Archive for 3月, 2006

超嬉しいかも?

木曜日, 3月 30th, 2006

んー、寒い!桜も咲くってーのに、なんだこりゃって感じの寒さ。
もうすぐ4月なのにねー!この間の雨(嵐?)以降、急に寒くなっ
たけど、みんなも風邪なんかには、気を付けてよね。

で、つい最近、新しいエフェクトをゲットしたんだけど、さて何で
しょ?え〜っと、T-REXのMOLLERって奴なんだけど、まず、見た目
が可愛い!超可愛いのだっ!ロゴも可愛けりゃ、色も可愛い!はっ
きり言って超好みなルックスですな。同じメーカーのComp-Novaっ
て奴に色とかは似てるけど、このMOLLERは、歪み系のドライブ・ペ
ダル。まぁ、色とかロゴとか一杯可愛いとこはあるんだけど、名前
も可愛いんですな。MOLLER(モーラー)っすよ。で、肝心の音の方
はと言うと、素晴らしい!これは久しぶりのヒットかも?何と言っ
ても、出力される音が物凄くスムースで自然な感じ。出来る限り原
音を脚色しない設計になってるんじゃ無いかな?この自然さは、パ
ーツも厳選してるだろうし、デンマーク人のこだわりを感じますな
。決して歪みの量が多いタイプじゃ無いので、普段ディストーショ
ンを使ってる人には、ちょっと物足りないかも知れないけど、オー
バー・ドライブ派の人達にはお奨めしますよ。それに面白いのが、
原音(ノーマル・サウンド)とエフェクト音のバランスを調節出来
る様になってるし、BOOSTスイッチも凄く使い易いね。歪みの量が
多いタイプのエフェクトだと、結局BOOSTさせると音が潰れちゃう
物が多いけど、このMOLLER(モーラー)は普通に使えますな。あん
まり派手なエフェクトじゃ無いから、取っ付き難いかも知んないけ
ど、店頭で見かけたら是非試奏する事奨めますよ。あっ、その時は
、良いチューブ・アンプで弾いてね。ハマっちゃうかもよ?

10010060.jpg
噂のモーラー

10010061.jpg
噂のモーラーを持つハートマン・・

雨!!!

水曜日, 3月 29th, 2006

今日は、機材の事で打ち合わせがあったので、朝早くから出掛けて
たんだけど、暖かかったですなー。車ん中では、完全にTシャツ1枚
って感じだし、桜も間近ですな。近い内に花見でもしたいもんです
。で、打ち合わせも早くに終了したので、近くのデパ−トへ昼食し
にGo(死語か???)!でも、最近のデパートは色んなお店があっ
て、はっきり言って迷っちゃいます。で、色々と迷ってから、何だ
か判んない内にパスタ屋さんへ。一人で居る時にパスタを食べるケ
ースなんて、ほとんど無いから結構勇気が必要だったけど、入って
しまえば、後は注文して食べるのみですな。でも、パスタ屋さんが
出すパンって中々好き(カスカスっぽい奴)なので、大分嬉しいで
すな(日本語変?)。で、昼食後、近くのCDショップで、あるDVD
を購入。しっかし、最近のDVDって安いねー。普段は、1年に一枚も
買わないので、珍しい事だけど、早く帰って観たいなー。でも、せ
っかくデパートに来たんだから、1階の食料品売り場へ。んー、色
んな食材が並んでて面白いー。あれも欲しいし、これも欲しいって
思うけど、実は欲しいだけなんだよねー。でも、興味の涌く商品名
を発見。その名も『まるかじりくん』。んー、発想が安易で素晴ら
しい!判り易いのが一番です!でも、興味が涌いた割には、購入を
断念(ちょっと荷物が多かったんですねー)。んー、買っときゃ良
かったなぁ。あと、ソフト・ドリンクだけ買って行こうと思って、
色々と物色してたら、何やら珍しい物を発見。イタリア産、ブラッ
ド・オレンジと書いてある。これは買わねばと思い、早速購入。ま
だ、飲んで無いけど、とっても楽しみー。実は、食べた事の無いサ
ンドイッチ(三角なのに箱入り)も一緒に買ったんだけど、これは
笑うくらい外国の味と食感で面白かったなー。で、そろそろ帰ろう
と思い駐車場に行くと、なんと雨がザーザー降り!しかも、激寒っ
。『うーっ、めっちゃ寒いやん』とか、何とかブツブツ言いながら
車に乗り込んだんだけど、寒いっ!即、クシャミがっ!うっ、嫌な
予感がするぞっ。こりゃ、花見どこじゃ無いかも?

