Archive for 2月, 2006

誰かが、おれを呼んでいる・・・

月曜日, 2月 27th, 2006

今日は、ちょっと寒いね。最近は、暖かくなったり、急に寒くなっ
たりして、体調管理も大変ですな。身体の方も、毛穴が開いたり、
閉じたりで体温調節が大変みたいっす。

それと、この間、いつもの様に夜中散歩してたら、おれの名前を呼
ぶ声がっ!でも、真夜中だったので、そんな筈は無いと思い、その
まま歩いていると、やっぱり誰かが、おれの名前を呼んでいる。ま
さかと思い後ろを振り返ると、いつもDrを叩いてもらってるドラム
を叩く内装屋こと、豊川が立っているでは無いか。パッと時計を見
ると(ホントは時計なんか持って無いけどー)、夜中の3時半であ
った。しかも、自宅の近くであーる。みんなは経験あるだろうか?
夜中の3時半に自宅近くを散歩中、友人に呼び止められた事が!
(そんなもん、無いちゅーねん!)物凄い偶然であーる。ドラムを
叩く内装屋こと、豊川が、たまたま道路沿いのコーヒー・ショップ
でお茶を飲んでた所、おれが、たまたま店の前を通りかかったと言
う訳なんだけど、ドラムを叩く内装屋こと、豊川が、たまたまガラ
ス越しにお茶を飲んでたから、おれの事を見つける事が出来たんだ
けど、もし、ドラムを叩く内装屋こと、豊川が店内の奥に陣取って
いたら、今回の偶然は無かったのであーる。しっかし、ホント、い
つ誰に見られているか判りませんな。今回の偶然だって、別にドラ
ムを叩く内装屋こと、豊川は、自宅の近くに住んでいる訳では無い
にも関わらず、ドラムを叩く内装屋こと、豊川に見つかってしまっ
たのであーる。で、夜中に誰とお茶を飲んでるのかが、ちょびっと
気になったので、女の匂いは無いのかと確認した所、ドラムを叩く
内装屋こと、豊川は、得意先の社長さんと打ち合わせしていたので
あーる。夜中の3時半に仕事!おれは、『疑って悪かった!』と言
う気持ちで一杯になり、涙が溢れて来た・・・。おれは、ドラムを
叩く内装屋こと、豊川が夜中に打ち合わせしていたにも関わらず、
ドラムを叩く内装屋こと、豊川の事を女と密会しているに違い無い
と疑ってしまったのであーる。今度から、ドラムを叩く内装屋こと
、豊川の事を信じようと心に誓ったのであった!いや、今日から、
全てを信じ、誰も疑わないと心に誓ったのであった!(どーでもい
ーけど、なんか仰々しいし、わざとらしいなぁー)

で、そんなこんなで時間が経ち、あるレンタル・ビデオ店の前を通
りかかったので、久しぶりに入ってみる事にした。普段は、ほぼ百
%テレビやビデオを観ないおれとしては、物凄く異例な事だし、ビ
デオ屋さんに入る事自体が二十年振りくらいなのであーる。で、色
々と店内を物色?していると、とっても興味のあるコーナーが!そ
う、ホラーの文字がおれの心をくすぐったのだ。みんなは、知らな
いかも知れないけど、おれは物凄くホラーが好きなのだ。15年くら
い前までは、色んなホラーがロードショーされていたんだけど、そ
の辺りからホラー映画は、衰退の一途でタイトルも減っちゃい、余
り観なくなってしまっていた。そんなこんなで、久しぶりに3本借
りる事にした。二十年振りに借りたので、ちょっと緊張しつつ、な
んとか借りる事に成功(当たり前やっ)。で、レンタルしたタイト
ルは、

1.死霊のはらわた
2.死霊のしたたり3
3.死霊のはらわた2

の死霊特別3部作であーる。3本共、大昔に観ているが、久しぶり
に観ると、何だか懐かしい感じで、中々いい感じ。で、余りにも懐
かしかったので、色々と調べていると、なんと!Evil Dead 20thと
言うタイトルで、色んな劇場でレイトショーをやっているでは無い
か!で、東京ではやってないのかなーと探していると、なんと来月
の21日まで渋谷で上映していると言う情報がっ!この映画(Evil D
ead/邦題:死霊のはらわた)は、確か19歳前後の時に映画館で観
た記憶があるけど、また観るとは思いませんでしたなー。で、今度
、衝撃を与えたホラー映画ベスト10でも企画しよっかなーって思っ
たんだけど、そんなもん誰も興味無さそーっすね。んじゃ、またー

うわっ、長っ!

