Archive for the ‘DEAD END’ Category

ピック的な?

金曜日, 12月 4th, 2015

ピックは、いつも、メーカーの方に作ってもらってるんだけど、今
まで、何種類のピックを使ってきただろう。

最初、ギターを始めた時は、YAMAHAのオニギリ型のを使ってたん
だけど、そのピックは、今でも持っている。

もう35年くらい経ってると思うんだけど、今でも、普通に弾けるっ
てとこが凄いよね。

で、その後、18歳辺りからは、ずっとティアドロップ型を使ってる
んだけど、このティアドロップって形が曲者で、一言でティアドロ
ップって言っても、物凄く種類があるんだよねー。

何となく同じ形に見えるんだけど、めちゃ微妙に違うし、先端の形
状も、本当に様々。

大きさなんかも微妙に違うんだけど、一番、問題なのは、厚みと先
端の形状。

もちろん、素材も、想像以上に重要なんだけど、厚みと先端の形状
が一番気になる。

厚みは、大体、1.2mm辺りにしてもらってるんだけど、先端の形状
は、割と鋭い感じ。

デビューした頃は、1枚、1枚、先端をヤスリで削ってたんだけど
、今は、その削った形状の型があるので、それにしてもらってるん
だよね。

厚みと形状は、バッチリなんだけど、材質だけは、要検討かも。

今、使ってる素材は、自分が試した中では、一番しっくりきたんだ
けど、今の形状と厚みで、ウルテムって素材を試したいんだよねー

でも、ウルテムって素材の場合は、型が3種類しか無いので、自分
が使ってる形状では作れないんだって。

んーっ、素材選びの旅は、終わりそーに無いなー。

わんっ

dsc02359.jpg

さて?

dsc02362.jpg

新しいピックが届く的な

dsc02366.jpg

おーっ!

dsc02369.jpg

おーーーーっ!

dsc01929.jpg 

日々、色んなのを試す的な

dsc01933.jpg

GROVER ALLMANも試してる的な

dsc02299.jpg

マンモスも試してる的なー

twitter_logo_header.png</p

新宿ReNY的な?パート5!

火曜日, 11月 24th, 2015

この日の打ち上げは、会場近くのお店だったんだけど、いやーっ、
まじ最高でーす。

ツアーが、無事に終了したと言う安堵感からか、グビグビ飲めちゃ
います。

(安堵しなくても飲むけど)

この日は、shinobuも来てたので、機材の話とかしてたんだけど、
やっぱり、機材とかのマニアックな話って大好き。

ずっと、話してられる。

彼も、機材への探究心が物凄いし、本当に楽しい時間。

で、そのまま二軒目に向かったんだけど、二軒目は、鹿鳴館の店長
ぺぺのお店。

ここに来たのは、二度目だったんだけど、ここも、めちゃ楽しかっ
たなー。

この日は、久しぶり?に深酒しちゃったんだけど、まぁ、たまにな
んでー。

でも、楽しいと、ホント、あっと言うまに時間が過ぎちゃうね。

この日も、気が付きゃ、朝の6時!

翌日から、また連チャンでライブが入ってたので、さすがに帰った
んだけど、みんな、本当にお疲れ様でしたっ。

来年も、頑張るぜーっ。

わんっ

img_8258.jpg

お疲れ様ーっ!(←全部、泡やん)

img_8262.jpg

楽しい的

img_8269.jpg

二軒目的

img_8291.jpg

やっぱり、朝帰り的

twitter_logo_header.png</p

新宿ReNY的な?パート4!