10010015.jpg
外国の味ですぅ

10010014.jpg
どう?スプレーみたいでしょ?

10010013.jpg
名前が素敵ですな

10010012.jpg
最近は、可愛いパスタ屋さんが多いね

集会!!!

火曜日, 3月 28th, 2006

きのうは、久しぶりに自宅スタジオの模様替えをしたので、ケーブ
ル類を買いにパソコン・ショップへに行った。普段は、最新機種を
チェックする時や買い替えの時くらいしかショップには行かないん
だけど、やっぱり、たまには行くもんですな。で、散歩がてらに色
んな店をチェック後、お腹が減ったので、何かいいお店が無いかな
ーって探していると、新しいパン屋さんを発見。ここはカフェも一
緒になっているので、このお店に決定。お店に入ると凄い人混みだ
ったんだけど、何とかパンをゲット。ハムが挟んであるベーグルを
一つと、チリ・ソーセージの入ったバケットを購入。後は、冷たい
カフェ・ラテで決まり。お昼御飯は、これで十分ですな。でも、こ
のお店も女の子ばっかりで、ちょっと恥ずかしかったけど、なんと
か完食っす。で、昼食後、また街に出てCDショップなんかでウロチ
ョロしてたんだけど、普段は、ほとんどCDショップには行かないの
で、お店の中をウロチョロしてるだけで、ちょっと新鮮ですな。で
、気になるCDを一枚発見したんだけど、この日は見送り。今度、行
ったら買おっと。何だかんだいってる内に夕方になったんだけど、
この日は、友人に渡す物があったんだけど、せっかく会うんだから
、みんなで食事しようと言う事に。で、あるホテルで待ち合わせし
てたんだけど、待ち合わせ時間になっても誰も来ない・・・。んー
、誰も来ないだなんて不思議だなーって思ってたら、友人から電話
が!『今、どこに居んの?』『えっ、ホテルの入り口だけどー』
『えっ、みんなもホテルの前だけど?』『えーっ!だって、おれホ
テルの入り口に居るよー!』『えーっ、ホテルの入り口の前に居ん
の?』『ううん、入り口の中』うっ、しまった、おれとした事がう
かつにも入り口の中で待っていた・・、そうだ、入り口の前だった
んだ・・・。ってなやり取りがあってから皆と合流したんだけど、
本日のメニューはしゃぶしゃぶでーす。んー、しゃぶしゃぶなんて
久しぶりだなぁー、焼肉率は高いんだけど、なぜか皆と居ても、し
ゃぶしゃぶ食べたいって言う風にはならないですな。で、お店に到
着後、予約してたみたいなので、奥の座敷に座ったんだけど、一緒
に居たドラムを叩く内装屋こと豊川が、いきなり御飯を注文!しか
も2人前だっ!で、まずお肉が到着する前に御飯をペロリ!お漬け
物が少ないと不満気だが、すかさず2人前を追加。ドラムを叩く内
装屋こと豊川の胃はどうかしている様であーる。で、楽しい宴も終
了したが、何だか後味が悪い・・・。で、こう言う時は、チョコレ
ート・パフェで決まりなのであーる。しかーし、ドラムを叩く内装
屋こと豊川は、これからチョコパを食べに行くと言うのに、すでに
ソフトクリームを購入。理由を聞くと、我慢出来なかったとの事。
で、みんなで近くのカフェに突入後、チョコパ三昧。ドラムを叩く
内装屋こと豊川は、別の店で購入したソフトクリームを完食後、何
かを注文。で、持って来たのは、白玉団子。恐ろしい胃である。だ
って、しゃぶしゃぶ屋を出てソフトクリームを食べる前に、彼はシ
ャーベットを食べていたのであーる。ドラムを叩く内装屋こと豊川
のデートに付き合ってみたいもんである。