10007949.jpg
スプラッターの名作ですっ

10007950.jpg
タイトルがカッコいいやね

10007951.jpg
んー、2作目になって、ちょっとギャグっぽくなってますー

暖かいですな!

土曜日, 2月 25th, 2006

今日は、とってもポカポカで、もう春はそこまで来てるって感じだ
ね。昼間は、長袖のシャツかなんかで全然OKだったし、このまま春
になっちゃうんでしょうかね?こんな事言ってる内に、すぐ桜が咲
いてんだろなー。

で、来月の11日、12日は久しぶりの独演会っすけど、3月は決算な
んで(なんや決算って!)、来場してくれた人全員にステッカーを
プレゼントしちゃいますよ!それに、当日、グッズを購入してくれ
た人には、色々と特典もありますよ!!!
(新曲(超未発表)のCD??、非売品のDVD??)

とにかく、凄い特典を用意してますので、時間のある方も無い方も、
会場に足を運んで下さいねーっ。
それじゃあ、待ってまーす!

あっ、忘れてましたけど、当日グッズを購入してくれた方の中から、
当日使う音源(カラオケ)をもれなく抽選でその場で差し上げます
よ!って言っても、ギター弾き以外は、あんまり面白く無いかも?
メインとサブの2枚ありますから、二日間で合計4人の方に当たりま
すよん。んー、決算大特典市!!!
(決算市のあるミュージシャンって・・・なんか変???)

10007898.jpg
非売品だすっ

デカっ!

木曜日, 2月 23rd, 2006

今日は、朝から新曲のデモを録ってたんだけど、久しぶりにワウワ

んー、最近、昼間なんかは暖かくて、とっても過ごし易いなー。さ
すがに、夜中とかは、まだ寒いけど、これから雨が降るたびに暖か
くなってくかもねー?で、最近は、スタジオに籠ってる事が多いの
で、今日は、久しぶりに街を散歩する事にしたんだけど、歩いてる
と、もう上着なんかは必要無いくらい暖かいね。おれは、ちょっと
寒いくらいの時が、一番好きなんだけど、こう言う時期って超短い
んだよねーっ。

で、大阪の堀江ってとこをプラプラしてたんだけど、行く度に街の
様子が変化してて、新しいお店なんかもドンドン出来てるみたい。
でも、そのほとんどが、女の子向けのお店だし、女の子は色々とオ
シャレ出来ていいですな。しっかし、どこに行ってもカフェとカッ
トハウスばっかだなー。それと、普段は地元(大阪)の楽器屋さん
に行く事は、まず無いんだけど、たまには色々とチェックしないと
流行に乗り遅れちゃうもんねーっ(楽器達だって、流行があるのだ
!)。でも、面白いと思ったのが、物凄く高いとか、物凄く便利で
安いとか、両極端なんだよね。普段、地元の楽器屋さんで、ギター
を試奏する事は全くと言って良い程無いんだけど(だって、店員さ
んに言うの恥ずかしいもんね)、たまにはグっと来ちゃう奴とか、
そそる奴とかが、いますな。でも、”これ弾きたいんですけど”っ
て中々言えないし、結構勇気がいるんだよねー。だから、どうして
も、知り合いの居るお店に行っちゃいます。でも、最近、店頭で何
かを買うって、物凄く少ないなー(通販利用度高いもんで)。面倒
くさがりな性格がダメなのか、すぐに送ってもらっちゃいます。弦
とかストラップでさえ送ってもらっちゃったりしますです。これか
らは、店頭での店員さんとのコミュニケーションも大切にするぞー
!(全然思って無いくせにっ!)

