Archive for the ‘RK’ Category

結婚式的な?

火曜日, 5月 2nd, 2017

隆一のライブが終了して、そのまま家路へと急いだんだけど、何故
、急いでたのかって言うと、翌日が、いとこの結婚式で、演奏しな
きゃだった為。

この日のライブの前の週から、ずっと忙しかったって事もあって、
全然、曲の方も聴けて無かったって事もあって、帰りの車ん中で、
翌日、演奏する予定の曲を聴いてたんだけど、ちょっとお腹が空い
たなーって事で、ファミレスへ。

普段は、滅多にファミレスとか行かないんだけど、食べに行くのは
、リハーサルの時くらい。

何故、リハーサルの時かって言うと、都内で、パッと車が停めれて
、食事が出来るとこって言うと、ホント、限られちゃうので、そう
言う時だけは、ついついファミレスに寄っちゃいますよ。

本番の日にファミレスって言うのは、時間的にもあり得ないんだけ
ど、この日は、まだ時間も早かったので、軽く食べてく事に。

時間が早かったって言っても、御飯時では無いので、空いてて良か
ったー。

で、食事しながら、翌日、演奏予定の曲を聴いてたんだけど、ヘッ
ドフォンしながら、ご飯食べてる人って、何だか怪しく無いです?

この日は、帰ってから譜面を書かなきゃだったので、食事が済んだ
ら、そのまま帰ったんだけど、さて、翌日は、如何に!

わんっ。

img_9013.jpg

晩ごはん(夜食か?)的

twitter_logo_header.png</p

RK的 20th Anniversary「Love」的な?パート4!

火曜日, 5月 2nd, 2017

この日の本番も、無事に終了したんだけど、この日も、最高でした
よ。

まず、隆一のステージで、一番、他と違うと思うのは、ステージ上
の音の良さ。

雑音が無いと言うか、余計な音が一切鳴っていない。

やっぱり、バンド系の場合、音量合戦になりがちなので、どうして
も不必要な周波数帯が鳴りまくる事が多いんだけど、彼のステージ
では、それが一切無いって言うか、とても静か。

これは、一言で表現するのは難しいんだけど、音量が大きいとか小
さいってだけでは無くて、音質等の質の問題なのかもね。

ドラムが上手の前に陣取ってるって言うのも画期的なんだけど、こ
れによって、ドラムの生音の響きが、とてもスッキリして、彼も、
とても歌いやすそうだし、自分も、めちゃプレイし易いんだよね。

この日のライブも、めちゃ気持ち良かったんだけど、いつもなら打
ち上げに行くとこにも関わらず、翌日が、いとこの結婚式って事で
、終演後、そのまま家路へ。

さて、翌日は、如何に!

わんっ

dsc07631.jpg

本番、スタート!

dsc07649.jpg

本番、終了!

img_9120.jpg

お疲れ様ーっ!

twitter_logo_header.png</p

RK的 20th Anniversary「Love」的な?パート3!

月曜日, 5月 1st, 2017

リハーサルの後は、そのまま、お弁当タイム。

いつも、お弁当だったり、ケータリングだったりするんだけど、ど
ちらも大好き。

この日も、鶏をメインにしたお弁当だったんだけど、お弁当って、
ホント、美味しいよねー。

中身に好みはあれど、お弁当ってスタイルがいいもんね。

自分は、ほとんど好き嫌いが無いので、何でも美味しくいただいち
ゃうんだけど、この日のお弁当も、もちろん美味しかったなー。

ケータリングコーナーに行けば、大スイーツ祭が出来る程、スイー
ツが沢山あるんだけど、食事の後は、いつも、スイーツでまったり
しております。

お弁当の時は、大体、ほうじ茶を用意してもらうだけど、和菓子の
時の紅茶も大好き。

コーヒーも、奥が深そーだけど、紅茶も、奥が深そうだもんねー。

でも、紅茶も、お湯の温度で、全然味が変わっちゃうよね。

6月辺りからは、何でも水出しにするんだけど、コーヒー、紅茶、
緑茶、ハーブティーなんかも、全部、水で出して飲んでますよ。

麦茶みたいに、ポンって感じでポットに入れとくだけなんだけど、
水で出すとあっさりしたフレーバーになるので、ゴクゴク飲めちゃ
う。

食事の後は、着替えて、そのままステージへ。

さて、本番は、如何に!