で、帰る組と飲みに行く組に分かれたんだけど、おれっちは、当然
帰らない組であーる。知り合いのバーを2軒ハシゴしてからお店を
出たらしいけど、この後は覚えてませんな・・・。たまには、こう
言う感じもいいね。

10009921.jpg
いつも集まる連中ですな

10009922.jpg
もう人間じゃ無いですな・・・だって、鍋から直接食べる人初めて
見た・・。でも、熱っ、熱って言ってたけど・・。

10009923.jpg
たまにはCDショップなんかにも行きますー

打ち合わせ!!!

日曜日, 3月 26th, 2006

今日の昼間は暖暖かかったー。車の中だと半袖でオッケーですな。
で、きのうは、とある専門学校でセミナーの打ち合わせだったんだ
けど、この専門学校がある場所は、前が公園だったりして、中々良
い環境です。学生も、こんなとこで色々と勉強してるんだーと、ち
ょっと羨ましかったりもします。しっかし、最近の専門学校の設備
は凄いですな。下手なレコーディング・スタジオなんかより、ずっ
と行き届いてます。2年間も、こんな環境に居たら凄いミュージシ
ャンになる人が続出しそうな気配。で、打ち合わせが午前中だった
んだけど、昼過ぎには終了したので、学校近くをプラプラ散歩して
たんだけど、この季節は、歩いてるだけで気持ちいいなー。

その1、湿度の感じが程よい
その2、温度も丁度良い
その3、すぐに眠くなる感じが良い
その4、結局は寝る
その5、歩きたくなる
その6、ギターが弾きたくなる

まぁ、こんな感じで、これからドンドン気温も高くなって、気が付
けば夏ですなー!で、夏頃までに、何かセミナーが出来ればいいな
ーって感じなんだけど、これからは、こう言う機会をドンドコ増や
して行きたいし、上手いミュージシャンに沢山育って欲しいもんで
す。で、何だかお腹が減って来たので、近くのパン屋さんに。んー
、時間が昼頃と言う事もあって、若いOLの人達でごった返してます
。いつも思うんだけど、パン屋さんって女性ばっかですな。女性ば
っかだと、何だか恥ずかしいんだけど、そんな事も言ってられない
ので、好みのサンドイッチを2個ゲット!で、近くの公園でパクパ
ク食べてたんだけど、美味しいサンドイッチだったなぁ。写真撮る
の忘れてたけど、とにかく美味しかったね。で、近くにカフェがあ
ったので、そこで、コーヒー飲んでたんだけど、最近のカフェは、
滅茶苦茶沢山のメニューがありますな。店によっては、何を注文し
て良いのか判んない時があるけど、選択肢が多いと言う事は、まぁ
良い事ですな。それと、最近は、どこも禁煙になってるので、自分
には楽ちんっすけど、愛煙家の人達にとっては、辛い時代ですねー
。あっ、そろそろ寝なきゃだー!

10009814.jpg
こんな環境で音楽の勉強出来たら最高だよねっ。

幻影美人館!!!

金曜日, 3月 24th, 2006

きのうは、大阪アメリカ村のBIGCATでライブを観た。UNDE CODE PR
ODUCTION PRESENTの幻影美人館と言う名のライブで、出演バンドは
、Phantasmagoriaとヴィドールのツーマンだ。二つとも初めて観た
んだけど、物凄いライブだったなー。Phantasmagoriaは、友人のKI
SAKIが在籍しているバンドなので、とっても興味があったんだけど
、はっきり言って完成してますな。おれがバンドをやっていた時は
、ソロやバッキングなんかもアドリブが多かったけど、完全にバン
ド指向と言うか、ちゃんとアレンジされてて、素晴らしいバンド・
サウンド!んー、これは自分も頑張らなきゃなーなんて思っちゃい
ましたな。KISAKIお疲れさまー!