それと、帰る途中に輸入食材のお店に寄ったんだけど、色々面白い
もんがありましたぞ(また、昔話し風かっ!)。まず、ビックリし
たのが、はごろもフーズのシーチキン(全然、輸入食材じゃ無いや
ん)。写真では判りにくいかもしれないけど、滅茶苦茶デカいんで
す(手の大きさ参照)!はっきり言ってデカい!多分、1kgか1.5kg
くらいはありますな。それに、チーズ。サイズはデカく無いんだけ
ど、なんとスライス・チーズ96枚入り!んー、何だか判んないんだ
けど、こう言う不必要なくらいデカいのは、何だか可愛いですな。
それと、最後がクリームチーズ!写真でもお判りの様に、凄まじい
デカさでっす。しっかし、いつも、こんな説明してるけど、実は買
った事無いんだよねーっ。でも、何でか判んないけど、色々見て回
るのが好きなんですねー。

おっと!つまんない事、滅茶苦茶長い事書いちゃったよ。でも、こ
う言うつまんない事、好きなんですねー!

10007783.jpg
メチャ重いです

10007784.jpg
96枚入り!これも、重いっ!

10007785.jpg
これまた、メチャ重クリームチーズ

ワウワウーっ!

火曜日, 2月 21st, 2006

今日は、朝から新曲のデモを録ってたんだけど、久しぶりにワウワ
ウを使ってみる事にした。で、ゴソゴソ2台程出して来たので、気
分で使い分けてプレイしてたら、”んっ?この2台って音違わない
?”って事になったのだ。で、気になると夜も眠れないタイプのお
れは、持ってるワウワウを全部引っ張り出してチェックする事に!
普段は、面倒くさいと思う事が、山の様にあるにも関わらず、こう
言う事に関しては、全然面倒くさいとは思わないのが、関西出身の
ギター弾きの特徴でもあーる(おれだけか?)。
で、ゴソゴソした結果、パっと見つかったワウワウが計4台。今回
は、その4台で音質をチェックしてみる事にした。
ちなみに、エントリーした可愛いワウワウ達は、

1.VOX V847 Limited Edition
2.VOX V847
3.VOX V848 THE CLYDE McCOY
4.MORLEY Bad Horsie 2

の計4台なんだけど、やっぱり色々と試してみるもんですな。好き
嫌いはともかく、機種によって色気みたいなもんが全く異なるし、
アナログ機器は、とっても奥が深いっ!しっかし、色々試している
内にある共通の事に気が付いたんだけど、それは、OFF時の音質変
化であーる。人によっては、音質劣化と表現する場合もあると思う
けど、繋いだ方が、良い(好き)場合もあるので、一概に劣化とは
言い切れないですな。でも、やっぱノイズは凄いなぁ、ちょっと凄
過ぎる感じだけど、エフェクトなんて、そんなもんっすからねー。
で、エントリーNo1〜3は、VOX社の製品なんだけど、面白い事に全
部音が違う。MORLEYの製品だけは、メーカーが違うので、音が違う
のは想像してたけど、同じメーカーの物でも全然音が違いますなー
。でも、ワウワウって中々難しいんだよね。おれみたいに、たまに
しか使わないと、すぐにガリっちゃう。いざ使おうって時にガリっ
てたら、弾く気にまで影響するので、トラブル・フリーなワウちゃ
んをずっと探してたんだけど、その点、エントリーNo4のMORLEYは
、優秀ですな。何だか判んないけど、新しいテクノロジー満載みた
いで、放って置いてもガリとは無縁みたい。おれみたいな面倒くさ
がり屋にとっては最適なワウワウですな。でも、面白いのが、エフ
ェクトに関しては、あまり最高とか最低とかを感じないと言うか、
その場その場で必要な音が違うので、どれも手放せませんなー。だ
から、ドンドコ増えちゃうんだけど、今回も、この曲ではコイツ、
あっちの曲ではコレみたいな感じだったので、決して順位なんかは
決められなかったですな。