土曜日, 11月 21st, 2015

この日の本番も、無事にスタートしたんだけど、この日のセットリ
ストはと言うと、

SE Deep
01 水晶獣
02 Dress Burning
03 Calamity
04 Kiss Me
05 Danse Macabre
06 Psychomania
07 Final Feast
08 夢鬼歌
09 神猿
10 Serafine
11 Decoy
12 Conception
13 SSS
14 Seiren
15 Blackout
16 Devil Sleep

ENCORE 1
17 冥合

ENCORE2
18 Frenzy
19 Sacrifice Of The Vision

の計19曲。

この日は、このツアーで初めて冥合をプレイしたんだけど、中々、
重厚な夜になったんでは無いでしょうかね。

今回のツアーは、札幌2本、名古屋、大阪、東京って感じで、少な
い本数のツアーだったんだけど、全5本、全ての公演が最高だった
なー。

この日の新宿も、もちろん最高だったんだけど、今回は、どこの公
演も本当にいい感じだった。

いつもは、良かったり、そうじゃ無かったりって事も多々あるんだ
けど、今回は、オーディエンスのみんなも本当に素晴らしかったね

ここまで思う事って、中々無いんだけど、今回は、本当にそう思っ
たなー。

今回のツアーは、アルバムは絡んで無かったので、来年は、アルバ
ムの発売記念でツアー出来たらなって思ってます。

でも、今回は、みんな、お疲れ様でした!

ホント、最高のツアーでしたよ。

終演後は、そのまま打ち上げ会場に向かったんだけど、さて、この
日の打ち上げは如何に!

わんっ

dsc01635.jpg

準備、完了的

dsc01638.jpg

本番、直前的

0008.jpg

本番、スタート!

dsc01643.jpg

みんな、サンキューっ!

dsc01641.jpg

アンコール的な!

twitter_logo_header.png</p

新宿ReNY的な?パート3!

金曜日, 11月 20th, 2015

リハーサルが終了してからは、少し時間があったので、指鳴らしを
してたんだけど、普段、中々、練習する時間って取れ無いので、こ
う言う時間を利用して、フレーズの確認とか運指の確認とかをする
事が多いですよ。

本番の時は、中々、一つの事に没頭する時間は無いので、大体、何
かをしながらな事が多いんだけど、この日も、夕食を食べながらの
指慣らし。

ライブの時は、お弁当が多いんだけど、いつも、半分くらい食べる
感じ。

いつも、差し入れとかがある事が多いし、お昼ご飯を食べてリハー
サルが終了したら、間髪入れずに夕食が運ばれて来るので、いつも
、夕食は、軽くにしてますよっ。

で、着替えも終え、準備も完了したので、そのままステージへと向
かったんだけど、さて、本番は、如何に!

わんっ

img_8256.jpg

サンキュー的な

dsc01610.jpg

夕食的な

img_8253.jpg

ちょこっとだけ変身的な

twitter_logo_header.png</p

新宿ReNY的な?パート2!

木曜日, 11月 19th, 2015

お昼ご飯の後は、そのままサウンド・チェックだったんだけど、こ
の日も、いつもと同じセット。

アンプも、エフェクトも、ギターも全く同じだったんだけど、この
日も、トラブル無し。

ギターは、全部、自分のシグネーチャー・モデルなので、どれも気
に入ってるんだけど、t.c.electronic G-SYSTEMも、今まで、トラブ
った事無いんだよねー。

まぁ、トラブルが無いって言うのが、一番最優先かなー。

基本的に、ツアー用の機材とセッション用の機材は、全く違うんだ
けど、やっぱり、自分のアンプだと、頭に思い描いてるニュアンス
が出し易いんだよね。

でも、お店に置いてあるアンプで、

”今日は、どうなっちゃうのかなー?”

みたいな危なっかしいのも、決して嫌いでは無いよ。

基本、自分のモデルは、割と軽いアッシュ材を使用している物が多
いんだけど、全然、違うトーンも模索してるので、マホガニー・ボ
ディーのギターも検討中。

全てのギターには、ハードメイプルのネックが装着されてるんだけ
ど、メイプル以外のネックも検討してるとこなんだよねー。

で、無事、リハーサルも終了したんだけど、さて、本番は、如何に

わんっ

dsc01594.jpg

おはよーっ

dsc01626.jpg

アンプ的な

dsc01613.jpg

ペダルボード的な

dsc01600.jpg

竿的な

dsc01606.jpg

JOEくんコーナー的な

dsc01603.jpg

サウンド・チェック中的

img_8302.jpg

リハーサル中的

img_8250.jpg

リハーサル、終了!

twitter_logo_header.png</p

新宿ReNY的な?