わんっ

dsc07636.jpg

さて?

dsc07637.jpg

美味しそう的

dsc07639.jpg

いっただきまーす

twitter_logo_header.png</p

RK的 20th Anniversary「Love」的な?パート2!

月曜日, 5月 1st, 2017

無事、この日のリハーサルもスタートしたんだけど、この日、持っ
てったギターはと言うと、

・Fernandes ”赤ずきん”
・Fernandes ”グリム”

の2本。

どちらのモデルも大好きなんだけど、どちらも、物凄く弾き易い。

基本的に、自分のモデルしか弾かないので、他のギターの事は余り
判んないけど、ピックアップセレクターやボリューム・ポット等も
、トルクの硬さを選んで頂いてるので、細かいとこも、めちゃ自分
好みになっている。

特に、ボリュームは、想像以上に触るので、トルクの硬さは、めち
ゃシビアに選定している。

アンプの方はと言うと、隆一のMesa Boogieを使ったんだけど、彼
のアンプも、めちゃいい音するんだよね。

足下はと言うと、いつも、セッションで使っている簡易ボード。

まぁ、簡易とは言え、その中身は、ツアーにも十分耐えうるスペッ
クの物を並べてるんだけど、この簡易って言うのは、ペダル等の事
では無くて、ボード自体の事を指してるんだよね。

なんせ、ボードは、自分の手製なので、簡易って呼んでるだけ。

で、無事、リハーサルも終了したんだけど、さて、本番は、如何に

わんっ

dsc07606.jpg

久しぶり的

dsc07608.jpg

サウンド・チェック的

dsc07627.jpg

大好き的

dsc07611.jpg

リハーサル、終了的

twitter_logo_header.png</p

RK的 20th Anniversary「Love」的な?

月曜日, 5月 1st, 2017

この日は、隆一のライブだったんだけど、会場は、中野サンプラザ

ここに来るのは、めちゃ久しぶりだったんだけど、無事、予定の1
時間前に到着。

会場に着いてからバタバタしない為、いつも、早めに到着する様に
してるんだけど、1時間あると、ホント、色んな事が出来るよ。

まぁ、大体は、譜面のチェックをしながら、スイーツ食べながらコ
ーヒー飲んでるだけとも言えるんだけど、この時間が、めちゃ重要

控え室に着くと、いつも、スイーツなんかが沢山置いてあるので、
めちゃ嬉しいんだけど、このまったりタイムが重要なんですよねー

この日は、新しいピックも持ってってたので、控え室で色々試して
たんだけど、やっぱり、アメリカ製のピックの方が、全然バリエー
ションがあるし、早く、日本製のピックも、こんくらいのバリエー
ションになると嬉しいんだけどねー。

でも、ちょっと驚いたのは、Jim Dunlopの新しいピックなんだけど
、最初から、ちょこっと削れてる感じの加工がしてあるんだけど、
こんなの今まで見た事無い。

自分も、デビュー前〜デビュー後は、ちょっと弾いてる感じにヤス
リで削ってたもんね。

ほんのちょこっと削るだけなんだけど、弦に当たった時の感じで全
然変わるんだよね。

このピックも、そう言う効果を狙ってるのかどうかは判んないけど
、日本製では、見た事無いもんね。

詳しい素材の事は判んないけど、このウルテム系?の素材、めちゃ
いいんだよねー。

そう言えば、自分もウルテムが好みだったので、CLAYTONってブ
ランドのピックを使ってたんだけど、製品のバラツキが余りにも多
くて、使わなくなっちゃったんだよねー。

袋に100枚入ってるとしてら、半分くらいは反ってて使えなかった
んだけど、今は、改善してるといいんだけどね。

で、そのまま、サウンド・チェックに向かったんだけど、さて、リ
ハーサルは、如何に!

わんっ

dsc07580.jpg

向かう的  

dsc07585.jpg

中野サンプラザに到着的

dsc07592.jpg

テクテク的

dsc07590.jpg

控え室的到着的

dsc07652.jpg

おはよーっ

dsc07588.jpg

取り敢えず、おやつ的

dsc07458.jpg

いい感じ的

twitter_logo_header.png</p

RK的リハーサル的?パート2!