今度は、歪み物選手権でもやろっかなー?でも、全部可愛いし、全
部試してたら、何時間(何日?)かかるんでしょねーっ?
それじゃあ、また楽しみにしててくださいなーっ。

写真は、手前から、エントリー順でーす。

10007671.jpg
いつも、色んなワウを試すんだけど、どれも音が違うから面白いね

10007672.jpg

絶不調だけどーっ

日曜日, 2月 19th, 2006

んー、風邪が、またぶり返して来たなぁ。年末からお正月にかけて
ひいた風邪も酷かったけど、今回のも結構ヤルぞ。なんせ、咳と鼻
水が止まんない!ひょっとして花粉症かも?なんて思いつつ、人に
よっては、鼻炎かも知れないから耳鼻科に行っておいでなんて事も
言う。外に出かける時は、必ずマスクしてるし、帰って来たら、う
がいと手荒いは絶対なのに、どうして風邪菌にヤラレちゃうんだろ
なぁ?

それと、歯に詰めてたのが取れちゃったので、今、歯医者さんに通
ってるんだけど、そこの歯医者さんが凄いのだ!どこでもいいやー
って感じで、ぷらーって入ったんだけど、店内?は、エステ・サロ
ンの様な感じだし、とっても優しい感じでビックリ!でも、もっと
ビックリしたのが、女の人ばかりが10人程働いている。先生も女性
ばっかで、3〜4人は居たし、他の従業員?の人も全員女性で、しか
も若い人ばかりなのだ。活気のある歯医者さんなんて初めての経験
だし、自分の知っている歯医者さんのイメージとは、随分とかけ離
れた感じなのだ。で、いざ治療してもらうと、早い!滅茶苦茶進行
スピード(仕事)が早いのであーる。なんと、初めての治療で、2
ヵ所が治って、しかも歯石も取ってもらってピッカピカ!んー、仕
事が早いって素晴らしいですなー。もうすぐ、終わるかなーっ。
でもね、まだ麻酔が効いてる時に、食事したんだけど、そん時に唇
噛んじゃって、今、唇が腫れてますー(クチビルゲみたいな感じを
想像してくださいなー)。風邪に、歯医者通いに、クチビルゲ。こ
れから先、どんだけの事が重なるのでしょー?

で、そう言う具合の悪い時の食事って、困っちゃうんだけど、どう
しても身体に優しい食事になっちゃいますよね?温かい物とか、柔
らかい物とかを身体が欲するんだけど、おれの場合は、なぜかパン
系が欲しくなります。しかーし、さすがに柔らかいパンが欲しくな
るんだけど、こう言う時は、タコスとかトルティーヤみたいな物が
良いですな。ちょっと辛目のチリ・ソースとアボカド・ソースで決
まりでっす(全然病人の食べ物じゃ無いやんっ)!このトルティー
ヤは、普通に売っている市販品でも十分美味しいけど、作っても美
味しいらしい(作った事無いから、らしい・・)。んー、何だか食
べたくなって来たぞっ。おれ、ラテンの血が流れてんのかな?
アミーゴぅ!(これがラテンかどうかは定かでは無い・・・)

10007587.jpg
なぜか、こう言う物が大好物なオレでーす

10007588.jpg
実は、具合が良い時も食べてますー

10007589.jpg
これが無いと始まりませんな

ライヴ!