火曜日, 11月 17th, 2015

札幌2Days、名古屋、大阪って感じで、ツアーも最高に盛り上がっ
てたんだけど、この日が、ツアー・ファイナル。

会場は、新宿ReNY。

ここに来るのは、この日で二度目だったんだけど、ここも大好きな
会場。

この日も、朝から何も食べて無かったので、会場入りして、すぐに
お昼ご飯だったんだけど、ファンの方から、千疋屋のフルーツとヨ
ーグルトを差し入れして戴いたので、思ってたより豪華なランチに
なって嬉し嬉し。

千疋屋のフルーツは、普段から大好きなんだけど、千疋屋のイチゴ
オムレットとか、めちゃ好きなんだよねー。

まぁ、年中手に入るもんじゃ無いので、中々、食べれ無かったりも
するんだけど、千疋屋のフルーツって大好き。

本店のフルーツ・ビュッフェ?も、また行ってみたいなーなんて思
いながらも、全然、行けてない今日この頃。

で、焼肉弁当→フルーツ→ヨーグルトって感じで、お昼ご飯を堪能
したんだけど、食後は、そのままステージへ。

さて、この日のリハーサルは、如何に!

わんっ

dsc01576.jpg

眠いけど、向かう的な

dsc01583.jpg

お昼ご飯的な

dsc01584.jpg

いっただきまーす

dsc01588.jpg

食後的フルーツ&ヨーグルト的

dsc01591.jpg

嬉しい的なー

twitter_logo_header.png</p

大阪的な?パート5!

火曜日, 11月 17th, 2015

みんなは、そのまま打ち上げ会場に向かったんだけど、この日は、
友人達が観に来てくれてたので、友人達と一緒に近くの居酒屋さん
へ。

この日は、竹井ちゃん、木下くん、黒岩くん達と一緒に向かったん
だけど、いやーっ、いつもと全然同じメンバーですー。

大阪に戻って来た時は、良く、このメンバーで集まるんだけど、い
やーっ、大阪、最高に楽しいなー。

この日の本番も最高に楽しかったけど、宴も最高に楽しいー。

で、黒岩くんは、電車がギリって事なんで、12時くらいに帰ったん
だけど、残った3人は、そのまま二軒目へ。

二軒目は、近くのイタリアンだったんだけど、12時を過ぎてからの
テラス席は、最高に気持ちよかったー。

イタリアンって事で、ずっと白ワインを飲んでたんだけど、お店が
閉店って事で、追い出される事に。

すると、大阪で、いつもお世話になっている西山社長から連絡があ
って、すぐに来いとの事。

なので、DEAD ENDの打ち上げの方に向かったんだけど、いやーっ
、この日も濃い夜ですなー。

で、気が付きゃ、朝の4時を過ぎてたんだけど、竹井ちゃんと木下
くんが、ホテルまで送ってくれたので、そのままバタン。

翌日には、都内に戻らなきゃだったんだけど、みんな、お疲れ様で
したーっ!

さて、ツアー・ファイナルである新宿ReNYは、如何に!

わんっ

img_8159.jpg

お疲れ様ーっ

img_8164.jpg

二軒目的な

img_8165.jpg

丑三つ時寸前的テラス席的な

img_8174.jpg

バンドの打ち上げに合流的な

twitter_logo_header.png</p

大阪的な?パート4!

月曜日, 11月 16th, 2015

会場に戻ってからは、すぐに着替えて準備したんだけど、無事、こ
の日の本番もスタート!