土曜日, 4月 29th, 2017

この日も、”グリム”と簡易ボードのみ持ってく事に。

隆一のライブの時は、余程じゃ無い限り、隆一のアンプを借りる事
が多いので、自分のギターと簡易ボードがあれば、バッチリ。

彼のMesa Boogieも、自分と同じMarkシリーズだし、自分も、デビ
ュー当時は、メインにしてたアンプなので、何の問題も無し。

でも、簡易ボードに常設してあるプリアンプ、ADA APP-1のクリー
ン・チャンネルが故障のせいで音が出ないんだけど、この際、同じ
くADAのMP-1 Channelに替えよっかなーとも思ってるとこ。

ADA APP-1は、トランジスタなんだけど、MP-1 Channelは、真空
管なので、やっぱり、こっちの方が好みなんだよね。

なので、ADA APP-1を修理するか、そのまま、MP-1 Channelを導
入するか迷ってるとこ。

気持ち的には、完全に、MP-1 Channelなんだけどねー。

で、ここ半年くらい、フレットラップなる小物を使用してるんだけ
ど、これが、中々便利なんだよね。

実は、元々、弦の共振防止で、NAS◯が開発したウレタンの様なス
ポンジの様な宇宙素材?を使ってたんだけど、去年の秋に開催され
た大楽器祭りの時、島村楽器から、フレットラップをプレゼントし
て頂いて以来、ずっと使ってます。

この、プレゼントして頂いたフレットラップは、S7Gのロゴが入っ
てるんだけど、どうせなら、全部のギターに取り付けたいなーなん
て思ってます。

元々は、GRUVGEARってブランドの物で、物も同じなんだけど、
全部のギターに付けたいなーと思ってるとこ。

(熱烈な想い)

この日は、新しい素材のピックなんかも試したりしてたんだけど、
日本製のピックも、もうちょっと新しい素材や形状を取り入れてく
れると嬉しいんだけどねー。

で、この日のリハーサルも、無事に終了したんだけど、前日の毒演
会から一睡もせずに向かったので、さすがに、この日は、そのまま
帰りましたよっ。

でも、翌日もリハーサルだったので、帰ってからは、譜面の再チェ
ックだったんだけど、さて、本番は、如何に!

わんっ

dsc07478.jpg

朝一番的向かう的な

dsc07491.jpg

セッティング、完了的

dsc07493.jpg

壊れてるので、MP-1 Channelに換えたい的 

dsc07489.jpg

リハーサル、スタート!

dsc07504.jpg

大好き的

dsc07495.jpg

沢山欲しい的

dsc07497.jpg

この素材で、自分のモデルを作りたい的

dsc07508.jpg

リハーサル、終了的!

dsc07513.jpg

帰る的

twitter_logo_header.png</p

RK的リハーサル的?

金曜日, 4月 28th, 2017

翌日のリハーサルは、朝一番のスタジオ入りだったので、帰ってか
ら、すぐ譜面を書き書き。

この日は、3月13日だったんだけど、10日〜12日はライブだったっ
て事もあって、完全に譜面の準備が出来てなかったって事もあって
、朝までかかって、10数曲分の譜面を書いて、練習に次ぐ練習。

いつも、こんな慌ただしい感じなんだけど、翌日の朝に、ブレッド
祭をやっている時間は、とても無いと判断したので、夜明け前的ブ
レッド祭を開催!

運転してたので、ちゃんと写真は撮れなかったんだけど、ブレッド祭
で食べれなかった分は、車の中に持ち込んで向かうのです。

車内で、パンとイチゴとスイーツの完璧なセットは、をいただきました
ー。

移動しながらのパンも美味しいんだよねー。

何とか、譜面も間に合い、無事、スタジオに到着したんだけど、さ
て、この日のリハーサルは、如何に!

わんっ

dsc07439.jpg

朝一番的に向かう的

img_8920.jpg

眠いけどパンで癒されてる的

dsc07418.jpg

セッティング完了!的

dsc07415.jpg

サウンド・チェック的

dsc07416.jpg

リハーサル、スタート!

dsc07432.jpg

色で、ちょこっと違う的

img_8922.jpg

リハーサル、終了的ご褒美的

dsc07442.jpg

帰る的

twitter_logo_header.png</p

RK的 Live 2016 ”深愛”的な?パート4!