金曜日, 2月 17th, 2006

今日は、久しぶりにライヴを観に行った。そのライヴとは相川七瀬
の大阪公演。会場は、アメリカ村にあるBIGCATと言うとこなんだけ
ど、2階のゲスト席からだと、とっても観やすいですな。しかし、
今回でライヴを観るのは2回目なんだけど、ここのバンドのメンバ
ーが、また凄い!Drが、元ルナシーの真矢、ベースがクール・ジョ
ー、ギターの二人が、元メガデスのマーティー・フリードマンに元
XのPATA、KeyがD.I.E.の計5人。はっきり言って、スーパーなバン
ドだ。でも、また風邪をひいちまったおれは、当然マスクマンであ
ーる。人混みの中に行く時は、マスクは必需品。しかも、雨がシト
シト降っているでは無いか。咳は猛威を振るい、クシャミも止まん
ない。ライヴを観ている最中だけでも、咳が500回にクシャミは300
回。んー、身体中が痛い!咳のお陰で腹筋も痛いし、最悪のコンデ
ィション。で、無事にライヴも終了したので、挨拶だけしようと思
い楽屋へ。メンバーに軽く挨拶だけして、久しぶりにクール・ジョ
ーと再会。久しぶりに会ったけど、元気そうで何より。で、10分程
彼と話して会場を後にしたんだけど、いつもならライブ終了後は、
どっか飲みに行くんだけど、風邪で体調が絶不調のおれは、そのま
ま帰る事にした。どう?エラいでしょ?でしょでしょ?と言っても
、ただ調子が悪くて飲めないだけであるけどー。でも、やっぱりラ
イブはいいですな、CDやDVDとは全然雰囲気が違うし、生演奏によ
るリアル性もケタ違いだもんね。みんなも、たまには会場に足を運
びましょー。来月の11日(土)と12日(日)には、イケベ楽器池袋
店で、ノンストップ独演会があるので、そっちにも足を運びましょ
ー!詳しくは、http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/060311-12
adachi_live/index.htmlまでっ!(結局は、それかい!)
ちなみに、3月19日も、横浜アリーナサウンドホールで、ライブが
ありますので、そちらもヨロシクー!

それと、会場に行く前に、ちょっとだけお腹が減ったなぁって感じ
だったので、お気に入りのパン屋さんへゴー。その店のパンは、と
っても美味しいので、いつも迷っちゃうんだけど、今日は、ウィン
ナー・バゲットに決定!はっきり言いまして、それだけで十分だし
、いつ食べても、とっても美味しいですな。幸せですーぅ。

それじゃあ、みんなも風邪には注意してねーっ!

10007474.jpg
中々白熱した良いライブでしたぞ

10007475.jpg
久しぶりの再会!クール・ジョーも元気そー

10007476.jpg
バケットの中にジャーマン・ソーセージ!最高よんっ!

告知です!

木曜日, 2月 16th, 2006

うっかりしてて、告知すんの忘れてました!

来月、イケベ楽器池袋店4F OM STUDIOにて、怒濤のノンストップ独
演会を開催いたします。

3月の11日(土)OPEN/16:00 START/16:30
12日(日)OPEN/14:30 START/15:00

会場:イケベ楽器池袋店4F OM STUDIO
料金(両日):¥1,500(税込み)
池袋店にて発売中!!!

何だか、凄いタイトルなんだけど、そのタイトル通り、凄い内容に
なる予定ですよ。だって、二日間共、1時間以上弾き続けるつもり
だし(つもり???)、曲なんかも全く違う曲をプレイする予定で
すよ(予定???)。

それと、当日会場でしかゲット出来ないアイテムもあるかもですー
!みんな、時間があったら、会場に足を運んでくださいねーっ!

10007435.jpg

ハンダ付けしましたっ!