でも、この日も雨だったんだけど、前回同じ会場で観た相川七瀬の
ライブん時も雨だったし、確か、その前の相川七瀬も雨だったんだ
けど、なんで、おれがライブ観に行くと雨なんでしょ?神様が意地
悪なんすかね?で、普通だったらライブ観た後は、どっか飲みに行
くんだけど、この日は普通に帰りましたな(ちょっと偉い?)。そ
れと、新しいエフェクトが届いたので、近日中に報告しようと思っ
てますけど、今回のは良いぞー!(って、そればっか)

あっ、それと、この間の横浜ん時に、アースシェーカーの甲斐さん
が、あるシールド(ケーブル)を試させてくれたんだけど、音が物
凄く良くてマジでビックリ!ホントに凄いのだ!これも、メーカー
から送ってもらう予定なので、届いたら詳しくレポしますねー。あ
ー、良い物だらけで試す時間が無—い・・・.

10009678.jpg

京橋でライブ!!!

木曜日, 3月 23rd, 2006

きのうは、大阪京橋のベロニカと言うお店で急遽ライブだった。ゲ
ストと言う事だったので、4曲程しかプレイしていないけど、ライ
ブ・ハウスやホールとは、また違った感じで面白い。このお店は、
ちょっと風変わりなお店で、ライブ・ハウスとは、ちと雰囲気が違
う。ライブを観ると言うより、食事に行ったらライブをやってたみ
たいな感じなのだ。イスやテーブルなんかも全てオーダー品らしく
、ゴージャスな感じが中々よろしいですな。で、夕方に会場入りし
たんだけど、本番までは相当時間があると言う事で、併設されてい
るリハーサル・スタジオで、ちょっと構成を確認。2〜3時間程、軽
く音を出した後、食事に向かったんだけど、大阪の京橋と言う所は
、沢山お店がありますな。実家の沿線では無かったので、学生の頃
から、ほとんど来た事が無かったんだけど、中々奥の深いディープ
な街とみた。で、なんだかんだ言ってる内に本番の時間になったん
だけど、この時点で、すでに11時を過ぎていたので、電車で来たお
客さん達は、ちょっと焦ってたかも?そんなこんなで、ライブも終
了したので、即会場を後に。次の日は、ドラムを叩く内装屋こと豊
川が、朝一番で免許の更新と言う事で、食事にも行かず、そのまま
楽器倉庫へ。でも、免許の更新って、結構面倒くさいんだよねー?
待ち時間が無けりゃいいんだけどなー。おれは、そのまま友人のバ
ーへ行ったんだけど、気が付いたら、またまた朝っす。こんな飲み
方ばっかしてちゃダメだって判ってんだけど、何だか楽しいんだよ
ねー。で、今日は、大阪アメリカ村にあるビッグキャットで、友人
のライブを観に行ったんだけど、詳しくはまた明日ーっ!

10009573.jpg

横浜ライブー!!!

水曜日, 3月 22nd, 2006

19日は、横浜アリーナサウンドホールでライブだったんだけど、中
々楽しいライブになって良かったですー。個人的に、このホールは
結構好きなので、楽しみにしてたんだけど、やっぱり気心の知れた
連中とプレイするのは安心感があって、とっても良いです。で、新
横浜のホテルから会場入りしたので、凄く楽だったんだけど、気が
付いたらフロントから『チェック・アウトは、いかがいたしますか
?』と言う連絡が。へっ?と思い、時間を見ると、がーん!12時を
過ぎているでは無いか!でも、遅れたついでにお風呂にでも入って
いこうと思い、お風呂へ。で、何とか無事にチェック・アウトも完
了し、会場に向かっていると、その日、同じ会場でプレイする予定
の堀江仙人(超有名ドラマー)とバッタリ会ったので、一緒に会場
入り。で、着いたらすぐにサウンド・チェックの筈だったんだけど
、ウルトラ・スーパー・芸人ボーカリストのシゲルが遅れた為、リ
ハーサルが後回しになっちゃった。で、無事にウルトラ・スーパー
・芸人ボーカリストのシゲルが会場入りしたので、リハーサルがス
タート。で、無事にリハも終了したので、みんなで食事に出掛ける
事に。どこに出掛けたかと言うと、迷う事無く、ラーメン博物館に
決定!おれは、行った事が無かったんだけど、ちょっと楽しみぃ。
で、ウルトラ・スーパー・芸人ボーカリストのシゲル達は、物凄く
並んでいた(推定30〜40分待ち)龍上海本店って店へ行ったんだけ
ど、俺ら(卓さんら)は、待ち時間の少ない井出商店って店へ行く
事に。ラーメンも食べ終わって、お店を出たのはいいけれど、折角
来たんだから、もう一杯食べようと言う事に!しか〜し、みんなお
腹が一杯なので、ウルトラ・スーパー・芸人ボーカリストのシゲル
達を置き去りにして、会場に戻る事になったんだけど、俺たちが食
べ終わった頃でも、まだ並んでたんじゃ無いかなぁウルトラ・スー
パー・芸人ボーカリストのシゲル達はぁ。で、肝心の味はと言うと
、んー、自宅近くのお店と同じ味だったので新鮮味は無かったけど
、まぁまぁ良かったんじゃ無いでしょうかー。