この日のセットリストはと言うと、

SE. Deep
01. 水晶獣
02. Dress Burning
03. Calamity
04. Kiss Me
05. Danse Macabre
06. Psychomania
07. Final Feast
08. 夢鬼歌
09. Angel
10. Decoy
11. Promised Land
12. Conception
13. SSS
14. Blackout
15. Devil Sleep

【Encore 】
16. Crach 49
17. Frenzy
18. Sacrifice Of The Vision

の計18曲。

んーっ、中々、濃いセットですなー、

しっかし、この日も盛り上がったねーっ。

やっぱり、地元大阪は、最高ですー!

大阪でプレイするのって、どんな時も本当に気持ちいいんだけど、
今回のツアーは、ホント、どこの公演も最高なので、ちょー感激!

あーっ、また早く大阪に戻ってきたいなー。

(頑張れっ!)

あと、この日も、沢山のプレゼントを戴いたんだけど、いつも、本
当にありがとねっ。

で、一旦、ホテルに戻ってから打ち上げに向かったんだけど、さて
、この日のメニューは、如何に!

わんっ

img_8140.jpg

近くの楽器屋さんで、エフェクター・チェック的な

img_8155.jpg

ちょこっとだけ、キレイにさせて下さい的な

dsc01484.jpg

本番直前的な

img_8158.jpg

本番、スタート!

dsc01490.jpg

みんな、サンキュー!

twitter_logo_header.png</p

大阪的な?パート3!

月曜日, 11月 16th, 2015

この日の機材も、前日の名古屋と全く同じだったんだけど、機材の
調子がいいと、ホント、気持ちよくプレイ出来るんだよねー。

何年か前、一時期、ちょこっとだけMesa Boogieの調子が良く無か
った時は、別のアンプを使ったんだけど、それ以外は、ずっと今の
Mesa Boogie。

t.c.electronic G-SYSTEMも、導入して9年になるらしいんだけど、
今までトラブった事が無いので、新しいのが出るまでは、これを使
う予定ーっ。

あと、ギターも、札幌以降は、ずっと同じで、

・Fernandes ”赤ずきん”
・Fernandes ”ヘビ子”
・Fernandes ”ライ子”
・Sago ”大理石”

の4本。

ケースも、全てGATOR製の物を使用してるんだけど、軽くて丈夫
なんで、めちゃ気に入ってるんだよね。

GATORは、こちら←←←

リハーサルも、早めに終わったので、そのまま、アメリカ村の楽器
屋さんへ向かったんだけど、大阪で、ゆっくり楽器屋さんに来るな
んて事、中々無いので、めちゃ楽しかった。

イケベ楽器やイシバシ楽器には、普段からお世話になってるんだけ
ど、三木楽器やKEYも、ギタートルネードの時にお世話になったの
で、ホント、日本中の楽器屋さんにお世話になってますなー。

で、そのまま会場に戻ったんだけど、さて、本番は、如何に!

わんっ

dsc01447.jpg

おはよーっ

dsc01451.jpg

アンプ的

dsc01450.jpg

足下的

dsc01474.jpg

竿的

dsc01460.jpg

ケースは、全てGATOR製的

twitter_logo_header.png</p

大阪的な?パート2!

日曜日, 11月 15th, 2015

この日のライブは、SUNHALLってとこだったんだけど、ここに来
るのは、今回が初めて。

で、想像以上に広くてビックリしたんだけど、楽屋も、このクラス
の会場では、おそらく日本で一番デカいかも。

ピンボールとかもあって、中々、快適な空間だったんだけど、この
日は、朝から何も食べてなかったので、取り敢えず、お昼ご飯。

この日は、会場入りする時に、ファンの方からフルーツを差し入れ
して頂いてたので、食後のフルーツも完璧っ。

(ありがとー)

お昼ご飯の後は、そのままサウンド・チェックに向かったんだけど
、さて、リハーサルは、如何に!

わんっ

dsc01453.jpg

思ったより広い的な

dsc01470.jpg

楽屋も、想像以上に広い的な

dsc01468.jpg

わーい

dsc01464.jpg

いっただきまーす

dsc01446.jpg

フルーツ、大好き的(←ありがとっ)

twitter_logo_header.png</p