水曜日, 2月 15th, 2006

今朝は、少しだけ早起きした。で、ふと窓の外を見ると、今にも雨
が降りそう。何とか午前中くらいは持ちそうだけど、昼頃からパラ
パラ来そうだなー。

で、きのうの夜、ギターを弾いていたら、ちょっとした接触不良が
あったので、今日は、朝からシールド(ケーブル)を作る事にした
。基本的に、自宅スタジオのケーブルは、100%自分で制作した物
で配線している。なぜ、市販品を使わないかと言うと、作るのが好
きなのであーる。ひょっとしたら、普通に店頭で販売している物の
方が、良い可能性もあるが、何故か、いつも自分で作りたがるので
あーる。エフェクト用のパッチ・ケーブルから、ステージ用の長い
ケーブルまで、多種多様な物を扱っている(お前、業者かっ!)。
MIDIケーブルも、全部自作だけど、トラブった事は一度も無いぞ。
しかーし、ちょっぴり不安なので、スペアは欠かせません」。それ
と、機材と言うのは、基本的に流行と言う物が必ずあると思うんだ
けど、ケーブルなんかの消耗品も例外では無い。一応、流行ってい
る物も、チェック(流行に乗り遅れたらイヤじゃん!)したりもす
るけど、基本的には自分の耳を信じますな。この間の話じゃ無いけ
ど、高い物程音質が硬くなる傾向にある様な気がして仕方ないんだ
けど、プレイするギターによっても全然印象が違うので、一概には
言えませんぞ(お前、役者かっ!)。

余計な話ばっかりしちゃったけど、肝心のケーブルを作る為、半田
ゴテの電源をON!(って言っても、コンセントに差すだけです)い
つも、使う道具は決まっているし、慣れている物の方が作業の効率
がいいですな。まず、ケーブルは、Beldenの9395って型番のケーブ
ルを使う事が多くて、コネクターも、NEUTRIK社製の物が好みです。
コネクターと言っても、色んなメーカーから沢山の種類が発売され
てますけど、極端にどこの物が良いと言う事は全く無いし、はっき
り言って、好みの問題でーす。NEUTRIK社製の物を使っている理由
は、今まで大きなトラブルも無かったし、値段もそこそこだからで
ーす。それと、半田ゴテは、HAKKOと言うメーカーのPRESTOって奴
で、ハンダは、KESTER社の44と言う型番の物を愛用していてます。
このKESTER社の44って言うハンダは、特に音質が良い悪いと言う事
は気にして無くて、とても扱い易いので使用してる感じでーす。で
、無事にケーブルは完成したんだけど、その後は、どうするのかっ
て?もちろん、全部チェックです!だって、あんまり自信無いです
もーん!

んー、興味の無い人にとっては、とっても苦痛な長文!許してー!

10007374.jpg
3点セット

10007375.jpg
この半田ゴテは使い易いっすよ

10007376.jpg
このハンダも中々良い感じ

カーネルよ、永遠にっ!

火曜日, 2月 14th, 2006

今日は、ちょこっとだけ暖かい感じで過ごし易いなぁ。で、きのう
は、ライブの打ち合わせ等があったので、お昼御飯でも食べようと
言う事になり、友が集結した。で、ランチは、何を食べようと言う
事になったので、色々考えていると、久しぶりにケンタッキーを食
べようと言う事になった。ケンタッキーとは、ケンタッキー・フラ
イドチキンの事である(知ってるって!)。ケンタッキー・フラ
イドチキンは、創業者のカーネル・サンダースが色々な苦難を乗り
越え、1939年に完成させたオリジナルなチキンであーる(カーネル
・サンダース物語になってるし・・)。元々は、ガソリン・スタン
ドの一角で始めた『サンダース・カフェ』のメニューだったのだが
、評判が評判を呼び、ガソリン・スタンドを手放した後も、その調
理法を使って、FCビジネスを始めたのであーる(増々、カーネル物
語やん)。しかーし、ビックリするのが、この商売を始めたのが、
何と65歳の時なのであーる!(人間やれば何歳になっても出来るの
だっ!)しかも、90歳で生涯を閉じるまで、ずっとチキンの味を保
つ事を考えていたそうじゃ(昔話しかっ!)。