火曜日, 10月 25th, 2016

この日の本番も、無事にスタートしたんだけど、めちゃ楽しかった
ー。

全16曲、緊張感のあるステージで、本当に楽しかったんだけど、彼
と一緒の時は、ステージ上が、物凄く良い音。

自分も、普段からステージ上の音を良くしたいと思ってるんだけど
、隆一のライブって、本当に音が良いね。

音を出すミュージシャンの方も、もちろん繊細なプレイが要求され
るんだけど、その緊張感が、たまりませんなー。

でも、音の良いライブって、ホールの音響等も関係してくるので、
中々、難しいと思うんだけど、この日のライブに参加出来て、本当
に良かった。

で、この日は、終演時間が早かったんだけど、そのまま打ち上げ会
場へ。

この日のお店は、何度も来た事のあるお店だったんだけど、何、食
べても美味しいんだよねー。

この日は、メンバーで、色んな話をして楽しかったんだけど、この日
のメンバーも、最高でしたよ。

また、このメンバーで演奏出来たらなーなんて思ってるんだけど、皆
さん、お疲れ様でしたーっ。

あっ、最後の温かい烏龍茶、めちゃ美味しかったでーす。

ってな感じで、夜は更けていくのでしたー。

わんっ

dsc01866.jpg

本番直前的

dsc01873.jpg

本番、終了!

img_5196.jpg

移動的

img_5203.jpg

到着的

img_5211.jpg

お疲れ様ーっ!

img_5213.jpg

食べるべし

img_5216.jpg

食べるべし

img_5219.jpg

ご馳走様でしたーっ

twitter_logo_header.png</p

RK的 Live 2016 ”深愛”的な?パート3!

月曜日, 10月 24th, 2016

サウンド・チェックも無事に終了したので、そのまま控え室に戻っ
てきたんだけど、そのまま本番かと思いきや、本番前の夕食タイム

夕食も、お弁当だったんだけど、この日の夕食は、大好きな会社の
お弁当。

金兵衛ってお店のなんだけど、ここの焼き魚のお弁当が、めちゃ美
味しいんだよねー。

この日は、鶏肉弁当だったんだけど、どのお弁当の時も、バランス
良く美味しい。

この日は、ちょっと風変わりなおにぎりやあんパンなんかもあった
ので、楽しい夕食タイムだったんだけど、木村屋のあんパンは、や
っぱり美味しかったなー。

木村屋のあんパンって、生地が美味しいんだけど、熱々に焼いてか
ら食べたら、めちゃ美味しいもんね。

で、楽しい夕食タイムも終了したので、そのままステージに向かっ
たんだけど、この日の本番は、如何に!

わんっ

dsc01862.jpg

夕食的な

dsc01881.jpg

いっただきまーす

img_5195.jpg

お寿司?おにぎり?

dsc01853.jpg

ちょっと変わってて美味しい的

dsc01854.jpg

木村屋的

img_5194.jpg

安定の美味しさ的

twitter_logo_header.png</p

RK的 Live 2016 ”深愛”的な?パート2!

土曜日, 10月 22nd, 2016

この日のサウンド・チェックも滞りなくスタートしたんだけど、こ
の日、持ってった機材はと言うと、

・簡易ボード

・”グリム”

・”赤ずきん”

のみ。

アンプは、いつも隆一のを借りるんだけど、彼のもMesa Boogie な
ので、何の問題も無し。

自分のアンプ(Mesa Boogie Mark V)を使う時の方が、足下のボー
ドはシンプルなんだけど、この日、持ってった簡易ボードでも、全
く問題無いです。

自分のセットを使う、使わないは、現場によっても違うんだけど、
どちらのセットも大好き。

大好きな機材に囲まれてプレイするのって、本当に楽しいんだけど
、色々とサポートしてくれている楽器メーカーには、本当に感謝し
ています。

最近届いた、Fernandesの”グリム”も、色んなステージで試してる
とこなんだけど、想像以上に良くて、めちゃ嬉しいのだ。

どんな感じになるのかなーと思って組んで頂いたギターなんだけど
、やっぱり、色んな事が影響して音になってるんだなーって体感出
来る貴重なギター。

この日のサウンド・チェックも、無事に終了したんだけど、さて、
この日の本番は、如何に!

わんっ

dsc01840.jpg

おはよーっ

dsc01821.jpg

ゆーじコーナー

dsc01823.jpg

簡易ボード的

dsc01843.jpg

最高的

dsc01825.jpg

増幅コーナー的

dsc01831.jpg

リハーサル、スタート!

dsc01832.jpg

ピック的

dsc01836.jpg

リハーサル、終了!

twitter_logo_header.png</p