なんだかんだ(ここが、肝心じゃ無いのか?)言ってる内にライブ
も無事に終了し、打ち上げに。しか〜し、みんなが新横浜で飲むの
はヤダって事で、なぜか中央線沿線で飲む事に。で、とある駅で降
りてから、行きつけの店に入ると即乾杯!この日は、ラーメン博物
館で食事しただけだったので、お腹が減っちゃったなぁ。で、気が
付くと朝の4時半。みんなで店を出たのはいいけど、超寒い。本当
に真冬の様に寒いのだ。何だか、暖かくなったり寒くなったりで、
身体がおかしくなりそーですな。

でも、今日も雨でヤダなぁ。今からライブ(Phantasmagoria)観に
行くんだけど、寒くなけりゃいいのになぁ。

写真は、巨大カップヌードルとの記念撮影で上機嫌の筆者と、昭和
初期風店内

10009545.jpg

10009546.jpg

横浜の前夜祭!!!

火曜日, 3月 21st, 2006

横浜アリーナサウンドホールの前日(土)は、昼間の予定が無くな
ったので、友人宅の近くを散歩する事に。で、プラプラ散歩してい
ると、近くにハーブ園が。ハーブ園って詳しくは知らないんだけど
、中々キレイな建物だったので、中へ入ってみる事に。その建物は
、食事とか出来る様になっていて、その廻りがハーブ園になってい
る様子。で、せっかく来たって事で、コーヒーでも飲む事に。しっ
かし、店内は女性ばかりで、中々恥ずかしい、もんです。でも、昼
間からハーブ園で食事だなんて、中々優雅なもんですな。たまには
、こう言う時間も無いとねーっ。

で、なんだかんだ言ってる内に夕方になっちゃったので、打ち合わ
せ場所の鴬谷へっ。今夜は、おれが、いつもお世話になっている、
フリーダムの深野氏と食事する事になってたんだけど、なぜ鴬谷か
って?だって、鴬谷にある焼肉屋さんに行こうって事になったから
ですー。確か、鴬谷園ってお店だったと思うんだけど、滅茶苦茶美
味しいお店だったなぁ。食べるもん全てが美味しいと言う珍しい店
だったけど、また機会があったら是非行ってみたいもんです。ちな
みに、ここは焼酎も美味しかったなー。でも、鴬谷なんて初めて行
ったんだけど、ラブホばっかで、ちょいビックリ。男二人で歩いて
ると、ちょびっとヤバいっすね。でもね、おれは東京に10年間も住
んでたのに、東京の事、何も知らないなーなんて思ったので、今度
一人で色んなとこ歩いてみたいと思いましたよー。

そんなこんなで、お店を出たら、もう結構な時間になっているし、
この日の夜は、時間的にもう横浜には行けないので、友人宅に泊め
てもらう事にぃ。やっぱり、持つべきものは友人っすね。で、次の
日は、横浜でライブだったので、横浜に向かったんだけど、何だか
、とっても寒いぞ。昼間は、思った以上にポカポカだったんだけど
、最近とっても寒いですな!

ライブのレポートは次回に!乞うご期待!

10009408.jpg

10009409.jpg

レコーディング!!!

