腹が立つ所か、笑えてきちゃうのだ。こう
言う自分勝手な人間、いいですねー!大好きです、こう言う人。

で、先月も、新宿で食事した帰り、友人博多A宅に行ったんだけど、
その時自分は、友人近江Kと一緒に目の前にあった博多ラーメン屋
に入りたかったのに、その友人博多Aは、『こげなラーメンば、イ
ケてなかとですばい。博多の名前をば汚す、イケん店ばい!』と
頑固なまでに、俺たちの入店を拒否するのだ。そう言う事もあって
、とってもラーメン食べたかったんだけど、今回は、大阪に帰る直
前に我慢出来なくなって行っちゃいましたー。今回は、普通のつけ
麺を注文したんだけど、具だくさんじゃ無くても大迫力には変わり
ありませんな。

博多A、内緒で行っちゃった!許せーっ

来月は、どこ行こっかなー。

10013515.jpg
ちょっと太めです。

10013516.jpg
ちょっと甘酸っぱい感じです

10013517.jpg
物凄い量です

10013518.jpg
なぜか、80年代のVTRを観てる所を盗撮されてます