で、話は脱線(でも、いい話だったでしょ?)しちゃったけど、ど
このケンタッキーに行くかって事になり、たまたま、おれの知って
るケンタッキー・バイキングの店に行く事が決定!この店は、最初
に料金を支払えば、好きなだけ食べていいと言う物凄い店なのだ。
みんなで店に入る前、国産ハーブ鳥を絶滅させるくらい食べようと
言っていたんだけど、いざ食べてみると、そんなに食べれないもん
ですな。1時間後、もう動く気力もなくなるくらいお腹は一杯になり
、お店を後にしたんだけど、お店の前に立ってるサンダース人形に
敬意を払って記念写真を一枚パチリ。んー、写真を見る限り、完全
に子供ですな。で、夕方まで、あーだ、こーだしてたんだけど、久
しぶりに卓球でもして、お腹を減らそうと言う事になり、いざ会場
へっ!で、卓球場に向かってたのはいいいけど、本格派指向のおれ
は、卓球をする前に、ラケットが欲しくなり、卓球の専門店へ。で
も、あるはずの店が無い!場所を間違える訳は無いのに、店が無い
のだ!移転、もしくは閉めちゃったのかは判んないけど、取りあえ
ず今回は、ラケットをオーダーするのは諦めて、会場へ!んで、始
めたのはいいけど、15分くらいで汗がポトリ・・。30分で汗が吹き
出して来たー!うわぁ、暑いぃー!って事で、違う種目へ・・。そ
んな、こんなで、きのうは、とっても健康的な一日でしたぁ。
(ランチがケンタッキーって、全然健康的ちゃうやん!)
(でも、ハーブ鳥やし・・・)

10007338.jpg
この3人で、よく遊び、よく食べ、よく飲みます

10007339.jpg
たまに食べたくなりません?

10007340.jpg
メガネがズレてるカーネル

徹底比較!!!

土曜日, 2月 11th, 2006

今日は、きのうなんかより、ちょっと暖かくて嬉しいな。ここ2〜3
日が強烈に寒かったから、ちょっと風が無いだけでも、凄く暖かく
感じるな。で、今日は、デモのレコーディング中に面白い実験をし
てみたから、ちょっと報告。いつも、物凄い数の機材を使って、レ
コーディングなんかをやってる訳だけど、今日は、一番身近なのに
、結構軽視されがちなシールド(ケーブル)の音質チェックをして
みたぞ。用意したシールドは、計5種類。

エントリーNo1.モ○スター・ケーブル
エントリーNo2.ジョー○・エルス
エントリーNo3.カ○レ
エントリーNo4.ディマ○オ
エントリーNo5.ノー・ブランド

いつも使用しているベルデンのシールドは、先入観があるといけな
いので、わざとエントリーしなかった。
でも、こう言う比較って言うのは、ピッキングの強弱なんかで音質
が変わっちゃうから、結構難しいですなー。で、ピッキングの強弱
に気を付けながら、この5種類を色々と試してみたんだけど、やっ
ぱりこう言う比較はやるもんですな。想像してた程極端な差は無か
ったんだけど、値段と音質は全く比例しないと言う結果になりまし
たな。どれも極端に良い悪いは感じなかったし、その違いも人それ
ぞれ好みがあるので、あえて順位は付けないけど、中々面白いので
、みんなも是非トライして欲しいなー。でも、一つだけ言えるのは
、高級な物程、プレイするのが難しくなる傾向が強いって事なんだ
よね。もちろん、これは主観なんだけど、高級ギター、高級アンプ
、高級エフェクト、その他値段の高い物は、”曖昧さ”が少ない物
が多いので、巧さも出るけど、ミスも出るみたいな感じ。特に、最
近流行のハンド・ワイヤリングのアンプなんかは、その典型で、相
当プレイヤーに技術(テクニック)が無いと、とても弾きこなせな
いし、とても疲れる事が多いなー。でも、自分は、このハンド・ワ
イヤリング・アンプが大好きだし、挑戦し甲斐があるんだよね。レ
コーディングなんかでも使ってるコーンフォードのアンプも、この
ハンド・ワイヤリング系なんだけど、良い音と言うか、絶対に良い
音を出してやるって気持ちになるから、好みのサウンドになった時
なんかは、一緒に寝たくなっちゃうんだよねー。そのくらい可愛い
んだけど、あれっ?タイトルと全然違う事書いてる?
んーっ、許せっ!

あっ、今日は、何だか真面目な事書いてる・・。
たまには、いいよねーっ!

10007088.jpg
いつも使ってるソフトですー

10007089.jpg
波形で見ても音質は判りませんな