火曜日, 3月 21st, 2006

飯田橋の宴の次の日は、午後からレコーディングだったんだけど、
誰の仕事かと言うと、おかーきくんです。何の曲かは判んなかった
けど、何とか夜に無事終了。で、スタッフと二人で新宿に向かって
たら、スタッフが友人の飲み屋にギターを持って行くってんで、付
いて行く事に。で、夜中に友達と合流して楽しい時間を過ごしてた
んだけど、気が付いたら完全に朝。で、そのままホテルに戻って爆
睡!(のはず・・・)でも、起きたらスンゴイ時間になってたので
、あわててお風呂へっ!

きのうの夜からの一日を振り返ると、
飯田橋からホテルに戻る→シャワー→爆睡→朝→ホテルで朝食→朝
食後久しぶりに新聞を読む→世の中の動向を知る→ビックリする→
部屋に戻る→ちょっと横になる→また眠る→寝坊する→焦る→しか
し落ち着く→スタジオに向かうフリをする→スタジオに向かう→ス
タジオに到着→ギターを弾く前に昼食を食べろとの命令→スタジオ
の隣にあるミニストップヘ→で、プレスサンドの中からケイジャン
チキンを選ぶ→しかし、パストラミビーフにすれば良かったと後悔
→食後にレコーディング開始かと思いきや→おかーきくんの作業→
待ってる間に睡魔が襲う→眠る→深く眠る→もっと深く眠ろうと思
ってる矢先に叩き起こされる→レコーディング開始→無事に終了→
差し入れのピッツァを食べる→満足→スタジオを後にする→新宿に
向かう→友人の経営するバーに行く→友達と合流→朝→ビックリ→
ホテルに戻る→前日に引き続き爆睡→起きる→シャワー→ひとりぼ
っちの夕食→リハーサルに向かう→スタジオに到着
まぁ、こんな感じなんだけど、リハーサル終了後、またまた友人と
飲みに。で、いつもの様に朝までコース。で、またまたホテルに戻
って爆睡、起きたら即リハーサル・スタジオへ。で、リハーサル終
了後、高円寺で『神の会』。気が付いたら朝の7時。ホテルに戻っ
て再び爆睡。おれ、一体何してんねん!

10009406.jpg

10009407.jpg

独演会!!!

月曜日, 3月 20th, 2006

今回は、江戸入りしてから栄養補給しなきゃって事で、韓国料理屋

今月の3月11日と12日は、イケベ楽器池袋店にて久しぶりの独演会
があったんだけど、沢山の人に来ていただき、最高に楽しいイベン
トになりましたっ!二日間、会場に足を運んでくださった人達に心
からに御礼を言いたいです。本当にありがとう!

いつもいつも思うんだけど、当日は、遠くから来てくれる人達も多
いし(自分も遠いとこから来てますけどー)、毎回感動しちゃいま
す。いつも遠くから、わざわざ来てくれる人達が大勢居るのを知っ
てるし、少しでも楽しんでもらいたい気持ちになっちゃうので、つ
いつい長くなっちゃいます(立ち見の人達ゴメンなさい!)。
で、今回は、アンプもHughes&Kettner 、足下は、いつものG・SYS
TEMで、とっても刺激的なサウンドでしたな。アンプやエフェクト
のセッティングなんかも、いつも池袋店のスタッフが頑張ってくれ
るし、おれのワガママなんかも聞いてくれるので、最高にプレイし
やすいです。しっかし、いつも思うけど、池袋店のスタッフは、物
凄い知識だし、とっても信頼出来ますな。おれも、もっと勉強しよ
ーっと!で、初日の打ち上げは、いつも池袋店のスタッフと飲んで
る串○丸(ここの緑茶ハイは美味いです)。二日目は、またいつも
行く別の店だったんだけど、気心の知れた連中と過ごす時間は、本
当に楽しいもんですな。また、来月も頑張ろっと!

10009350.jpg
ライブやイベントの時は、必ず弦を交換しますー

10009351.jpg
基本的には、いつも、こんな感じですー

10009352.jpg
このギターは良いねっ!欲しいんだけどなー

10009353.jpg
この店は、池袋店の近くにあるんだけど、何食べても美味しいです